2009年05月14日

派遣の取得成功率

EAのB4 ME連のV4・C4 鷹連のC1 しるさんちのB3 暁連のL1


SNK連に足りないとこはここだと思う。


ぶっちゃげいうと指揮の戦略の部分。

posted by YAS at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

PvPシャッフル再告知+今週Gvの予定+ここ2週の動画+RJC雑感

まずは再告知
5/2(土)21:30〜
シャッフルPvPを開催します。
詳しくはこちら
是非参加+告知をお願いします。

来週のGvGも変わらず旧砦メインで攻め大目予定です。
NW
MR連
輪廻連
FP
この辺の防衛に攻めたいと思います。



4/19動画







4/26動画








RJC雑感
SES勢は負けてしまいましたね。残念です。
ただSES勢から今後決勝リーグに進めるようなチームが
出てくるかというと微妙なラインです。(くじ運がよければあるかないか)

理由として、SESでは定期的なPvPのイベント開催が無いため、Pv慣れが
出来ない点があります。
PvとGvは求められる役割や動きも変わってきます。
教授がPv経験者のGvギルドはLPの安定度が全然違うと思います。


が、もっと重要なことがあります。
実は前述のPv経験は、ことRJCに限っていえばなんとかなります。
RJCルールという独自のルールがあり、重要な点はそのRJCルール上の戦闘経験を
どれだけ積めるかという点だと思います。

ここで重要な点が

・平日でも20試合以上できる時間的に余裕のあるメンバーを7名以上揃える。
・できればそのメンバーがPv経験者であり、かつ該当職の経験者である、
かつ過去のRJCに出場経験のある

この2点かと思います。

現状優勝候補筆頭の Greensleeves がすでに500戦以上練習を行っています。
PvP経験者でかつ、過去のRJC経験者でもあるメンバーが500戦やっているということは、
最低でもそれ以上の練習を行って経験を積んでいかなければ厳しいかと思います。


時間的余裕のあるメンバーを揃えて、練習期間は恐れずとにかく戦闘を繰り返して経験を積む。
戦略や構成はやっていれば分かってきます、というか相手が教えてくれます。
一戦一戦経験を積み反省を繰り返していくことが、上位に残れる条件かと思います。

posted by YAS at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

いろいろと雑感

・例のAXvs砂
決着の方法は弓を壊すかどうかと思ってたけどw
砂側はマヤパと馬刺しを持ち替えって手もあったね。
まあ超ないとスタン防げないってのがVIT無い職に付きまとう
逃れなられない弱点なんだけどね〜
ちなみにWIZはタイマンだと最弱クラス。
バッチが当たる毎に弱くなっていきました><


・旧砦でのGvG
レポは明日動画と一緒に。
やっぱり旧砦の小規模勢力は少ないですね。
まあ軽いのはストレスがなくていい。
うちの規模だとちょうどいいのかな。
対王手派遣にはきついけど。
ポタ子1人の場合ポタ先が2つに絞られるが・・・
V・C・L から2つかな?やっぱり


・SE砦のEMCマスタ
書こうと思ったら訂正されてた!
タイリギもつえーよ!
ちなみにINTではメインGをノピ無しでSE用に
サブをノピ有で旧砦用にしてました。
もうすぐ変えるけど。
うちは動画UPしまくってる連合だったんで、動画みたら
5sEMCだったのはバレバレだったと思うんだけどね。


・BMについて
覚えましょう。使いましょう。
同じスペックなら 
BM使える自分>BM使えない自分
やらないのは対人においては怠慢。
ちなみに自分は分かり易いのから決めていった。
AMP→A
LOV→L
HD→H
Gbt→G
サイト→S
などなど

たまにうまいと紹介される動画とかで、BM使ってなかったり、
画面動かしたりしない動画があったりしてう〜ん・・・
EMCマスターなのに、蝶をSCに入れてないとか
EMCマスタとしての意識が低いとしか思えない。


・ニコ動動画UP計画
UP制限40MBに絶望した!
テストでUPしてみた。
画質に絶望した!
プレミアム会員の要領をみてみた。
支払い方法+金額に絶望した!


・Pvでのジプ構成
PTメンバにもスタンの可能性がありますが、
いつもの1/4なんで、相手の方が4倍ピヨります。
相手がガチムチLKばっかりとかで無い限り、スクリは
効果が高いですよっと。
スクリあると相手のチャンプの飛び込みのリスクがあがるので
自陣は安定します。
凍ってるのがスタンで解除されるというデメリットもあるけどね〜


・PvPシャッフル
そろそろ復活しましょうか
来月月初土曜 5/2 21:30集合 ルールは前回と一緒→前回のルール
GWと被るから迷ってたけど月初開催ってのが管理しやすいんだよね。
正式アナウンスは後日別エントリで。


・ギルドメンバーへ
来週の4/19GvGの予定も含めてzoomeにUP予定。各人見といて。


・来週の予定
前半はメンバそろったらV3ロキ防衛。
後半C1イナバ防衛を試します。
間は攻め周りで。

posted by YAS at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

同盟先の募集

さてご報告です。
前回のGvを持って野良連は解散となりました。
基本は各単体Gに戻る形となります。

ってことで、同盟先を募集します。

現在INTは中の人15人前後 2PC含め20前後です。
構成は後衛大目・火力職少なめです。
派遣用ギルドとSE用ギルドを用意しております。
まずは体験同盟からお願いします。

同盟の依頼があった場合、GM内で会議にかけ、なるべく早く
回答します。
必ず体験同盟に繋がるとは限りませんのでご了承下さい。

同盟をご希望の場合、このブログのコメ欄、又はプロ南の募集チャット、
又は自分のキャラ(Belta・ヤス+)にwis をお願いします。
GMに伝えて貰えれば、経由で伝わると思います。
ちなみに自分は平日は22時〜24時辺りにinしています。

同盟の依頼→内容確認→INTで会議→結果報告→合同で会議
うまくいった場合こういった流れになると思います。
決まるまでは今回の様に旧砦でのGvを行っていきます。
posted by YAS at 11:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

モーションキャンセル

コメ対応

モーションキャンセルで手頃なやつが無かったので、この前のシャッフルPvP(3/21)の
やつから転載。(あんまり参考にならんかも)





モーションキャンセル(MC)
魔法詠唱などスキル使用の際に生じる固有モーションを、移動などでキャンセルすること


MCを利用した立ち回り例
1.相手教授の足元にガンバン
2.自キャラの数マス先をクリック
3.ガンバンの穴に届く範囲でSGを詠唱
4.自キャラの数マス先をクリック
以下ループ


上の動作を行うことによって
相手教授足元にガンバンし、そのガンバンモーションを移動でキャンセルしてSG、
そのSGモーションを移動でキャンセルしてガンバン・・・


LPというのは特別で、
LP→SG→ガンバンの場合、ガンバンで穴が開いても、その前の詠唱のSGはHITしません。
ガンバン→SGという順番(形)でないとHITしません。

つまりSGをHITさせるには、相手教授のLP連打の合間に
ガンバン詠唱+ガンバンディレイ+SG詠唱という時間を入れ込まないといけません。

普通にやると当たりません。
少しでも当たれるようにMCを使ったりしています。


ちなみにこのMCラグに弱いです。
ラグがある場合は間隔を空けるか諦めて使用しません。
ブラギ状態で動いたり、動画撮影で重い場合はできるだけ安全に動くようにはしています。
が、たまに相手の方に動いていってオワタ、とかよくあります。


ちなみにこの前のシャッフルでのWIZの行動の基本となってるのは、
・自PTが砂2のために遠距離メインでやろう→ガンバンSGを通して距離を開けよう
・DSで固めた相手を、北東に位置取りしてSGで吸い上げよう
・DSにボルトをあわせて落とそう
・危険なユニットをJTなどではじこう
このへんです。

しかし改めてみてもブラギ踏めてないな・・・。
posted by YAS at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

更新情報

3/15 動画UP完了
あんま見どころないけど・・・
posted by YAS at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ローカルルール(笑)

最近話題のWP超え云々、つまるところグレーゾーンのSES鯖の
ローカルルール(笑)の部分で過去にあった例を挙げておく。

テコン実装前のあるバッチで、彷徨う者カードの実装にて一時期砦内での
インディミが可能となった。
ローグが本来持っている本スキルはシーズでは使用不可になっており、
実装当時は癌の設定忘れ(気が付かなかった)と思われ、試してみる所は
あるものの実際にギルドでの運用はどこも公にはしてこなかった。
当時NNTT連はB1の2MAPにて防衛しており、当然3MAP以降に
EMCユニットが飛んだらアウト。
当然インディミでのEMCは考慮していたが、実装後も2MAPでの戦闘が
盛んで攻防ともに熱い戦いが行われていた。
が、当時鯖トップレベルの連合であったブレイブ連が天空のEMC取得以後
B1にてEMCユニットとともに入り口から飛んで3MAPでEMCし、
砦を落としていった。
情報はすぐに回るも次の週はB2でAA連もER裏に飛んできたEMCユニット
を止められず落とされる。
*インディミEMCはインディミ後の無敵時間が存在し、ラグもあって非常に
止めにくかった。
NNTT連は即対応し、ブレイブ連とのAD同盟を拒否、AA連も同様に拒否。
拒否理由として、どんな手段を使っても落とせばいい、勝てばなんでもOKと
思っている連合とは、同盟も組みたくないし対戦すらしたくない。との理由だった。
ちなみにテコン実装でB1の2MAP防衛などER外での防衛が無くなったと
いわれたが、実際はインディミの影響でどの砦もER防衛しかできなくなった
ってのが正解である。
ちなみにほとんどの連合にはぶられた(鷹連以外AD同盟を拒否)ブレイブ連は
じょじょに弱体化、インディミも段々使わなくなって、天空の連合脱退以後、
今後インディミを使用しないとの確約でAD同盟を結ぶようになった。

WP超えスキルも、問題となる点は、WPを超える際のローディング中(暗転中)
にスキルを使用することによって、本来スキルが使用できないロキ上でスキルが
発動する点にある。ちなみに、ジョークやスクリームなど発動までタイムラグの
あるスキルでも、WPをまたぐとスキルの効果は発動しません。
その際にERにはスクリームなどのスキルチャットログは表示されません。
WP超えの場合のみ、スキルのチャットログがERで流れスキルが発動します。
これに良く似た仕様がダブルテレポですね。
で個人的に似てると思うのが0EMCや愚風EMC。
*0EMCとは開始時間に合わせてEMCを完了させる。

他にもこれらとあきらかに種類が違うのですが、開始前の入り口防衛への介入。
例えばLP除去やDIS、とび蹴りでの魂除去、
WIZ魂はがしてカイト付きで突っ込んだら速攻崩壊ですね。
それに対抗して入り口で魂解除とび蹴り、キリエ1でのアスム剥がし。
じゃベースで支援しようと対策すると、ベースまでのりこんでキリエ。
発展していくと、この前起きたベース・砦入り口でのIW妨害、枝。

結局の所、どこで線を引くかだとおもう。線の引き方、根拠はそれこそ
連合で決めれば良い。

個人的意見は前も言ったけど、WP超えスキルについては、ロキ上でスキルが
発動する点で説明がつかない点で使用しない。
この点で納得のいく説明と、前述のOEMCや愚風EMCの是非、または違いを
説明できる人がいれば考えが変わるかもしれない。

ちなみに自分はACゲーマー(古いなw)だったので、システムで利用できるのはバグで
あっても利用しようって考えも理解できます。(要はそれでバランスが取れてればOK)

ちなみにSESの主なスタンスは、グレーゾーンの行為は別に禁止してる
わけではないはず。各個連合がそれぞれの価値観で対応しているだけだ。

posted by YAS at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ワールドエクスチェンジサービス

ワールドエクスチェンジサービス

到底このままの仕様で来るとは思えないワールドエクスチェンジサービス。
が、対応はできることはやっといたほうがいいだろうとの考えで、
SES鯖にどうやったら人を呼び込めるか。
Gvレポと動画をUPしている身としてはそっちの面から考えてみた。


GvGスレ辺りを見ると、鯖の特徴とかはやはりわざわざブログを見る分けも無く、
ニコ動のGv動画を見るケースが多い。
現状SES鯖ではGvGの動画UPはほぼzoomeを利用している人が多い。
が視聴数でいうと圧倒的にニコ動が多いので、じゃあニコ動にでも
SESのGvGの動画をUPしてはどうかと思い、軽く調べてみた。
が軽く絶望・・・
自分の使ってるファイル形式だと1ファイル40MBまで・・・
また無音だと再エンコとか・・・
zoomeだと200MBまで。ニコ動少なすぎだろ。
ボイチャ使ってるから音も厳しいんだよね。まあ無音MP3を合わせれば
いいとか。よくわからんけどなんとかなるかな。
問題は40MB。あとどういう動画を上げたらいいんだろ。
つまらん動画だと逆効果だしな。SESのGvはこんな感じってのが顕著に
でてる動画って今までのやつであったっけな。


動画とってるSES鯖のみなさん。ニコ動にもUPしてWES対策して
みませんか?
SES鯖のGv環境は良い方だと思います。
でも伝わらないと意味がありません。
動画のUPやSES鯖のまとめサイトとか、積極的に人を呼び込む行動を
起こしてみませんか?


SESまとめサイトとか、SES鯖はコンテンツサイトが結構多いと思うので
結構特徴が出ると思う。Gv関連リンクとかでも「どぐうっち」氏のとことか
で網羅されてるし、戦術考察でいえば「くりゅ」氏、「いけだ」氏、
「千花」氏、 その他にも速報サイトやSes Wiki Closed などなど。
あとはまとめるだけです。誰かよろしく!最近だと「らぐどあ」とか良い感じだね。


動画も、F1のSNK連の左守護石防衛ラインとか、ME連や暁連のN鯖左守護石
防衛、しるさんちやDSのバリケ裏での防衛とか、他鯖にない物はあると思う。


まずは自分は動画選びと40MB。元ファイル削除してるから画質は
劣化しそうだ・・・

posted by YAS at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ラストにSE砦に奇襲をしない理由

なぜラストにSE砦の奇襲をしないか
一番の理由は割に合わないから。

SE砦は敵がいない状態で守護石→バリケ→エンペブレイクまで
20人2G構成で10分近く掛かります。
そしてそこで得られる砦の宝は旧砦の1/3程度です。
旧砦を確保できる勢力に近づけば近づくほど、逆にラストにSE砦に
行く利点が減っていきます。

例えば以前SNK連が野良連のC4派遣に対抗して本砦のSE砦に奇襲に
きました。
30人以上のSNK連派遣ですら進入から3バリケまで6〜7分。
結局戻ってきた城主に粘られて、SE砦もC4も獲得できませんでした。
もしSE砦を獲得できたとしても、得られるのは商業値初期値SE砦だと
良くて4〜6M。
旧砦だと10Mは超えます。

30人程度の派遣なら、他の旧砦だと十分確保できます。

ひどい言い方だと、10人以上の小規模Gが、月2回ラストにSE砦を奇襲で
取得に成功したところで、
B5のレースを1人で月1回取得に成功したほうが、砦宝の期待値では
断然大きいのです。
現状の新砦の宝のままだと小規模クラスも狙わないでしょう。

各連合の指揮レベルはこの現状を当然理解しています。
よってSE砦の奇襲は牽制程度はあるかもしれませんが、ラストの派遣先と
してSE砦は選ぶことはありえません。

posted by YAS at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

更新情報

3/1文 動画UP
いつの間にかプロファイルが変わってたようで元に戻した。
多分画質上がったかな?
posted by YAS at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

情報提供

NNTT連の時もやったけど
野良連のここ3週の経費請求人数
つまり2PCを除いたGvG参加人数
経費スレからの転載

2/7
野良猫 10
LGO 11
INT 21(傭兵3)


2/15
野良猫  8
LGO 10(遅刻1)
INT 18


2/22
野良猫  9
LGO 10
INT 18

posted by YAS at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

SE砦用EMCマスタ適正

砦の取得状況と戦闘内容によって、次節の各勢力の動向予想は
指揮をやってる人はだれでもやると思うけど、次節は池田氏の予想とほぼ同感。
EA連にとって、いまの暁連は非常においしい相手じゃないかなっと。
ただ鷹連が素直にME連にリベンジするのかという点はもっと確率落ちると思う。
以前の鷹連の行動方針は一言でいうと安全思考。
同格又は同格以上はなかなか攻めるってことは無かった。
タクトが指揮になって変わったとは思うけど、あそこは持ち回りっぽいからな〜。
ってことで鷹の攻め先候補はME連:SNK連:暁連の 4:4:2 位と予想。
なんで一番被る可能性が高いのが鷹連かな〜と。

で本題。
これもどこかに書いてあった記事への回答。

SE砦においてEMCマスタの適正
1位:チェイサー
これはダントツレベル。防衛ラインをチェイスマスタかどうかで変えるくらいの
違いがある。
利点は当然ほとんどの魔法・物理を無視するトンドルと、
移動速度がペコIA並み+隠れて移動可能な魂チェイス。
これらのスキルにより、WP防衛や平地防衛を一気抜き裏EMCというチャンスが増大する。
また盗作によるとび蹴りでの移動手段のバリエーション、脱衣による自衛、
魂でのDIS無効などバランスも非常に良い。
弱点としてバリケ材料に関わってくる重量だが、リンクフラッグがあるので
最低1セット積んどけばOK。

2位:チャンプ
HITSTOP無視の残影によりWP防衛ライン突破が比較的容易。
ニュマによる自衛、阿修羅での排除など一人での打開能力もあり。
基本STR職なので、バリケ材料もOK。
ポタも含め、高いレベルでまとまっている。
弱点は、チェイス等と違って残影は突破自体は認識され易く、EMCまでが難しい。

で3位グループとして
AX・拳聖・ランカテコン・LK

AX
クロークにより隠れながらの突破可能。
EDPによる排除能力あり。
が、クロークはトンドルやチェイスに落ちるし、排除能力も
チャンプの方が上。

拳聖・ランテコ
HITSTOP無視のタイリギと、とび蹴りによりライン突破能力は高い。
拳聖は+融合によりペコIA並みの速度、ランテコはLK並みのHPを誇る。
弱点は抜けれるがEMCまでは厳しい。
拳聖はHPが少なく耐久性が、ランテコは速度の面で落ちる。
排除・無効化能力もない

LK
耐久力がトップクラス。ペコにより速度もある。
同職が多いため、マスタユニットとしてばれにくい。
が突破能力は高くなく、抜けてもEMCまでは厳しい。
排除能力も乏しい。

てわけでINTは現在SEで拳聖マスタなんだけど、
チェイサかチャンプを持ってればそちらに移行すると思う。
まあ今までの慣れもあるけど、拳聖もEMCマスタとして
悪くはないですよ〜ってとこで。

posted by YAS at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

進捗

1.5倍はやっぱり狩り優先だよね・・・
とりあえず12/28・1/4・1/11 は順番逆でUP予定
例によって動画はさらに遅れます。

1/11 動画UP完了

------------------------------------------------------
上はあとで消そう
とりあえず
目標
教授を90/63
モンクを99へ
ローグを99へ
ハイプリをジョブ67へ
3PCになって育成の目安ができたのはでかいな。
posted by YAS at 11:56| Comment(1) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

連合評価表

あくまで主観
チラがいるときに書いておこう
下に行くほどアバウト
3のところはほぼ適当

EA       10
鷹     8
LE連      7
ME連     6
チラ        5
暁          5
DS         5
NNTT     5
ペコ連     4
NPSD連  4
PN連      3
野良連    3
輪廻連    3
午後連    3
新風連    3
WRC連   3
ケット      3
posted by YAS at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

RJC終了

負けちゃったんで追々更新していきます。
しかし出たかったな〜。
でも日程が厳しす・・・

RJCに関しても時間があれば書いていこうかな
うちがとった作戦なんかも。
posted by YAS at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

いったんまとめ

ってことでGvG関連の最近のまとめ

・PKマスタがマスタ職離脱 半隠居
・後継か解散で揺れたが後継を作ることになる→CKへ
・その際に何人かが他のGへ
・同時期にFPが6月いっぱいでNNTT連から脱退の意思を表明
(理由は伏せとく)

大きなとこはこんなとこかな。

ってことで指揮もPKマスタメインだったのがうちメインに
同盟構成は INT-運命-CK とかわらず
CKのEMC取得は7月から
全体の数は40前後と予想

今後は特に決めてません。
FP加入の理由として、対王手 あの時は鷹連かな、対鷹連を
考えての事だった。
現在 EA連が抜けている状態で、対抗勢力としては3強の一角だった
鷹連に期待はしているけど難しそうだ。
動くとしたら、対EA連のカウンタ勢力まで増やすのがひとつの手だが、
現状考えるとしばらくは今の勢力でやるのもありかなっと。
幸い、V4の神器材料を4つだしており、資金は問題なし。
CKマスタのマスタ慣れを兼ねつつ、仮想対抗勢力としては
LE連・ME連・ペコ連・チラ・暁連・DS・野良MAD あたりを
考えて動いていこうと考えている。

現状
EA連>>鷹連>LE連>ME連>ペコ連=チラ=暁連>DS
ってかんじでうちらはDS以下ってとこかな

少しずつ錬度を上げていって面白い動きができればいいと思ってる
posted by YAS at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

5/17 シャッフルpvp

簡単に。
両方遠距離大目。
こっち砂・相手チャンプって感じかな。
問題は遠距離攻撃職中心の火力なのに相手に献身がいること。
これはほぼ致命的。
砂2なので遠〜中距離を維持するためIWをいれる。
Sbrの関係でアサクロをブラギの間にいれるが、これがミス
を結構呼んだ。ブラギ切れからのSG設置ミスからの歩きクリック。
これで死亡が結構あったな。
予想した遠距離こっち有利の展開は、木綿DSで差がでず、
砂が前にでてDS・Sbrを当てたれ落ちてジリ貧展開。
シャッフルなので遠距離4ユニットのタゲの選定がバラバラ。
途中から教授に集中するようにし、DISれた時にやっと勝てたくらい。
PvはSbrがもてはやされるが、理想は相手のタゲを受け止めつつ
LPの前線でがんばれるキャラ。
そんなAXが2人もいれば遠中距離ゲーもありかな。
今は少なくなったな。

あいかわらず動画
サイズ調整がうまくいかないな・・・



posted by YAS at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

2008年度 NNTT連動向

分かる人にはわかるだろうが2008年FPが加入した事により、
若干方針が変化した。
特に顕著なのは派遣の方針である。
2007年の基本的な派遣の動きとしては、B本砦+1 がメインであった。
基本的に守りやすくメギン材料がでるB3をメインに+10Mの派遣砦
これで経費が廻ればいいという考え方である。
実際ゼニーを儲けるためGvをやっているわけではないので、経費さえ
賄えればそれでOKである。
2砦確保した場合に、NNTTが良く行ったのは、ラストの王手B砦に
奇襲である。
どちらかというと最低限経費分は確保しつつ
楽しさ>>お金
という部分は昔から変わっていない。
2008年度FPが加入したことにより、単純に経費が今までより
増えることとなった。
メギン材料+s装備を中心としたの価格の低下により、今までの
形だと苦しくなる。
幸い宝の修正が入り、1砦あたりの収入の期待値は上がったが
ギリギリの線である。
それならば取る方向は2つ。
・派遣でもう1砦をとり、計3砦を狙う
・宝のおいしい所(期待値が高い)を派遣先に選ぶ
旧NNTTが45〜55 FPが10〜20
新NNTTが60〜70の勢力となったので派遣で1砦をとること
事態は困難なことではない。
但し3砦となると、60人と仮定すると単純に割ると20人ずつ。
最近終盤になると小・中規模になると20〜30人はいる所が
多いので3砦となるとなかなか厳しい。
そういうわけで宝の美味しい所として最近V4を取っている。
宝変更によりV1の錐やL5のカプラHBなど注目されているが、
確率が分らない限り、一概に美味しい砦とは限らない。
カード並みの確率だった場合商業値1が基本にすると年1〜2くらい
しかでないのではないだろうか。
それより確率がはっきりして需要のある神器材料がでる砦のほうが
現状では正解である。
ちなみにADの価値からすると自分は B>>>>>C>V=L
と考えているので今後もいまだADの需要のあるBを本砦にして、
宝の美味しい砦を狙うスタンスになるであろう。
派遣先でCを狙う意味があまりない。
しかし確保ばかりを考えると面白みに掛けるので、B砦の奇襲あたりは
今後も機会があればやっていこうと考えている。
posted by YAS at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

cait-sith 2007年度データ

ケットのページが更新されていたので
2007年度のデータをまとめてみた。
連合形態やなくなっているGもあるが、個人的に調整してみた。

2007年度 稼動47回
砦取得成功率約83%(1砦以上砦の取得に成功する確率)

雇用回数ランキング
鷹連7
ペコ連7
DS4
tfac4
犬猫3
RR3
NNTT連2
VK2
暁連1
ME連1
LE連1
(゚ω`)チラッ1
EA連1
SD連1
時空連1
NP連(旧)1
My Little Wish1
ZOO1
極楽連(旧)1
FPGS連(旧)1
Let us only1
レーサー祭り1

人数推移
1月平均  21人
6月平均  14人
12月平均 23人

SES唯一といっていい傭兵ギルド cait-sith 
人数は20人を超え、人数減少が叫ばれる昨今において、
雇用の有無はかなりの影響を持つようになった。
特に2007年終盤にかけて、王手と小規模との二極化、GvGのみ
楽しみたいという需要の受け皿としてマッチし、人数の増加が目立つ
ようになる。
ケットの特徴はなんといっても経費不要だが、マスターがランカーテコンで
指揮能力も高く、メンバーの質も高い為、指揮を含めた依頼から、
王手の戦力の補充、祭り時のキーパーソン的な側面も持っている。
雇用主の傾向としては、経費不要という面から、以前は単体勢力の雇用が
目立ったが、2007年は連合、特に王手の雇用が目立った。
特に鷹連・ペコ連の雇用回数が群を抜いている。
今後の傾向としても、二極化が進むと王手の連合の雇用が多くなると予想される。
2008年も重要な影響力をもったGとなるであろう。
posted by YAS at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

直近のGvG参加人数

なんか人数で盛り上がっているみたいなので
NNTT連の直近のデータを出します。
経費請求人数なんで、
・2PCは1人
・途中参加、途中退席も1人として換算

10/7  51名
10/14 52名
10/21 53名
10/28 52名
11/4  41名
11/11 49名

別に隠すものでもないんで公表
多いか少ないかの判断はおまかせ
posted by YAS at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

