2010年08月27日

2010/08/15 GvG動画

N3防衛スタート
攻めSNK連
その1
http://zoome.jp/yas_int/diary/272/

N3 3バリケ防衛SNK連
攻めIYL連
その2
http://zoome.jp/yas_int/diary/273

その3
http://zoome.jp/yas_int/diary/274

良かった感想下さい
またその1の07:00付近の3バリ壊滅したシーンの
原因が分かった人は教えてください。
ちなみにロボ自爆ではないです。
おそらくコメットと思うんですが・・・
Nagiさんの動画で同じシーンがあったんであわせて見てたけど
よく分からなかった。

posted by YAS at 11:24| Comment(6) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

2010/08/22 GvGレポート

2010/08/22 GvG レポート

さて今週から4週 AlicEさんと体験同盟スタートです。
事前に鷹連防衛F2攻めたいなってSNSに書いといたらOKでたんで攻め予定でした。
PT構成とG構成に手間取ってバタバタでしたが、悲しいことに1G圧縮可能でしたので
夢物語1Gで圧縮してスタートです。(ちなみに拡張9なんでMAX52だぜ)

防衛は左守護だっけ、右割って左EMCからさあ進軍です。
ラインは左右に崖の3方に配置し、攻撃側の範囲制圧の的を分散させる鶴翼の陣ってかんじ。
これは人数が割りと多くないと戦力分散ってリスクもあるんですが、配置はキレイですね。
進軍開始したところ、すすっとRKが抜けてきてストームブラスト!
半壊します、ええ1発で・・・
事前にかなり対策の必要を説いていた、金RKですね。
しかもただの金ではなく、
推測:金ゴキC・Wメギン・ブリュン・アスプリカ・レベル130
というめちゃくちゃなスペックのRKです。
ちなみに鷹連にはもう一人金ゴキc持ち高レベルRKがいます。
予想通りパンチを貰ったんでこれが本物だよ〜警戒するぜ〜って感じで
再度進行します。

作戦はシンプルに3方を相手せず、1方を押させて2方を壊滅して突破しよう作戦でした。
何度目かで突破に成功、EMCから守護を割って城門消え。
ここまでは良い感じです。

第一バリケはバリケ裏にEMCしたんで、速攻バリケ前を制圧して一気に押していきます。
途中でバリケ前左でEMCしてきたので右をキープしつつガンガンバリケを殴ってブレイクに成功
鷹連は早めに水路でEMC、水路入り口ポイントでの戦闘となります。

ここからが硬かった。ここも守護同様3方からの鶴翼型の陣だけど、中央崖の距離が守護より短いため
結構奥まで魔法が届く。それを警戒して前衛ラインが押し上げられず後衛が前にいけない。
いっても集中攻撃を受ける感じ。
当然後方からがんがん遊撃がくるんで、被害が大きいターンは進軍できずキープのターンが続く。
ラインを強引に上げようと途中からLPを置いて前衛は2歩前を意識するように指示をだすも
HITSTOPが激しくなかなか攻略できない。
一度崖を半壊に持っていけたが、次につながらず失敗。
結局ここで諦めとなりました。

残り30分、SEほしいなってことで探してると暁SRD連が展開的においしそうだってことで
A4に行くも、クソ重くてどうしようもない感じ。
もうガチでいいやってことでもうひとつのN5へGO
左守護で防衛あり。右割ってEMCでGO、強引に押し上げてEMCトドメで割って第一バリケに。
先手とれたんでガンガンおして速攻ブレイクで第二へ。
ここは先手とられたんで、Wコメットで壊滅させて3バリへ。
先手ウマーっで即割りGOでエンペ制圧ブレイクに成功 残り3分
イナバで粘って守りきり終了
結果N5

【感想】
予想通りの金RKのSBゲー。
対策の案より現場でもっと火力をUPしてみたけど、防げないときは防げない。
まあ当初の脳内よりは防いだとは思う。
まあ1確ゲー食らうと、萎える部分もあると思うけど今回くらい防いでれば御の字なんで気にしないでがんばろう
F2は守護と1〜2の水路 3バリとイナバが硬いと思うんで、この拠点対策は要研究。
まだ改善するとこは山済みだけど、改善する点があるってことはそれだけ強くなれるんでプラス思考でいこう。
対暁SRD連戦は何度も諦めて転進の指示を出そうと思ったことか・・
ほぼノンストップで攻略できたんで継続継続〜でいけました。

鷹連感想
金RK2枚の遊撃が強烈、対戦する相手は確実に対策が必要
今回箱庭に1G圧縮かな
拠点防衛がしっかりしてるんで、先手とるか防衛の欠点見抜いてチャンス時は速攻しか

暁SRD連
かなりこっちが先手握ってたんで、EJのほうはほぼ見なかった。
今度ガチでやりましょう。

AlicEについて
多分分かりにくかったところが多々あったと思いますが、じょじょに連係あげていきましょう。

個人
魚で参加。コメット5取れたんで混ぜて撃ってみたけど詠唱が伸びてるんで献身ないとなかなか通らない。
崖にいれても献身しか落せてない感じがした。
サクラメントと献身があると世界が変わってくる。
SBは余裕の1確、金相手はほんとやれることが無い。

来週
暁SRD連攻め予定、ふられたら他防衛してそうなとこに攻めかな
posted by YAS at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

2010/08/01 GvG動画

2010/08/01 GvGの動画です。

F2暁SRD連防衛に攻めた内容です。
結果はエンペイナバで粘られ敗退
奇襲気味でいったので、厳しいとされる守護石の防衛を
あっさり突破したのが3バリ突破までいけた要因の一つかな。
魚の強さ、IYL連の攻めの型、ラストイナバの攻略でのつまずきの分かる動画になってるかと。

その1
http://zoome.jp/yas_int/diary/270/

その2
http://zoome.jp/yas_int/diary/271

posted by YAS at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

2010/08/15 GvGレポート

SNSの転載
2010/08/15 GvG

開始前35くらい 中盤確認すると44とかでした。
時期的にGv無しも多かったみたいで、しるさんちなどからの傭兵が
複数参加してくれました。感謝です。

当初からSE砦をどこかとって、R化後初のSE防衛の
予定だったのですが、SNK連より攻めたいとの打診があったんで、
鷹連取得のF2かN3空いてるほう行きますとと伝えてました。

鷹連はF2にいったらしいのでN3ブレイク開始。
砦前はSNK連待機中って感じ。
ブレイクして修理しようとしてたらSNK連がinしてきて混戦に。
連合GMからブーイング、SNK連指揮からは謝りのwisと混乱するも
なんとか落ち着いてバリケ構築、守護を直してラインを整えます。20:20
おkですよ〜っと伝えてラインは右守護通路。
裏抜け注意を指示しつつラインを維持してると・・・即裏でEMCされます。
抜けるのは見えてたんだけど4人くらい追っかけてたんで自重したのがまずかった。
対抗して守護付近でEMC。これが悪手でEMC後すぐにブレイクされ
城門が消えます。
すぐに1バリ裏EMCの予定が、マスタサバキャン。
速攻1バリ落され、マスタ復帰中で2バリも無理と判断、徒歩で3バリ裏へ行くよう指示
マスタ復帰して3バリ裏でEMCするも少し相手のほうが早くDB魔法を先に食らって後手を踏みます。
なんとかEMCを回してコメットをうってバリケ前奪還、バリケ前EMCの指示をするも失敗。
相手EMCから中距離の打ち合いになるも、何かの魔法?でほぼ壊滅し一気に押されてブレイクされます。
イナバEMCの指示も後手を踏んで陣地奪還が出来ずに終了、あっさりとブレイクされます。
カウンタの指示、3バリ構築されていたので対バリケ戦へ。
遊撃の影葱の状態異常がやっかいでなかなかまとまって攻めることができなかったが、
1度献身コメットがきまり、一気に3本おるも背後EMCから盛り返されて@1おれず。
持ち直されてアウト。諦めます。
転進先はF1、EDP連制圧とのことでいって制圧しかえしブレイクします。
3バリ築いて相手全軍、一度バリケ前取り返すも、そのあとのEMCからの進軍でつぶされ
EMC連発するも3バリブレイク、イナバへ。
1度エンペ周りの奪還に成功するも、押し上げに掛かったとこにDSEMCで横っ面はたかれ
再度取られてブレイク。
すぐに諦めV2走ってブレイク、L5少数行くも時間切れで終了
結果 V2
【感想】
ん〜防衛の週ってことで結果的にまともに防衛という形になったのが、
N3の3バリとイナバ F1の3バリとイナバ。
N3の守護防衛は裏で乙、1〜2はサバキャン
正直防衛の練習ってほど防衛ができなかった感じだ。
コメット基点で裏からも盛り返せそうなのは分かったが、継続的にバリ裏で守るのは予想通り
きつそうかなってことくらいかな。
今回動画とってたけど、N3の3バリ裏の壊滅の原因が分からない・・・
毒化したあとの出来事なんで、もしかしてポイズンバスター???
F1の3バリもバリケ前EMCから3バリ構築だったかな〜。
イナバのターンもエンペ取り返した後の1ターンが鍵だった。
自分は→周りに確認しにいったけど左でEMCされたという落ち。
あのターンかせいでたらラインを落ち着いて引けたとおもうんで
もったいなかった。
N3の攻めについては、遊撃影葱の状態異常でもたついて、前衛は前にいって纏まりがなかったな。
献身コメットで強引に道つくってたけど、普通に崩したかったところだ。

今回も魚で参加。
装備も改良してとりあえずおkかな。金なくなったけど。
コメットが3とれたんで迷ったけど実戦投入。
やはり中心付近で当たると結構落せる。
今の戦闘スタイルの場合、魚はほんと攻めの起点になれるんで魚のうまい人が多いところは
かなり強くなると思う。

次週予定
やはり防衛はもうちょい練ってからってことで攻め予定。
F2鷹連防衛なら攻め候補No.1で。
posted by YAS at 17:54| Comment(1) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

本日のGvは

R化後初の防衛予定
攻めにSNK連が来てくれるそうです。
まともに防衛できそうな気がしないのですがなんとなくがんばろう
posted by YAS at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

R化後Gv感想・皿WLスキル使用感・その他雑感

溜まってたレポは諦め。

とりあえずR化でのGvの雑感

大きな変更点
・防衛の配置の再考
ぶっとんでるスキルが多い3次スキル。
具体的にあえてスキル名は挙げないが今までのやり方だと
まずいケースがでてくる。

・ゴス・金ゴキcの相対的価値の低下
前衛にはSpp、後衛にはDBの影響がでかい

・装備の変更
DBの影響がでかいが、INT100にて凍結耐性を一応得るので
アンフロが必須とならなくなった。
特に後衛はDB対策に火鎧・水鎧がほぼ必須に。

・連係の重要性
単純なものにRGのRD対策、3次スキルの特性を掴み、連合全体で連動性のある
行動が取れるようになるところは強くなる。

 

3次職スキル含む使用感
皿と魚を転職したのでそれ中心

皿(対人・妨害系)
・バキューム
足止めスキル。地形が合うとかなりおもしろい。

・アルージェ
強い。問答無用感がある。ただし睡眠時間は短いため連動性が必要。

・サイキック
ステ次第とおもうが詠唱が長いので微妙かな。狩り向けと思う。

・クラウドキル
足止めで面白いがちょっと物足りない感

・DIS
重要度はかわらずというかUP
メランコ消せるのでどれだけRK系にDISを回せるかが自陣の安定に関わる。

・霧
Spp+身弾対策 セルフで出来るので常に足元においておこう。

・LP
場面場面で使うところはあるかもしれないが、今までのような使い方はありえない。


魚(WL)
・フロストミスティ
凍結付与メイン。壁無視広範囲
ただし、耐性の問題と凍結自体の状態異常のしょぼさ、確率とCT考えると微妙
メインウェポンとはならない

・ジャックフロスト
氷結メイン。斜線あり広範囲
ダメージはしょぼい。広範囲の凍結狙い。
広範囲を利用して裏抜けの対応などに便利。
使い勝手は良好だが他にいいスキルもあって迷う。

・ホワイトインプリズン
WL花形スキルの一つ。かなり強力でこれのために魚がほしいともいえるスキル。
GFとの連係で突出した相手は一方的に落せる。

・SG
MATKこそ落ちてるが、HITSTOPと氷結という役割は依然重要。
DBの影響により火鎧の選択が増えてるので、高威力のSGは中・後衛には
今のところは脅威にもなりえる。

・MS
威力の強化で、火力ラインの一つ。ただしDBの影響により火鎧の選択が増えるので
今後は微妙になっていくと思われる。

・ガンバン
狙うLPこそなくなったが、射程の広さを利用して相手ニュマや霧を狙うスキルになった。
QMやSWを混ぜていき、相手にとっていやらしい存在になれるスキルは揃っている。


皿総括
LP維持という仕事がなくなり、相対的な影響度はダウン。
ただメランコ消しのDISはかなり重要。
またRGや影葱など対処しずらいユニットへのソウルバーンもほしい。
3次スキルではそこまで影響のあるスキルはないが、アルージェは組み込んでいきたいスキル

魚総括
3次スキルで面白いスキルは多い。
ただ火力という点でいうと、今は通じてもベースが上がっていくにつれ微妙になっていくことは必至。
じょじょにサポート職という意味合いが強まってくることが予想される。
強力なスキルが多く、かなり影響度が上がった職になった。


その他
動画
zoomeがUP有料化になるらしい。これはひどい。
ニコは画質・容量ともに厳しいので、挙げるとしたらyoutubeあたりか・・・
非常にやる気ダウン。

GM募集
現在、影葱・皿(教授)・魚 あたりの職がかなり足りないので
Gvでこれらの職で出たいという方、是非体験に来てください。
もちろん他の職も随時募集しております。

posted by YAS at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

