2009年10月16日

残影ハイド阿修羅対策

PvPtipsその1

残影ハイド阿修羅対策

※注意
これはあくまでも個人的意見です。
意見があったら突っ込み可。


これをガンガンやられるようでは相手チャンプに舐められてます。
ってことで対策をまとめときましょう。


まず残影ハイド阿修羅の流れ

LP隣接に近い段階で、敵陣に残影してハイド。
その際敵キャラの足もとでハイドできれば望ましい。
で残影後のディレイ2秒をハイドでやり過ごして出てきて
阿修羅。
そして気孔→残影で離脱する。
これがチャンプ側の流れです。


じゃ対策するとしてPT全体の対策としては
1.残影で飛び込みさせない
2.ハイドさせない
3.阿修羅を打たせない
4.離脱させない

かとおもいます。

1の方法としては
・LP間の距離を開ける
・飛び込もうとするチャンプに気脱をいれる
・飛び込もうとするチャンプにDISをいれる
・LPとLPの間にIWをいれる
辺りでしょうか。
ただし意識していてもなかなか防ぎきることはできません。
ってことで2になります。

2の方法は
・サイト、ルアフを徹底
これに尽きます。
ハイドさせさせなければ、敵陣で2秒もつったっとかないといけない
状態になり、各種妨害も容易でそうそう阿修羅はうてません。
ただしこれも隙はできて残影ハイドをされる場合があります。
そのときは3になります

3の方法としては
・まず残影ハイドした周辺から離れる
・ハイドをサイトであぶってから各種妨害・攻撃を行う
敵が阿修羅を打とうとしても、射程内にいないとすぐにはうてません。
またハイドした敵と被っていては攻撃や妨害をしようにもターゲットがしにくいです。
そういった意味も含めて離れましょう。特に冠・鳥は演奏の関係で狙われやすいです。
サイトで炙るのはデフォでスキルを持っている教授かWIZがいいですね。
ルアフだと射程の関係でゴスを持っていないと危険です。
即炙ることができるならいいですけどね。
で敵に攻撃ですが、
教授・・・DIS、FD、SC、Spb
WIZ・・・sir、FD、SC、JT ボルト
王・・・阿修羅、気脱、FD
プリ・・・LA、LD、キリエ

火力職はそのまま火力でOK


妨害がうまくいったor阿修羅を打たれてしまった
その後は4になります
チャンプ側は気孔→残影で逃げようとします。
その前に火力を集中して倒せればいいのですが、倒せない場合
FD・SC・LD・spb
この辺りが決まるといい感じです。
ただ対ゴスの意味もあるFDは、凍っても他の攻撃で解除されやすいので注意です。


相手の残影飛び込み阿修羅は逆に自陣で落とすチャンスだと思って冷静に対処しましょう。

posted by YAS at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

2009/10/03 シャッフルPvP 動画

廃プリで参加
廃プリはPvでは2回目

構成忘れちゃった
12vs12のフル2PT
結果若干勝ち越し


以下感想
3〜4戦目辺りでこっちの冠とパラが回線不良でほとんど動けない状態があった。
パラ献身がこっちにいたんで、構成は圧倒的に有利。
2敗したけど、一つは火力が突っ込みすぎ、もう一つは相手の速度P阿修羅で削られ。
廃プリは良くわかんない。相手に関与するスキルはほぼ無いので、自PT内での
評価に尽きるからな〜。
もうちょいPT窓使わないといけないけど、12人PTで多すぎてあんまり
使い切れなかった。


で、今回は2次会が開催されました
2次会は廃WIZで参加

構成は途中で変わったりしてよくわかんなかったけど、
パラ献身がこっちにいたんでこっち有利かなとおもった。

戦闘自体は途中から北の取り合いが多く、自PTはなかなかまとまれなかった
ので後手に回り気味。
結果若干負け越しかな。
献身あったからもっと前でてもよかったけど、ちょい安定気味に動いた。


Pv初の人とか増えてるみたいで、Gvとは違うPvでの動き、
例えば、北東の意識 LPの進軍方向などこの辺は慣れも必要だけど知識だけでも
纏めとこうかな。
Pvの動きのパーツに焦点を当てて暇な時に書いて行こう。


一次会その1
http://zoome.jp/yas_int/diary/190/


一次会その2
http://zoome.jp/yas_int/diary/191/


二次会その1
http://zoome.jp/yas_int/diary/192/


二次会その2
http://zoome.jp/yas_int/diary/193/

posted by YAS at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

2009/09/26 シャッフルPvP 動画

ってことでシャッフルPvPです。

今回は教授2いたんで廃WIZで。久々。

構成

PT1 聖2 魔1 教1 冠1 王2 AX1 砂1 WS1
PT2 聖2 魔1 教1 冠1 王2 AX3
自分はPT1の廃WIZ

本当はPT1にAXがいる予定だったけど開始前からログアウトして
行方不明に

PT2のAX3はsbr2+EDP


久々のWIZだったけどとりあえずDEX装備で。


内容
PT1は1勝しか出来ず。
1〜2戦目はともかく、3戦目からは北とって有利な形からの
スタートからの押し負け。
形的にはEDPAXに荒らされ、Sbrで削られていってアウト。
とにかく北維持で一人ずつ削って行こうって後半意識を統一したら
なんとか形にはなってた感じ


感想
久々のWIZでのPV。最初はリズムがつかめなかった。
原因はガンバン→MCからのSGが繋がらないこと。
冠のINTの問題もあるけどそれならそれで合わせないと。
途中からD服を借りてだいぶましになってきた感じ。
残り2戦は89%積みで弾幕大目でした。
ただ特にEDPAXに対して適当すぎたのがまずかったかな。
もうちょい警戒のSGを撒くべきだった。
途中から砂のCAをいれて場が安定し始めて、北とった利点が
でてたのが良かったかな。


動画
その1
http://zoome.jp/yas_int/diary/188/

その2
http://zoome.jp/yas_int/diary/189/

posted by YAS at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

2009/09/19 シャッフルPvP動画 他Pv関連

またもやPvPシャッフル参加しました。
今回も構成上教授で参加しました。

PT構成は
PT1 教授1 王2 聖2 砂1 魔1 冠1 WS1

PT2 教授1 王2 聖2 砂1 魔1 冠1 AX1

自分はPT1の教授です。

PT2には、高火力の木綿砂と速射AXがいたので、黄色帽とホルンで。
今回はゴスを借りれなかったのでハイドも。
これだと詠唱きつそうだったので、一応フェンとニングロ持ち替え予定って感じの
装備でした。


内容はPT1の全勝。
一方的な時もあったけど、割と接戦が多かったと思います。
PT1のメイン戦法は亮チャンプが敵陣に残影ハイドからの要職落とし。
たまにWSの人が特攻で教授やWIZを落として戦況を変えていました。


【感想】
亮の飛び込みにDISでフォローのパターンでシンプルに勝てるパターンが多かった。
残影飛び込みの対処は
・ハイドさせないようにサイト
・飛び込んできたキャラから離れる
の2つを徹底すれば結構何とかなります。
うまく落とせると自陣でのダウンとなるんでかなり有利になります。
全員が意識してやっていくといいと思います。

装備のお陰もあって、遠距離では死亡0。2回の死亡は共に阿修羅。
ゴスあったら防げたかもってのがそのうち1だったんで、無くてもなんとかなりました。
まあ結構チキンな動きにはなるけどね。
今回は支援が安定してきてたんで割りと楽に動けました。やっぱブレもそうだけどIAも
でかいね。馬牌使えって?忘れてました・・・
やっぱりフェンつけると手数がかなり落ちるので、耐久との相談だけどやっぱりDEXは重要。
課題だったFDも少しは打てたけど凍らね。


動画
その1
http://zoome.jp/yas_int/diary/186/

その2
http://zoome.jp/yas_int/diary/187/



あとはPvP関連で色々と


・PvP向けチェイサとは


難しいんだ、これが。

チェイサー本来のスキルでPvPで使えそうなのが、
・トンドル
・脱衣
くらい。

じゃ盗作を使えば?っと思うが、DISで消えるのが痛い。
魂さえあればDIS無効なのだが、リンカーがいることはほとんどいない。


てことでメインのパターンは3つ
・盗作SG型
SG自体は相手からも頻繁に飛んでくるのでDIS食らってもなんとかなるってことで。
WIZはガンバンメインで高DEXのSGで分業を狙う型。
ジョブ補正からWIZよりDEXが高く、ハイド・トンドル・チェイス・バックステップなど
自衛スキルも多い。脱衣自体もDEXが高いので成功率は高い。
ステはD>I>V>Aあたり?
弱点
WIZとあんま変わらん。耐久はやっぱ低い。
INTがある程度ないとあたらない可能性あり。


・脱衣型
トンドル・チェイスで敵陣に潜り込み、要職を脱衣して離脱を繰り返す型。
冠の武器、教授の鎧などの脱衣が成功すれば殊勲物。
ステはD>V>A あたりか
弱点
かなりリスキーな行動なので敵陣で死亡とかだと1発で終了。


・1発型
DISなんて食らう前に倒せばいいんだよ、って型
面白そうなのがチャージアタック盗作のD>A>V
連打で要職拉致1発勝負。
「ターゲット、早すぎてロックオンできません」的な神速で。


どれも愛がないと厳しい感じがする・・・


・PvPの経費について
前回の参考(教授)
WSP 270
パイ 90
黄J 500
青J 420
蜘蛛 50
あともろもろ

大体合計1.5Mくらい?(だいぶ適当です)


・Pvでやってみたい職
チャンプとかAXとかアタッカーをやってみたいですね。
だがしかし、アタッカー全然持ってねー。
今Pvで出せそうな職は、廃WIZ・廃プリ・教授
モンクを地味には上げてるんだが・・・

posted by YAS at 18:50| Comment(1) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

2009/09/12 シャッフルPvP 動画

てことで動画です。
詳細は前の記事を参照
教授は初だったんで生暖かい目でみてやってください。

2009/09/12 シャッフルPvP その1

2009/09/12 シャッフルPvP その2
posted by YAS at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

2009/09/12 シャッフルPvP

PvPシャッフル参加しました。
教授で参加しました。初です。GvGでもMbr用置物と化してるので
ほんとにLPとか出すのは初に近いです。

構成は
廃プリ2・教授1・冠1・廃WIZ1・チャンプ2・AX1・砂1・WS1
てかんじだったはず。

うちの教授はまだレベルが若干足りないけど、鯖セットでHP確保、ゴスをGMから借りて、
遠距離2だったんで、頭羽ベレで。
エフェクトつけるかどうか迷ったけどつけて。


全体の勝率はこっちが1こ負けくらいかな。
死因の100%が阿修羅でした。
まあバランスブレイカーにはならなかったかな。
構成の割りに戦闘時間長めの戦いが多かったです。


【感想】
そこまでガンバンこなかったんでなんとかなった。
LP大目であんまり前にでなかった(出れなかった?)
一番の課題は、敵チャンプの速度P(徒歩)阿修羅に対してDISを優先して
持ち替えが遅れるってのが多すぎた。
WIZとかと違って先にDISとおしたら防げるって選択肢が増えてるので、
固執しすぎたな〜。
敵は遠距離2だったけど、一緒に攻撃してくるって感じが少なかったんで、
楽だったかな。
ただもっと前でやりたかったんだが、DIS後の再支援が遅れ気味だったので
どうしてもDIS後は後ろ気味になって押し切れない場面が多かった。
DIS反応はプリの位置だと分かりにくいけど、LPの前の方にいったキャラは
全部DIS食らってると思っててもいいんで、再支援が欲しいですね。
特に前にいったキャラが折り返して戻ってきたときはまずDIS食らってます。
料理なし、頭羽のフェン装備だと、DIS食らうとDISやLP詠唱で隙が大きくなるのと
チャンプ飛込みのDISが間に合わないケースがあるので、教授には過剰気味でもいいんで
支援がほしいです。WIZもだけどね。
敵をほぼ壊滅したあと、敵チャンプが自陣LPで暴れてるときに、ゴス着替えて安定〜って
おもってたのはダメダメだった。
後はスペルブレイカーとFDを使えるようにならんとな。
後は馬牌もっていくか。


後は個別に
相手砂のASは地味に嫌だった。
敵・味方共に砂のCAが目立ったけどこれはむずいところ。孤立したキャラは狙い所なんで
DSで固めるかCAかむずいとこだけどチャンスでもある。
味方冠は演奏3種混ぜててバンボイス反応も早く頑張ってた。


また今週もあるみたいだけど、ブラギあるならWIZでもいいな。
今回の課題もあるし教授でもいいけど、チャンプ大目は確実なのでゴスがほしくなるな。
だが最大の問題点は・・・金が持たないこと


動画は編集済なんだが、zoomeの1G容量制限にひっかかってUPできません。
明日には空きができるとおもうんでUPします。

posted by YAS at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

SESの新しいPvP SESランバトの提案

実は来月のシャッフルPvP開催予定日は1日です。
ですが、ここ最近の状況だと開催は無理と判断して
開催はしません。

その代わりではないのですが、以下の内容について
議論しませんか。


内容:連合対抗8vs8PvPランキングバトル について


ちょいっと面白そうだとか、ここはこうがいいんじゃ?とか
ご意見ありましたら、このブログのコメントや、各人のブログ、
又は直接ROで話をしましょう。


---------------------------------------------
以下草案 ver1.01
全て仮(全て変更する可能性あり)


大会名
連合対抗8vs8PvPランキングバトル(sesランバト)


開催日
毎月1回
月初土曜 21:30〜24:00


参加条件
同一連合(単体ならギルド)より参加人数8名を揃えれる所。
※異なる連合(ギルド)から傭兵として参加する形は認めません。


大会方式
予選リーグ+決勝リーグによるリーグ戦
(最低2試合保障)


参加PTが2〜5の場合
総当りの決勝リーグ


参加PTが6〜8の場合
予選3+3(3+4・4+4)
一位の2PTによる決勝


参加9〜12PTの場合
3+3+3(4+4+4)の予選リーグ
一位の3PTによる決勝リーグ


ランキングポイント
優勝  5点
準優勝 3点
3位  2点
参加   1点


禁止装備・禁止スキル
MVPc
神器(メギン・ミョル・スレイプ・ブリシン)
クリエのADS


禁止行為
PT外支援
対戦相手以外への妨害


勝利条件
・相手PTを全て倒す。(死に戻りなし・リザ可)
・試合時間を経過したら生存数の多い方(時間は5分)


PT構成
・8人構成
・連合のメンバーから1試合ごとに変更可能


大会全体の流れ
準備
21:30〜
集合 時間厳守 参加の受付を主催者より行う。
その際に、8名以上メンバーがそろっていない連合は参加不可
参加連合数により大会方式を決定
代表者により参加リーグの決定


試合
22:00〜
主催者の指示にて対戦PTは決められた場所+位置に移動
試合開始は代表者同士のWISで行う。(友達登録活用)
戦闘終了時は負けた方の代表者が勝ったほうの代表者にWISを送る。
結果を主催者に伝える


結果発表
〜24:00
全ての試合の終了後、主催者より結果発表にて終了


---------------------------------------------


もし需要がありそうなら、9月辺り開催に向けて調整していこうと思います。
なさそうなら又お蔵入りです。
ご意見お待ちしております。

posted by YAS at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

シャッフルPvP開催告知

毎月月初の土曜日はPvPの日!

ってことで、ちょっと遅れちゃったけど
シャッフルPvPの開催の告知です。
ギルドのみんなを誘って是非参加をお願いします。


【日時・集合場所】

◆日程:7/4(土)
◆時間:21:30〜24:00(集合時間21:30厳守)
◆集合場所:PvPヨーヨーモード控え室 左下ベンチ周辺
下記は今回のルールとなります


【ルール】

◇スキル制限…ADS禁止

◇アイテム制限…料理禁止,箱アイテム,枝系アイテムの禁止
Wizの無詠唱抑制(無詠唱出来るWizと出来ないWizの差が大きいと考慮)
リアル資金、RO資金力の差を制限するため。

◇装備制限…神器装備4種
◇ギルドスキル制限…鋭い視線等によるステータス変化制限
◇カード制限…BOSSカード(ゴーストリングカードを除く)
◇2PCを利用したPT外支援の禁止…魂やIA・ブレス・コート(※辻支援はやむを得ないものとする)
以上、変更があれば追って連絡します。


2PTの場合は、復帰禁止のルールで行います。
退場した場合、戦闘が終わるまで控えで待機になります。


シャッフルPvPとは?
シャッフルPvPとは、まずはPTリーダーをPTの数分決めます。(3PTなら3人)
選ばれたPTリーダー同士で、残ったメンバーを交互に取り合ってPTを決めていく方式です。
比較的PTごとの力が均等になりやすく、Pv未経験者でも参加しやすい方式です。
PTリーダーはシャッフルPv経験者がなることが多いので未経験でも無問題です。


これが気になるPvP Q&A
Q.PvPって装備がそろってないと厳しそう・・・
A.GvGで使う装備があれば大丈夫です。必須といれるのはアンフロくらいです。

Q.PvPに参加している人って装備がやばい人ばっかりじゃ?
A.装備による差が出にくいように、装備制限で神器やBOSSカードを禁止してます。
ゴスCは現在使用可能ですが要望があれば、無しにルール変更しちゃいます。

Q.お金が一杯かかるんじゃ?
A.職によってピンキリです。お金のかかる職の代表はチャンプですが、そのほかの職は
HP回復材がメインです。ちなみに前回プリで参加した際掛かった経費は500k以下でした。

Q.PvPでの動き方が分からない
A.sesのシャッフルPvPの過去の動画です

基本的にはGvGの感覚でOKです。
最初は誰もがPvPは初心者です。参加していくうちに段々と覚えてきます。
同じPTの人からもアドバイスをもらえると思います。

Q.なんか参加するのが怖い・・・
A.最初は誰もがそうでした。PvPって怖いイメージが。
でも1度参加するとそれがほとんどの人にとって杞憂だったと分かります。
いきなり参加は・・・っという方は、1度見学をお勧めします。

Q.PvPって何が面白いの?
A.GvGと同じで、PTでまとまって相手を倒す一体感が感じられます。
特に人数が少ないので、その実感がより多く感じられると思います。


みなさんへお願い
シャッフルPvP開催の告知の手伝いをお願いします。
blogや同ギルド内での告知をよろしくお願いします。

posted by YAS at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

2009/06/06 シャッフルPvP結果

人数不足により開催できませんでした。
12〜13名ほど集まって頂いたのですが、わずかに足りないと
判断して中止としました。
集まって頂いたみなさん、申し訳御座いませんでした。

次回開催は
7/4(土)21:30〜
の予定です。
ルール等は、今のところ変更無しの予定です。
根本的な部分も含めて、SESのPvPについて考えていきたいと
思っておりますので、ルールや開催日など案がありましたら
お教え下さい。参考にさせていただきます。
posted by YAS at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

本日シャッフルPvPの開催です

忘れてた
本日21:30〜からシャッフルPvP開催です。
集合場所はPvP控えの入ってすぐ左
詳しいルールは前の記事を参考で!
24時前には終わるはずです。
お気軽に参加ください〜
posted by YAS at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

シャッフルPvP開催告知

来月もシャッフルPvPを開催します。
ちなみに毎月月初土曜を予定しております。

G狩りやETなどあるかもしれませんが、月1回の開催です。
参加をお待ちしております。


【日時・集合場所】

◆日程:6/6(土)
◆時間:21:30〜24:00(集合時間21:30厳守)
◆集合場所:PvPヨーヨーモード控え室 左下ベンチ周辺
下記は今回のルールとなります


【ルール】

◇スキル制限…ADS禁止

◇アイテム制限…料理禁止,箱アイテム,枝系アイテムの禁止
Wizの無詠唱抑制(無詠唱出来るWizと出来ないWizの差が大きいと考慮)
リアル資金、RO資金力の差を制限するため。

◇装備制限…神器装備4種
◇ギルドスキル制限…鋭い視線等によるステータス変化制限
◇カード制限…BOSSカード(ゴーストリングカードを除く)
◇2PCを利用したPT外支援の禁止…魂やIA・ブレス・コート(※辻支援はやむを得ないものとする)
以上、変更があれば追って連絡します。


2PTの場合は、復帰禁止のルールで行います。
退場した場合、戦闘が終わるまで控えで待機になります。


シャッフルPvPとは?
シャッフルPvPとは、まずはPTリーダーをPTの数分決めます。(3PTなら3人)
選ばれたPTリーダー同士で、残ったメンバーを交互に取り合ってPTを決めていく方式です。
比較的PTごとの力が均等になりやすく、Pv未経験者でも参加しやすい方式です。
PTリーダーはシャッフルPv経験者がなることが多いので未経験でも無問題です。


みなさんへお願い
シャッフルPvP開催の告知の手伝いをお願いします。
blogや同ギルド内での告知をよろしくお願いします。

posted by YAS at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

2009/05/02 PvPシャッフル

GW真っ只中16名参加 thx
これから毎月月初土曜21:30〜開催をしていきたいと思います。
次回は6/6(土)21:30〜予定です。

2PTだったので復帰なしルールで
戦闘時間:22:20〜23:30
場所:伊豆
構成
PT1:HWiz、HPri、教授、チャンプ3、砂、パラ
PT2:HWiz、HPri、教授、チャンプ3、砂2

PT1の献身に対しPT2は砂2
どちらが構成を生かせるか

以下動画
動画はPT2廃プリ視点






【感想】
 PT2の全敗。献身の威力もさることながら、紐付き2極砂の火力に押されっぱなし。
ゴスペルもあったらしくどうしようもない火力の時もあったが、やぱり前にでて砂の
的になれるキャラが不在で、下がって行っては脱落者がでていく展開。
PT1砂は射程ギリギリのDSがうまいので、気づくのが遅れるとシロポが間に合わない
で落ちてしまう。
常に画面を動かして相手を視界にいれていくことが重要。
PT2がやれるとしたらパラをCA2で飛ばしてその隙に砂を落とすくらいかな。
展開的に下がっていく形なので飛び込み阿修羅はリスクが高すぎ。

【個人的感想】
Pvではプリは2度目。ミスが多すぎて頭が痛い。
ブラギなしの教授ありの場合がプリでは一番大変なパターンなので、経験できたのは
よかったけど、もうやりたくないw ディレイがだるい。
ショートカットのLA欄に間違えてasm2いれててLAしにいって敵にasmとか・・・
ちなみに経費は、ローヤル50・WSP30・青リザ分くらいです。

次回も開催予定ですので、興味があったら是非参加をお願いします。
posted by YAS at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

シャッフルPvP開催

シャッフルPvP 開催

シャッフルPvPを開催します。
集まりによっては定期開催も考えております。
GW期間中とは思いますが、知り合いをお誘いの上是非参加を
お願いします。


【日時・集合場所】

◆日程:5/2(土)
◆時間:21:30〜24:00(集合時間21:30厳守)
◆集合場所:PvPヨーヨーモード控え室 左下ベンチ周辺
下記は今回のルールとなります(ベースはPvPシャッフル)。


【ルール】

◇スキル制限…ADS禁止

◇アイテム制限…料理禁止,箱アイテム,枝系アイテムの禁止
Wizの無詠唱抑制(無詠唱出来るWizと出来ないWizの差が大きいと考慮)
リアル資金、RO資金力の差を制限するため。

◇装備制限…神器装備4種
◇ギルドスキル制限…鋭い視線等によるステータス変化制限
◇カード制限…BOSSカード(ゴーストリングカードを除く)
◇2PCを利用したPT外支援の禁止…魂やIA・ブレス・コート(※辻支援はやむを得ないものとする)
以上、変更があれば追って連絡します。


シャッフルPvPとは?
シャッフルPvPとは、まずはPTリーダーをPTの数分決めます。(3PTなら3人)
選ばれたPTリーダー同士で、残ったメンバーを交互に取り合ってPTを決めていく方式です。
比較的PTごとの力が均等になりやすく、Pv未経験者でも参加しやすい方式です。
PTリーダーはシャッフルPv経験者がなることが多いので未経験でも無問題です。


前回のシャッフルPvPの様子







お願い
シャッフルPvP開催の告知の手伝いをお願いします。
知り合いには直接頼んで行きますが、blogや同ギルド内での告知をよろしくお願いします。

posted by YAS at 17:50| Comment(0) | TrackBack(1) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

軍師の秘策

面白い流れだったのでw



軍師の言葉を表面だけとるのは危険だ!

超のない2極砂の弱点を必ず攻めてくるはず!

例えばスタン鎧や睡眠鎧

いやもっとシンプルなのがあった・・・

ストロング盾!!1!

やばいね! ハナビ砂危うし!

見える!
見えるぞ!!

+10ダブルブラッディボーンドソリッドコンポジを作成する
ハナビの姿が!!




まあRJCネタに絡めると
2008RJC練習で冠使用中、脱衣対策に弓も携帯するように
言われたんだよね。
めんどくてやってなかったけど。
盾持ち替えだけで済むしハナビなら余裕で見切るね!


是非見に行きたいと思います。期日が決まったら公表してください!

posted by YAS at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

R J C 未練たらたら

今回もし通ってたらジプシ構成を試して見たかった今日この頃です。
やっぱブラギスクリは強いと思う。
決めの部分はガンバンSGで相手教授とプリ凍結を狙うってのはそうなんだけど
その前の所謂崩しの部分ってのが重要になっていく。
たとえばパラLKの教授へのプロボやジョークなど。
その崩しの方法を2つ持つ(ブラギスクリ+弓AS)ジプは可能性のある構成だと思う。


今回はSES鯖出場ギルド向けに、前回経験したことを踏まえた各職の1ポイントアドバイス
を書いておこうと思う。
他鯖の人はうちのブログなんてほとんど見てないだろうしね。


パラ
メインはやはり献身。相手の教授のDISの反応にどれだけ教授やチャンプを守れるか。
位置取りは前衛。地味にプレスも良いが、使えるのはプロボック。
相手教授や飛び込みチャンプをプロボで妨害できれば勝利に近づく。
X盾による盾チェインも地味に火力として有効。
味方チャンプの事故死後の対応も考えておこう。
またマヤ盾の反射は献身先にも乗るのでFD対策には有効。


教授
おそらく一番重要なキャラ。
とにかくLP維持。モーションキャンセルで出し続けよう。とにかく連打。
でもDISを入れないことには阿修羅を入れれないのでチャンス時は逃さないように。
DIS入れたらボイチャで伝える。ボイチャなしならDIS優先順位をつけとこう。
あと味方プリが凍ったらDIS。とにかくどっちも凍らないように。


廃WIZ
葱構成ならガンバンメイン。いないならガンバンSG。
SGはPv同様1で。モーションンキャンセルで手数勝負。
ガンバンの射程とSGの指定位置間隔を感覚で覚えよう。
ちなみに自分はステはD>I>Aでした。
チャンス時はガンバン穴にQMも。
相手飛び込みには必ずFD。


廃プリ
位置取りはPT最後方。LPからでても構わない。
とにかく教授と被らないように。どっちも凍ったらアウト。
平時は教授にサフラ連発。PT欄からの支援を覚えよう。
重要なのは凍結リカバの反応速度とリカバ優先順位。
グロで凍結耐性、キリエで阿修羅対策。


チャンプ
平時は相手前衛にDAでも。
味方がDISを受けた際は支援の補助を。
相手の飛び込みへのカウンタ阿修羅とチャンプへの気脱。
チャンス時の教授DIS連携阿修羅。相手のチャンプやSG役の凍結状況にあわせて
教授と連携して落としていこう。
ステは耐性装備のLKまで倒すか諦めるか。HPが多いと反射で助かる可能性UP。



メインはブラギ維持。サポにアサクロ+リンゴ。
ASまでは手が回らないはず。
ガンバンでブラギも削られるので出しなおしを頻繁に。
崩しの1つとなるジョークはブラギ維持の合間に。
味方が凍結しないLUKを振ってもらうとリスクが減る。
自分が冠やってたときは、
開幕時間に合わせてリンゴ→アサクロ→ブラギ 遭遇時のジョークで先手
ってのをセットでやっていた。


チェイサー
MATK確保は重要。モーションキャンセルによるSG散布。
狙いは教授凍結→プリ凍結。
追い込み時のパラや冠に脱衣など。

posted by YAS at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

RJC 2009

RJC2009 抽選落ちでした。。 残念
SES鯖出場ギルドの健闘を祈ります。
ちなみに参加ギルドは「しるさんち」でした。
Gがちがうのに誘ってくれてありがとう〜

実はこの前あったシャッフルPvPを定期開催に持っていこうかなっと
思っていたのですが、RJCと被っててなかなかきめることが出来ませんでした。

個人的には1ヶ月に1回、月初土曜とかで考えていたのですが、RJCを考えると
4月は難しいかもしれません。
が、定期的なPvPは是非実施していきたいので、良い案があったら教えてください。
以前エントリで書いた連合PvPの件も含めて、SESのPvも盛り上げて行きたいと
思っています。

PvでのWIZの基本的な動き方などは、需要があればまとめて見ます。
まあ動画みたほうが早いんですけどね・・・
posted by YAS at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

2009/03/21 シャッフルPvP

SESで久々のシャッフルPvPの開催
参加25名でした。

簡単なルールは
・神器なし
・BOSSカードなし(ゴス除く)
・料理なし

自分は廃WIZで参加
3PT構成に

PLが廃WIZ
サイコロで順番決め
相変わらず弱くて3番目

で取り合った結果
PT1:Wiz1 Pri1 鳥1 チャンプ2 教授1 LK1  砂1

PT2:Wiz1 Pri1 鳥1 チャンプ2 教授1 AX1 砂1

PT3;Wiz1(自分) Pri1 鳥1 チャンプ2 教授1 献身1 砂2

22:40〜24:00のプロ内週

PT1はLKの荒らしからチャンプ切込み
PT2はAX+砂の中距離支配
PT3は砂2による遠距離支配

内容は動画にて

結果は勝ち越しは出来たかな。
自PTのプリがリザ1だったのでそこまで差はでなかった感じ。
勝因は献身の存在と砂2の遠距離火力。
砂のDSで相手のWIZがほぼ落ちてた。
しかし3PTだとどうしても挟まれるので、そうった動きが
メインになってガチがしにくい。

個人的反省は、やっぱり全体的に動きが悪い。
相手クリックで突っ込んだりとか。
ブラギに乗れてないことが多すぎ(出てないときも多かったけど)
あと微妙にラグるのがきついな。

次回来週もって話がきたけど、みんなはやる気あるんかな?
定期開催に持っていってもいいけど人がいないとね。




posted by YAS at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

連合PvP

コメントを頂いたので下に回答を。

まだ脳内です。
こんなイベントあったら参加者いるかな?

目的
PvPの活性化
G内交流・G外交流
SE砦戦闘などの連携強化

開催日
月初第一土曜日22時スタート

参加想定連合
EA連
鷹連
SNK連
ME連
LEFP連
野良連
チラ連
しるさんち
WRC連
DS連
など

ランキングバトル
優勝  5点
準優勝 3点
3位  2点
参加   1点

禁止装備
金ゴキカード刺し盾
神器(メギン・ミョル・スレイプ・ブリシン)
クリエのADS

PT外支援・参加者妨害禁止

基本
予選リーグ+決勝リーグ

参加2〜5の場合
総当りの決勝リーグ

参加6〜8の場合
予選3+3(3+4・4+4)
一位の2チームによる決勝

参加9〜12チームの場合
3+3+3(4+4+4)の予選リーグ
一位の3チームによる決勝リーグ


コメントへの回答
>PT単位なのか?
1連合12人PTでの1対1での戦闘を想定してます。


>勢力対抗戦なのか?
今までPvP好きが集まってシャッフルなどのイベントをやってましたが、
長くは続きませんでした。
色々な反省点があるのですが、ターゲットが個人では限界かなっと。
ターゲットをギルド単位、ギルドだと人数が厳しいんで連合単位にしてしまおうと。
(言い方を変えると巻き込んでしまおう)
連合によっては、SE砦の平地戦の練習に利用しよう、ギルドイベントとして
利用しよう、とりあえず参加してみるか、など様々かもしれませんが、需要が
あれば連合毎に動いてもらえるかなっと考えてるところです。


>一勢力の参加人数の上限は?
参加人数は上限なし。ただしPTの人数はもちろん12人です。
試合毎の人の入れ替えは可。


>勝利条件
・相手を全て倒す。(死に戻りなし・リザ可)
・試合時間を経過したら生存数の多い方(時間はまだ未定・5分位かな)


後は追記
実は連合単位という枠を決めることにより、固定のギルドに所属しない
傭兵の扱いが問題になる。
自分個人としては、参加条件としてその連合(ギルド)に所属している
ことにしたい。
理由はいろいろとあるが、今は伏せときます。

posted by YAS at 10:30| Comment(1) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

RJC 感想

当初アンフロ・ドルなしで運ゲーと言われていたRJCルール。
蓋を開けてみると、強いチームが勝ちあがり優勝したと思う。
手数の差が生まれるモーションキャンセル、凍結のリカバー
反応などの個人の力や、ボイチャを活かした隊形の
維持・DIS阿修羅連携などの全体の連携、動画などを
使った戦術の研究など
こうした小さいことの積み重ねが差に繋がっていったと思う。
今の本鯖のROはどんどんパワーゲーム化していて、
とにかくでかい攻撃を当てていけばいいって方向が
顕著になってると思う。
そういった中で、限られた制限のあるRJCルールは
一見やれることはすくないと感じるけど、考えていくと
いろんな戦術がとれ、なかなか楽しかった。
自分も久々RO対人について色々考えた。
本鯖Pvではある程度諦めがあり、惰性でやってる
部分が多かったのでいい刺激になった。
できればこのRJC鯖が一般開放されて、毎日でも熱い
対戦をしてみたいものだ。

今日の夜には数本動画もUPしとこう

posted by YAS at 11:37| Comment(1) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RJC 終盤

平日19時という舐めた時間で開催された1回戦。
相手はクリエ構成だったらしい。LKがADSを4発まで耐えて
死んだらしいが、それからは押していって勝利。
無事2回戦に。
そして練習場MAPの復活。
やっとまともに練習をすることになる。これまでの1週間は
なにをしていたんだ・・・

2回戦の相手は優勝候補のウルドのChop
チェイサ構成で評判どおり強いらしい。
基本Cグループとの練習試合を避けていたのでやったことはないが。
とにかく対チェイサ構成の練習を繰り返した。
当初自分がクリエを使ってクリエ構成でいく構想もあったが、
練習の内容と、Chop1回戦の相手もクリエ構成で負けている
ことから、LK構成をメインに考えていた。
その練習の中で基本の形は決まっていった。
とにかく前にいこう。
遠・中距離の打ち合いは相手有利、LPを隣接させてLKパラによる
妨害を活かしてこそLK構成なんで前に進むしかない。
その中でひとつの作戦が生まれた。
簡単にいうと乗っ取りだ。
昔RJC初代優勝のlokiのcafeのメンバが言ってたことがあった。
一番怖かったのが突っ込まれて火力勝負に持ち込まれ
ること。
当時cafeは廃WIZ+チャンプ構成で、ほとんどの対戦相手が
クリエ+チャンプだった。
つっこまれた際に相手を落とせる火力が1:2と分が悪い
ことからの感想だったかと思っている。
相手LPをのっとり、阿修羅で死なないLKを中心に暴れて
慌てさせて崩していく。
これが思いのほか練習でうまくいった。
LPを隣接させLKが飛び込んだら追従する。
相手ブラギを乗っ取りブラギジョーク、
まっさきに相手チャンプにDIS阿修羅
チャンプさえいなくなれば怖いのはパラのみ
この作戦の精度をどんどん上げていった。
この作戦を基本と考えていくと装備もどんどんかわっていった。
相手チャンプとパラとのRS相打ちは上等なんで、RS反射
狙いで献身はLK以外の5人全員。
装備も肩はイミューンじゃなくてエリオット。
盾はRS狙いも兼ねてマヤ盾メイン。
LPを乗っ取った際に使われるFDをマヤは50%反射、
かつ献身先ものるのでFDで凍ることは相当低くなる。
当然対人耐性装備はサブでもっていくがメイン装備が
大きく変わった。
この作戦で重要なのは3つ
・乗っ取る前
・乗っ取るタイミング
・乗っ取った後
乗っ取る前は不利な距離での戦いなのでそこをどうしのぐか
乗っ取るタイミングがバラバラになったら分散するだけなので
いつ行くのか
乗っ取った後どう動くか
この3つを確認しながら、運命のChop戦へと練習を
繰り返していった。
練習での勝率は上昇し5割を超えていった。
この作戦でいくと決めた後、乗っ取りならLKじゃなくて
クリエのほうがいいのではという意見もでた。
破壊力ではクリエの方が上なのだが
乗っ取る前の動きで相手チェイサへの妨害がLKではないと
難しいため、クリエの場合乗っ取る前に終わる可能性が
大きいと判断した。
そして時間との戦いになりながらやれることはやって
当日を迎えることになる。
結果はご存知のとおり完敗。
話によると乗っ取る前に凍結して終了したらしい。
相手がミスってパラに阿修羅をしたらしいが、リンゴの分
足りなかったらしい。
まあ負ける可能性が一番大きいのがこのパターンと分かって
いたのでしょうがない。
そしてうちらに勝ったChopはそのままRJC優勝した。

posted by YAS at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

