2009年12月31日

2009年も終了

相変わらず色々あった2009年も終了ですね。

INT自体も色々と変化してきましたが根底は変わってないと思います。
今年入ったメンバも多く、有難いことにPT狩りで人数の心配をしないと
いけないくらいになったのはとても良いことだと思います。


Gv環境も主にFE中心だった事もあり、戦闘の面白さを主眼においた日々だった
かと思います。特に後半は平地での戦闘をメインにしてきました。
INTの苦手な部分でもあり、結果が厳しいこともありましたが、
この成果を2010年に繋げて行きましょう。


2010年も自分のスタンスは変わりません。
相変わらず対人好きの狩り嫌いな自分ですが、INTメンバやSESのみなさんと
一緒に変わらずROを楽しめたらと思ってます。 

posted by YAS at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

蜃気楼関連

蜃気楼まとめ


昨日の20:45スタートの蜃気楼でクリアしました。
ラスト30人位残ってたと思う。
自分はいつものようにサボりまくり・他のWIZに負担かけまくりで
すいません。
後ラストのアモン放置はアモンかわいそうです。名残惜しいぜ。
次の23時の回、金ゴキに目がくらんで7Fで死んだのは内緒だ。

今回明らかに今までより楽なんで、人の多い回はかなりクリアしやすいと思う。
WIZ視点での注意点を軽くまとめとこう。


装備編
かなりスリム化して削ってます。
盾:ホルンのみ
鎧:アンフロ・火鎧
頭:リンゴ・黄色帽子

後あったらいいなは
盾にホド+アリス
鎧にプパ+闇

一番危険なLODの爆裂HJ対策で対遠距離装備があると詰まなくてすむかも。


回復系アイテム
WSP60
レジポ:風・水
青ジェム:60
ローヤル:12

今回はあんまり露天が出ないので、回復大目がいいと思う。
どうしても青とか無くなったらオープンで言えば譲ってくれる人もいるかも。
粋なリンカーさんがいると青消費0ってのもあります。


基本の動き
集団の真ん中にいましょう。
常に自分のセルにSWを置けるように準備しときましょう。
生体MOBが出る場所は集団の後ろの方に。
カトリがいるところは安全のためアンフロ+風レジでも
7Fから本番、沸きが激しくなったらSGのタイミングを考えよう。
SGより魂付SWで補助したほうが両者得になる場合がある。
沸いたところにSGをうつ場合はかならず足もとにSW。
視点を調整して足もとをよく見える位置にしとこう。
その際ブラギも重要なので位置取りはしっかり。
棚MOBなんかのGX食らったりしてHPが減ったらWSPを叩きましょう。
ヒールを待っていると再度食らって没ります。
HPは常に満タン ECも忘れずに。できるだけアスムきれたらもらいましょう。


・WIZが死ぬケース
カトリのTS・JT・Fbl
砂のシャープ
AXのメテオ
聖GX連発
単独で詮索中にMOB大量沸き
前衛が持ってきたMOBにSGして前衛動いて全タゲゲット。


各階
1F 敵はMOBにあらず、人と鯖キャン。おとなしく入って2の位置にいれば
   まず食らわない。重いのでエフェクト切って余り動かないのが吉

2F 序盤は集団の真ん中に。後半に中央でWSが沸く。SGはあたらないので
   SGメインが無難。

3F 同じく集団の真ん中で。後半8に砂が沸く。近づかないのが吉

4F 序盤中央にカトリ。一応アンフロに。絶対前に出ない。
   カトリ没を確認して前に。集団に遅れないように。
   棚MOBも多いんでJTなどメインが無難
   後半AXも沸くんで中央にSGうつときは注意

5F 遠距離MOBメイン。四方小部屋やその通路に沸くんで単独では行かないように
6F 竜MOB。鎧はミュータント対策の火。基本左下ベースにいれば問題ない

7F 難関、ここでなにも考えずSG打ってたらかなりやばい。
   集団のベースに確実にいて、敵が沸いた際は自分にSW入れるのがまず最初。
   どうせ周りがSG打ってるんで氷やヴェナート青にJTが無難。
   聖GX食らう場合が多いので鎧は闇は×。
   4隅やその通路には行かなくてOK。
   BOSSは金ゴキ・ハティ・ペクソジンから一対かな

8F 移動しまくるんで常に集団の真ん中で。WIZの魔法があまり効かないMOBが多いんで
   敵を選んで倒していこう。
   AX・LKなどが沸く。
   小部屋スタートの場合は、WP開いたら 左WP→左上WP→右上WPで9F

9F 難関その2 入ってすぐMOBが大量だったら速度Pを用意しとくといい。
   基本ベースは左下か右下。またもやうざいMOB多い。
   7Fと同様でベースでSWで自衛は必須。聖GX対策で闇は×。
   途中RGGか狭間天使が1沸く。天使の場合は魔法厳禁。
   魂SWで補助にまわろう。パルスの範囲にも注意。
   BOSSは船長・ミストレス・タニー
   レイスやデットリがいるとこにはSGは打たないように。

10F  開幕は↓小部屋がベスト。最初少しMOBがいるけどSGで凍らせて
   道をつくってやりましょう。
   鎧はアンフロに風レジポが初期。
   キノコ召還MOBで小部屋にヴェナート水が沸くんでMSやJTで排除しよう。
   それ以外で沸くMOBはインキュ・緑ペ、通路に深遠など。
   生体MOBが2〜3セットいるんで注意。とくにカトリいた場合は魔法ストップ。
   後半は凍結→阿修羅のほうが安定する場合が多い。
   石版が出る瞬間に剣ガディが沸く。
   前衛が確実にもてるように魔法はストップ。タゲがきたらQMいれてトレインして
   前衛にパスしよう。
   BOSSは3対沸くが、DL・MVPセニア・アモンの場合は火鎧に。
   特にきついのがDLとLOD
   HJがきついので斜線を切って食らわないようにするか、ニュマ期待するしかない。
   他に火力がいる場合は壁にSWの方が安定する。    

posted by YAS at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

蜃気楼の塔 2日目

蜃気楼の塔 2日目
20:45と23:00で廃WIZ参加

20:45の回
若干人数すくないというか火力が少ない感じ。
遅めの進軍、10Fの段階ではまあまあ人は残っていた。
ファラオ・DOP・ヴェスパと比較的BOSSは楽だったが
BOSS終わって石版でたタイミングの沸きで全滅。
残り時間も10分切ってた。


23:00の回
やはりこの時間は多い。
早めの進軍で8Fへ。
が、初めての小部屋左上スタート。
一応OPENで出口はここですといっとく。
8F自体は問題なかったが、出口沸いてバタバタっと出口WPへいくも
やはり距離があるため時間がかかり9FはすでにMH状態+船長付
自分はなんとか逃れ下で合流するも、かなりの人が削られ、
そのまま船長付のMHに押し込まれて終了


【感想】
8Fの小部屋スタートはきついな。
どうしてもバラバラになりがちだし、すでにMHはきつい。
23時スタートで8Fが下の時はSESでもクリアいけそうだが・・・


WIZ視点
装備・アイテム編

頭:重量次第だけどメイン+黄色帽子
杖:鯖セットでHP増強が無難
盾;ホルン>アリス>悪魔>人>天使>無 正直ホルンのみでもいい
鎧:闇・火・アンフロ・プパ プパ結構いいかも MB+MS対策の火
  棚の闇+聖GXにはプパで耐えれれば安定する。

最大の脅威であるLODの爆裂HJに耐えれる装備はあったほうがよさげ。


WIZの場合
アイテム
青ジェム60
WSP50
ローヤル12
風レジ2 カトリがいる階
速度P1 9Fスタート時


【違ってるかも考察】
1F 
余裕っす。鎧盾なんでもいいかと。一応鎧火で。

2F 
氷DMOBが沸くタイミングがあるんでそこは注意。
真ん中にWSがいたと思う。

3F 
生体MOBが中央メインに沸く。特にカトリに注意、全部で4かな。
TSやJT Fblに注意 死にたくなかったら前に出ない
アンフロシルク・耐性盾に風レジポ飲んどきましょう。

4F 
遠距離MOB多し。セシルがいる。持ってる人が前にいくときれいに♯で線が引かれる。

5F 
開始ランダム、ジュピ系MOB多し。遠距離攻撃MOB多し。

6F
竜関連、ミュータントのMB注意
鎧:火

7F
第一の難関
開幕ランダム
棚・ジュピ・機械工場・オデン辺りがメイン。
後半棚・オデンMOBが沸くんでここが注意。
位置取りは下側の壁背にするか通路。
パンシーマスタとか下手にタゲ取ると死ぬ。
BOSSも1対?
鎧:闇orHP増強

8F 
ここは開幕スタート位置が小部屋の場合はWP時間切れ注意。
小部屋スタートなら中央下が石版。
下スタートなら左上小部屋が石版。
生体DOP(LK・AX)がいる。棚準BOSSもいる。
相変わらず棚MOBとオデン系がうざい。

鎧:闇orHP増強
出来れば聖耐性装備があるといい。

9F 
開幕ランダム。
8Fが小部屋スタートの場合はすでにMOBが沸ききってるんでつらい
金剛かタフなLKが先にはいってがんばってタゲ固定すると被害がすくない。
後衛は左下〜下辺りに移動がいいかな。
ここもBOSS沸き しかも早かったはず。
いまんとこ 船長・ミストレス・LOD
定期的に小部屋で棚の執行→保護が沸く
また通路付近で慰める者もわくので聖GXに注意。
狭間天使が1匹沸くんでパルス注意
名なしMOBもいるのでパンシとか舐めてるとやばい。
鎧:闇orHP増強
出来れば聖耐性装備があるといい。

10F
BOSSは
オシ・アモン・DOP・嵐・ヴェスパ・DL・LOD・ファラオ・亀・MVPセニア
から3対かな。
入ってすぐ下小部屋が無難か。深遠やジュピMOBいるけど問題ない。
各小部屋の前にあるキノコが定期召還のキーっぽいんで壊す。
定期的に小部屋に沸くジュピMOBはMSで倒す。
たまにインキュになる。一度だけ緑ペも沸く。
生体DOPは一通りいるっぽいんで注意。
全BOSS倒して、各小部屋の棚準BOSS倒すと石版かな。
ハイドラ・剣ガディ等かなり沸くので小部屋に逃げ込むのが吉。
鎧:基本闇でBOSSで調整

 

注意点
途中で生えてる草やキノコ
支援器官…倒すと9999ヒールもらえる
召喚器官・・・小部屋なんかに固定沸きするMOBの停止スイッチ
     これ関係で沸くMOBは通常のMOB名とは異なっている。

※入り口が出口のWPになる
posted by YAS at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

蜃気楼の塔 初日

蜃気楼の塔 1日目

前回2年前だっけ。
廃WIZこれで光ったんだよな〜。
好きなイベントなんでwktkしてました。

マッハで仕事から帰って飯食ってinしたのが20:40分あたり
準備終わったのが48分とか。
これは20:45開始は間に合わないかなって感じでいってみると
案の定人数オーバーのメッセージ。
が、経験上入れた人でも次の回にまわる人がいたりして、入れることはある
のでクリック連打。入れました。
ってことで廃WIZで参加。

チキンモードで進軍、なんかきのこやらうるさい装置っぽいのがあったりして
ギミックがあるっぽい。
1〜5までいったら休憩。
なんか前回より楽っぽいなっと思いつつ後半戦
6〜8問題なく9
棚系が定期的に沸きWIZにはきつい使用
とくに聖GXが痛い。
ここでだいぶ削られてWIZはうち一人。
10Fが開いたのでin
前みたいな時間差MHではなくMOBは上下左右の小部屋のみ
火力が阿修羅とうちのWIZくらいになったがそれでも倒していく。
あらかた雑魚を排除するとBOSSが3対見える
オシ・アモン・DOP
DOPとオシに同時に絡まれ、オシを排除し、左小部屋に移動するも
ここでカトリが登場しDOP+カトリで全滅。

ってことでギルメンと23時のターンも参加
やはり難易度さがってるな〜とおもいつつ難関の9Fもだいぶ安定して狩れて
今回は結構人が残る。
10FのBOSSは
嵐・DL・DOP
豪快に嵐の全画面凍結で凍りまくってたがまずは嵐を撃破。
次に同時にDLとDOPがつれてしまい、DLのMS+HJでだいぶ削られる。
一旦仕切りなおしてDL。
前衛が耐えていたがコーマで没。小部屋内部まで入られるが、
火力AXを壁にSW連発でなんとか倒す。
DOPも倒し終わりかなって思ったがまだっぽい。
各部屋のMOBを倒すも定期沸きっぽい感じでMOBが沸くんで
とりあえず生えてるきのこを倒す
キーがみつからねーっト思いつつ各部屋の棚悲しみなんかを倒すと石版登場。
再度MOBが沸き始めるが、残念ながらここで残ってるのが、教授、冠、ハイプリ数人とうちのみ
処理に時間がかかりタイムアップ。
結果両方ともに10Fで終了。

【感想】
以前より楽になっている。ハイドラ大量沸きとか生体DOP同時召還とかないんで
進軍スピードも速い。
もうSESでも余裕でクリアいけそうな気配。今日行くっしょ。
今回は石版以外にきのことか草のギミックがあるっぽい

【違ってるかも考察】
1F 
余裕っす。鎧盾なんでもいいかと。

2F 
氷DMOBが沸くタイミングがあるんでそこは注意。真ん中にWSがいたと思う。

3F 
中央にカトリ、全部で4かな。TSやJT Fblに注意 死にたくなかったら前に出ない

4F 
セシルがいたっけな。持ってる人が前にいくときれいに♯で線が引かれる。

5F 
開始ランダム、ジュピ系MOB多し。

6F
竜関連、ミュータントのMB注意、BOSSが1対沸く

鎧:火

7F
第一の難関
棚・ジュピ辺りがメイン。後半棚・オデンMOBが沸くんでここが注意。
位置取りは下側の壁背にするか通路。
パンシーマスタとか下手にタゲ取ると死ぬ。
BOSSも1対
鎧:闇orHP増強

8F 
ここは開幕スタート位置が小部屋の場合はWP時間切れ注意。
LK・AXがいる。棚準BOSSもいる。
相変わらず棚MOBとオデン系がうざい。

鎧:闇orHP増強
出来れば聖耐性装備があるといい。

9F 
開幕ランダム。できれば前衛が先に入って後衛は左下〜下辺りに移動がいいかな。
ここもBOSS沸き しかも早かったはず。
定期的に小部屋で棚の執行→保護が沸く
また通路付近で慰める者もわくので聖GXに注意。
名なしMOBもいるのでパンシとか舐めてるとやばい。
鎧:闇orHP増強
出来れば聖耐性装備があるといい。

10F
BOSSは
オシ・アモン・DOP・嵐・ヴェスパ・DL・LOD・ファラオ・亀・MVPセニア
から3対かな。
入ってすぐ下小部屋が無難か。深遠やジュピMOBいるけど問題ない。
各小部屋の前にあるキノコが定期召還のキーっぽいんで壊す。
定期的に小部屋に沸くジュピMOBはMSで倒す。
たまにインキュになる。一度だけ緑ペも沸く。
生体DOPは一通りいるっぽいんで注意。
全BOSS倒して、各小部屋の棚準BOSS倒すと石版かな。
鎧:基本闇でBOSSで調整

共通
WIZ視点
棚系の闇+聖GXのコンビがめんどい。
どうしても食らう場面があるので耐えれるHPは確保。
無ければ闇+聖耐性装備とかアリスを考慮
後半はBOSS以外はほぼ鎧は闇でよさげ。
鎧:闇・火・アンフロ プパも侮れない
盾:あればホド・アリス(持ち替え必須)無ければホルンでも

死ぬポイント
・生体DOP関連
カトリをSGで巻き込んでJTやTS・Fbl
同じくセイレン・ガイルをSGで・・・
生体DOPがいるポイントは範囲攻撃は注意。

・棚系の闇+聖GXコンビ
ほぼ後半ペアでくるのでまずはアスムの有無を注意してなければもらおう。
耐えれるHPならばHP管理をしっかりしておこう。
難しいなら盾をアリスか闇鎧+聖耐性装備を。

・インディミでMHにテレポート
SWしかない。近くにインディミ持ちがきたらSW連発か攻撃しない。

・BOSSのHJ+DLのMS
いまんとこ確認されてるBOSSで死ぬ可能性のあるスキルは
DL・LODのHJとDLのMS。
他は近づかなければ問題ない。
DLは見えたら確実に火鎧に。
HJはニュマで防げるが、プリ任せなのでなるべくHP増強+耐性装備を。

注意点
途中で生えてる草やキノコ
支援器官…倒すと9999ヒールもらえる
召喚器官・・・小部屋なんかに固定沸きするMOBの停止スイッチ?

入り口が出口のWPになる
posted by YAS at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

中堅の生きる道

先に対GS戦について
一応誤解の無い様に言っときます。
個人的に見ていい動きをしている人は結構いました。
パラで先回りしてくる人とか全体の流れを見てるな〜っとか、
一生懸命ガーディを誘導してた人とか。
ただこちらが期待してたぶん、バリケ戦でのお粗末さが際立っただけです。
サブだとは思うけど、スタンする教授がバリケ裏LPしてたり、
1〜3バリケで延々効いていたこちらのEDPグリムを対処しようとする動きがない。
遊撃にくるLKもバラバラで阿修羅で速攻退場。
このへんが低評価の原因です。
ブログを見るとやはり要職をWHEのほうに取られてたみたいなので納得。
どうしても王手全軍だと厳しいですが、対分隊での戦闘だと拮抗して楽しいと
思うので、次回あったら楽しみにしときます。
まあタクトLKのBBはやばかったけどな!
BB1発でケンセイのHP7割飛ばしやがる。


中堅の生きる道

定義として中堅というとあいまいなんですが、
SEに顔出す勢力でSE砦安定確保が厳しい勢力ってあたりで。

これから書く内容は対王手という視点なんでもうちょい枠を広げても
いいかもしれないけどね。

前回Gvで開幕偵察してたけどちょっとつまんねーなって場面があった。

一例をあげると
N4とN5に唾つけて偵察してたけど、
・N4カフェラテ防衛に攻めMEペコ連攻め
・N5エル猫連防衛に攻め鷹連

どちらも前回SE宿無しの王手連合なんですが、
なぜに他の王手に攻めずに中堅狙いなのかと・・・
F1のSNK N3のEU どっちも空いてましたよ。
宿なしなら気兼ねなく王手砦攻めやすいタイミングだろうと。

現在SESではSE砦において、中堅VS中堅のマッチメイクが
非常に出来にくい環境にあります。

これは王手が自砦を抱えつつ派遣するには中堅はお手軽な勢力と思っているからです。
こういった現状が続くのでSEは諦めてFEでの戦闘重視に動く勢力もあると思います。


じゃあどうやって対処しましょうか。
王手に泣いて頼み込んで中堅同士のタイマンさせてくださいっていっても、何いってんの?
だと思います。

1つの方法はすでにやってるとこも多いです。
中堅同士でその場限りの臨時共闘で王手に対処する。
しるさんちがEUの応援にいったり、エル猫の助太刀をしたりしてた形ですね。
前回ではアリスがN4カフェラテ防衛時に入り口でME排除に動いてましたね。
こういった横のつながりで王手に対抗するのもひとつの手だと思います。
しかし攻め側の中堅にはメリットが少ないのが弱点です。

もう一つは、王手本城に奇襲。
王手の泣き所は本砦です。派遣出していても、本砦を攻められたら戻らないと
いけません。
ここでSEの特徴として、バリケードは再修理不可ってのがあります。
奇襲においてバリケを1つでも破壊に成功すれば、もう修理できないので、
王手の派遣のリスクが高まります。
守護石→第一バリケ破壊は慣れてくると3〜5分くらいでいけると思います。
奇襲してバリケ1壊して敵が戻ってきたら撤収→20分後再度進行して第2バリケを破壊
こういった行動をしとけば、派遣に人を裂けにくくなるのは分かると思います。
一見砦を落とせないまま終わると無駄に思える行動でも、相手にとっては結構面倒な
行動だったりします。
これにより間接的に中堅の砦取得率は上がってくると思います。
もっとガンガン奇襲してやりましょう。


ここで提案です。
王手は当然王手と呼ばれてる以上強いです。数も多いです。
中堅はどうしましょう。
一つの形として横のつながりで対処するのもありと思います。
繋がる手段としてIRCあたりに、該当中堅の指揮メンバが集まって
情報を交換するってのも一つの手かと思います。
当然リスクもあるんで自己責任での利用になると思いますが。、
例えば「N3のEU本砦、とりあえず1と2バリケは壊しといた」とか
「現在SNKの派遣に攻められてます」などの情報を流すことによって
じゃあちょっと後でN3奇襲にいってみるか とか
SNK本砦つっつきにいくか などの考えが出てくるかなっと思います。
もちろん中堅同士の対戦の下打ち合わせも可能です。
その情報をどう活かすも各個の勢力しだいってのが前提。
他はどう動かれても文句は言えません。

こういったのどうですかね?
賛同もらった中堅だけでもやってみる価値あるんじゃないかなっと。


王手を脅かすのは中堅の役目です。
これは王手も中堅も小規模も経験している自分の信念のようなものです。
こうやってSESのGv戦線を盛り上げていくのも、1Gのマスタとして、
指揮をするものの一人として、いつも考えて置くべきことだと思っております。

posted by YAS at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

バリケ超えEMC/攻め被りについて/なんでEUが強いのか

バリケ越えEMCのネタが流行ってるみたいなので。
結論として、うちの連合では○○はしません としかいえない


どこで線を引くかはそれこそ各連合が決めればいい。
これは以前この記事でも書いた。


例えば例に出して悪いけど、武将の戦闘スタイルつまんねーから来んな!
っていっても 武将自体はそれが面白いと思ってやってるんで
そこには口出しできない


が色々と見ているとその線引きの基準が非常にあいまいに見える。
・王手の数に中/小規模が対抗できないから
・注意しとけば防げる/防げない
・癌はこう思ってるんじゃないかな〜と自分で解釈


結局のところ分かり易い線引きとしては
・WP超えもバリケ超えも0EMCも仕様上できるものは仕様としてなんでもあり
・つまらないからやらない

この2つくらいかと


自分の意見としては、
運営の想定外と思われる、所謂バグ技を利用した行為は行わない。

例えば、第3バリケがあるのにバリケ超えでエンペを割ることは可能ですが、
バリケードを破壊しないとエンペにはたどりつけないって大前提が破られてる
点においてバグである。

0EMCについても、砦主以外は20時の時点で砦外に弾かれる仕様が、
EMC後のローディングを利用して弾かれずに召還させる点においてバグ。

そんなとこかな。


ちょいっと質問
攻め被りについて
A防衛にBが攻めているとします。
そこにCが登場、攻め被りとなります。
AとBは話し合い、Cにある提案をします。
その提案とは、
「このままCが介入し続けるならAとBは両者とも転進するけどどうしますか?」

Cの立場となった場合の各連合の考えが知りたいなっと。
特に確保時間帯ではないGv前半の時に限定してもかまいません。


なんでEUが強いのか。
ぱるぷんてがいるとはいえ、EA連時代からするとアリスとNEROが離れて
人数は確実に減ったであろう現在のEU。
が、勢い的には現在の方が上に見える。
出席率があがったとか、内部でしか分からないことも多いだろうが、シンプルにみて
変わったところは1G圧縮だろう。
もちろんデメリットも多いとは思うが、特にSE砦において1Gに圧縮する
メリットのほうが多いと推測される。

posted by YAS at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

溜まってたGvG PvP動画UP+雑感

いや〜たまりすぎっすね動画、
ここでは紹介してなくてもzoomeに先行でUPしてるのも
あるんで、すぐ見たいって人はzoomeの方も直接みると
稀にUPしてる場合があります。

PvP
9月19日
その1
その2

9月26日
その1
その2

10月3日
その1
その2

2次会その1
2次会その2

10月10日
その1
その2
その3

10月17日
その1
その2
その3

11月7日
その1
その2
その3

11月21日
その1
その2

その3


GvG
9月27日
その1
その2

10月4日
その1
その2


10月11日
その1
その2

10月18日
その1

10月25日
その1
その2


雑感
・ETクリアしました
INTのG狩りでET登頂成功 先週も成功らしい。
だがどちらも土曜のPvと重なって自分が参加できない!

・ニーズヘッグの巣もクリア
先日クリア。しかしこれ微妙のようなw

・最近のG狩り
生体ニヨが多くなってます。
同じく生体で狩りをされている方、ご迷惑をおかけするかもしれませんが
ご容赦を。

・アンフロなしのPvPと久々の料理あり
アンフロなしPvはRJCを思い出します。PvP開催が安定すると
PvP用にスキル再振りしたくなりますね。
あと料理有はやはり楽、WIZ料理有は教授が鍛えられますねw
Pvの課題としては、SP切れでのミスが多いんで注意しないと。
あとは他職での参加を増やしていきたいかな。
posted by YAS at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

いろいろ雑感

L4イナバの配置表とPT編成表作成完了。
あとは経験を積んで調整していこう。

ケットの攻め期待してたけど雇われてるみたいなんで
規模によるけど無理かもね。

まあどこがこられてもいいんですが出来ればタイマンがしたいですね。


・WIZで89%積み
もうPvではデフォにした89%積み。
Gvでもたまに攻めではやるんだけど防衛だと迷う。
89%積みの廃WIZってSESでもいるんだろうか。
今はパイがあるので前よりは現実的とはいえ、MS連打とかすると速攻
SP尽きるんだよね。
防衛だと補給との兼ね合いもあるだろうけどかなり厳しい。


・ギルド情報
INTのG狩りでたまにいってるET
102Fまで行けました。そこでタイムオーバーだったけど。
今度こそクリアですね。


・王とLKとの馴れ初め

LK(♀):まずは補正込みVIT100 羽ベレー タラ レイドでターンエンドです
王(♂):MAXSPで阿修羅 余裕っす たれインキュ高かったけどな!
LK(♀):では剣をコンバットに変えてターンエンドです。
王(♂):むむ、じゃお手軽 STR+INT料理をプラスして攻撃だ!
LK(♀):ではこちらもVIT料理+素VIT99に変えますね
王(♂):げ、おk 待ってましたバリアント靴、SP+20%!
LK(♀):そういえばそんなのも実装されたんですね、わたしも靴をバリアント靴に
   アクセをスポア刺しクイール+SBPセットにチェンジでターンエンドです。
王(♂):げげ、お、魔王モロクバッチktkr! Dリング×2にDローブ これで勝つる!
LK(♀):いつの間に魔王モロク実装ですか〜。ではDマント(レイド)・D靴(緑ペロス)のセットにDアーマー(HP+150)でどうでしょう
王(♂): zzz・・・ふう良く寝たわ。おお異世界バッチじゃん ルナカリ〜^^
LK(♀):(しつこい子・・・)面倒なんでETで安くなった+7V肩で一緒に心中しましょう^^
王(♂):ちょ、せこ!


外野(火力っぽい人たち)
砂(♂)しかし仲良いよな〜あいつら
AX(♂):今日も日課のカルボ集めでござる
クリエ(♀):材料集めって大変だよね〜。
廃WIZ(♀):ねえ知ってる?AMP修正でSG全段に乗るようになったんだよ!
クリエ(♀):やっと修正されたんだ。範囲攻撃あこがれる><
廃WIZ(♀):でもプラチナ反射が痛くて痛くて><
砂(♂):そういえば手持ちの弓も増えたな〜。状態異常弓ばっかりだけど。
AX(♂):おいらは+7裏切りこれ一本でござる
廃WIZ(♀):こんどこそこの鯖杖を+7に・・・
クリエ(♀):エレメンタルソードはやくクジにでないかな〜
砂(♂):でも最近盾持ってる時間の方が長いんだけどな・・・

posted by YAS at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

SE/FEチャンネル 溜まっている動画のUP

IRCでSES/SEチャンネル・SES/FEチャンネルってのがそろそろあっても
いいんじゃないだろうか。

人数上限があると思うのである程度の縛りはいるかもしれませんが。
目的の一番は、WISくらいでしかできなかった連合間の連絡が可能になる点。


暇防衛してるんで先着1連合攻めにきませんか?
攻め被り不毛なんで○○に移動してタイマンしましょう
ちょい一緒に○○に奇襲に行こうぜ


なんて展開が可能になるかも

デメリットも当然あるんで、参加するしないは自由、入っておいて聞き専でも
いいし。

SESには速報というシステムもあって、マッチメイクのしやすいサバではあるんだけど
さらに良い環境の一助になるんじゃないかな〜。

ラスト30分切るとみんな無言になるんだろうな〜w

動画関連
zoomeの容量制限のお陰もあって順調に動画が溜まっています。

2009/09/13 GvG動画その1

2009/09/13 GvG動画その2

2009/09/20 GvG動画その1

2009/09/20 GvG動画その2

2009/09/20 GvG動画その3

20日のケットとのL4イナバ戦闘なんかはお勧め

posted by YAS at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

今回で一区切り

レポとか動画とか溜まってるんだけど
今回で一区切りになるので一旦まとめを

単体になってちょうど半年
全27回のGvで宿確保の回が20回
74.07%
大体4回中3回は確保


経費関連について収支はプラス
経費制限やG狩りの収入もあり常時安定してて健全に回ってたと思う。

構成も若干の変化はありつつも 中15人 20PC 前後
火力少な目でFE勢力の中では相手のしやすいギルドだったと思う。


最近当たった主なFE勢力のINTからの評価


エル猫連
lolのLKが止めれません。そこに尽きるかな。LKの飛び込みだけで
よく半壊させられました。


FP
FE単体ではTOP、最近はSEにも顔を出しているみたいですね。
ここも優秀な前衛・金教授・チャンプ・そして紐つき木綿砂と
非常にまとまってて強い


ケット
構成は似てるんだけどやっぱり格上。うちと構成似ていて一撃の突破力はないんだけど
じわじわいけるのはやっぱりまとまってる。
もっとケットの防衛に攻めたかったけどまあ人気なんでいつも攻め被り。


輪廻連
人数減ってるんだけどSGで中々減らない各個の質が高い。
ちょっと格上というおいしい相手


パンダ連
今はもうSE中心かな。1回位しか対戦してないんで今度当たるのを
楽しみにしてます。


MAD
MR連時の単体行動の時からよく当たっていてほぼ全敗してた。
正直負けてんだけど何が原因か良く分からないギルド。
やっぱ単純に落ちないからかな。
RESより強いと思うんだけど、対金ゴスの処理の方法の有無で評価が
違ってくるのかな。


RES
とにかくチャンプマスタが目立つ。逆に言うとEMCマスタに仕事を
させすぎてはダメだと思う。反射特化なんかでマスタ狙って
EMC1ターン消失とか狙えば楽に攻略可能。人数もいるみたいなんで
他のメンバー次第ですね。


百楽連
かなり苦しそう。攻めバラバラ、まとまりがない。
15PCはいそうなんでもうちょっと何とかできないのかな。
やっぱりこの規模だと火力が少ないと苦しいか。


Bloodsport Fairy tale
BOSS連のGvバージョン、というかBOSS連で結局落ち着きそうな。
頭文字とって BFt  ビフテキ?
構成からとがってる。ほぼ全員火力。
ポタ子募集で5Mはワロタ 倍かよ。

 

ってことで次週から変化があります。
「停滞は後退」という考え方もあります。
変化を恐れず今後も前向きでやって行きたいと思います。

posted by YAS at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

2009/08/09〜09/06 GvG動画+最近のFE

zoomeの容量制限+1.5倍の影響でUP遅れが一杯・・・
zoomeの容量の件はサブアカ取っちゃいました。
ってことでまずは溜まってたGvGの動画を。
SES鯖のFEの現状が分かる動画だと思います。


8/9
その1
http://zoome.jp/yas_int/diary/171/

その2
http://zoome.jp/yas_int/diary/172/


8/16
その1
http://zoome.jp/yas_int/diary/174/

その2
http://zoome.jp/yas_int/diary/175/


8/23
その1
http://zoome.jp/yas_int/diary/176/

その2
http://zoome.jp/yas_int/diary/177/

その3
http://zoome.jp/yas_int/diary/178/


8/30
その1
http://zoome.jp/yas_int/diary/181/

その2
http://zoome.jp/yas_int/diary/182/


9/6
その1
http://zoome.jp/yas_int/diary/183/

その2
http://zoome.jp/yas_int/diary/184/

その3
http://zoome.jp/yas_int/diary/185/


あとは最近のFEまとめ

激変中。毎週変わってそうだ。

トピックス(被ってるのも含む)
・EA連解散により
AlicE
NERO
がFEに。
EuphoriaはSEメイン
パルプンテは傭兵っぽい?


・* A n s w e r * GvG撤退


・Night Walker GvG一時休止


・LJ連結成
Last Order
JOKER★TRICK
が同盟、FE継続


・MR連解散
RESISTANCE
MAD
共に単体でFE継続


・ぱんだ連SEメインへ


てことでFEの主な勢力一覧
・エル猫連
・Cait
・輪廻連
・百楽連
・LJ連
・FP
・RoC
・夢物語
・武将
・POF
・AlicE
・NERO
・MAD
・RES
・Int

他にもいそうだけどとりあえず
15勢力か〜 多いね

ってことで現状攻め被りが異常に多いです。
もちろん防衛するところが少ないってのもあるんですがね。
ただ単体・小規模の弱点の一つとしてポタの都合・偵察の数を出しにくい
ってのもあって、せっかく防衛しているのに見つけれず、
人がいそうな砦をメインに動いてしまうってのが多そうです。

ってことで提案です。
制圧するのでは無くブレイクをして防衛してみませんか?
当然ラストの確保時は別なんですが、攻め先を探す際自分は、
速報サイトも参考にします。速報みて面白そうなとこがブレイクしてたら
見に行ってます。その際制圧でその制圧城主がレーサーとかの場合、
ある程度防衛時間が経ってないと防衛しているかどうかの判断ができません。
制圧解除という手段が消えてしまうのですが、防衛しているかどうかは
分かり易いと思います。
INTは基本ブレイクして防衛開始しますんでよろしくです。
こういった改善で防衛を試みるところが増えてくるとSESのFEはもっと活性化して
いくと思います。

posted by YAS at 19:06| Comment(1) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

結構盛り上がってるようなので・・・

前回書いた武将に対する内容は、詳細省いて結果だけ書いていたんで
色々と取れる内容だったかなっと反省。レポさぼってるのがいけないね。

ってことで簡単に要点だけ。

・GvG参加者のほとんどは戦闘を欲している。
わざわざ日曜のゴールデンタイムに装備までそろえてくるんだから、みんな対人戦がしたい
これはほとんどだと思います。ぼーっとしてるよりは、形はともかく戦闘をしたい。
当然INTも基本はこうです。


・攻めと防衛では防衛のほうがリスクがある。
これは単純に防衛開始時は戦闘状態に無い場合が多いってこと。
戦闘をしたいんだけど、防衛すると受身でしかないのでどこかくるまで
待っていないといけない。10分待ったとして2時間中の10分は結構大きいですよね。
これを感覚的に捉えてて自ら進んで防衛を開始するところはFEでは少ないと思います。
防衛があったとこを落として防衛に入るって形はあるかもしれないけどね。


・この前の武将やRESのような完全に防衛側を無視するような行動は、防衛側のリスクを
増大させている。
どこも戦闘はしたいと思います。当然攻め同士の戦闘も形は戦闘なので当事者は満足できるかもしれません。じゃ防衛側は?
攻め同士の防衛を安定して行えるためにERで待ってろ?
1MAPの攻め全排除とか防衛側完全無視ですよね。そういった戦闘が可能なのは落城しない
防衛側あってのことですよね。レース会場ではできないですよね。


2009/09/06 INT C1防衛時のケースについて

20:40 夢物語防衛をINT攻めでブレイク
以下延々INT防衛
21:12 NWによって崩される
この期間敵は延々くるも攻め同士の戦闘によってほとんどまとまった突入はなし


ソース
INT側
動画作成終わってるけど容量制限でUPできず・・・すいません
解除され次第UPします。

武将
http://zoome.jp/ses_yukkuri/diary/78

RES
http://circle.zoome.jp/resistance/media/28

http://circle.zoome.jp/resistance/media/29/


2009/08/30のケース
V3輪廻連防衛をINT攻め
武将が介入
20:52 INT武将に譲ってV1へ
V1防衛百楽連をINT攻め
20:57 再度武将が介入
INT武将に譲ってV3へ戻る


ソース
INT側
まだ容量せい・・・

武将側
http://zoome.jp/ses_yukkuri/diary/74


問題はV3譲ったあと5分で輪廻連放置でV1に
来てる点
輪廻からしたら攻め勢力をつぶしに来てるだけに見える

どちらとも無断なんで支障があったら連絡を下さい。


まとめとして
別に武将やRESの行動をやめてくれとか批判してるわけではないです。
このような行動を取ってくる勢力に対して”INT”がこうしますって
だけです。
でこれを言うことによって、突然防衛のINTがEMCでどっかいったとか
そういう行動をとった理由を先に宣言しときたいだけです。

posted by YAS at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

近況まとめ

レポは書いてるのもあるけど賞味期限切れも多いんで
基本動画のみで。
ってことでそれも踏まえて最近のまとめ

・最近のINT
火力職が少ない
特に早い時間帯は構成がきつい
平地防衛多め


・単体になってからの砦確保率 74%


・今欲しい職
全部・・・だけど特にあげるとすると
LKに蹂躙されることが多いんで無効化が期待できる脱衣
遠距離火力・シャープによる面火力・ASによる妨害ができる砂
俺の意図を読んで献身EREMCを狙ってくれる献身パラ
いずれもINTにはいないキャラです。
動画などをみて面白そうかなっと思った方は是非体験にきてください。


・ここ最近であたったとこの感想
ERTRC連→パンダ連
B2であたったかな。
人数は40くらい。まだ発展途上。
まずは基本からやっていき、キルゾーンの火力UP・足止めに集中ですね。


輪廻連
L4とかL5とかで。
最近よくあたるかな。基本格上。
人数は30くらい。
プラチナ2、テラいたい。
ADSが平時から飛んでくる。

AlicE
V3にて。
人数は20人強。
構成がまとまってる。スピード感はないけど。
ADSが平時でも飛んでくる。チェイサ系2。


NERO
L2にて
人数は20弱。
金盾あり。前回はチャンプ。
教授2かな。構成はまあまあ
前衛少なめ。


NW
V3などなど
20弱
相変わらず火力高し。
EDP・阿修羅・ADSがりがり
いまんとこ勝てません。


LJ連
V1にて
どっかがはいって2G同盟らしい。
20弱
あいかわずLKおちない
後衛が落ち易いのでそこがなんとかなれば


夢物語
C1にて
15前後
構成は悪くない。現在いい勝負。


武将
いろいろ
もうこことは戦闘しません。
FE勢力に全放置されたらどうするんだろね。


REGISTANCE
C1にて
武将と同じで、防衛勢力を無視するような行動を今後もとるなら
同じ勢力として扱います。


INTが防衛時に、武将や前々回のC1でのRESのような行為をする
勢力が現れたら、その時点で転進を考えます。
理由はもう言わなくても分かるはず。

 

EA連解散でFE勢力も増え、FEも若干重力を感じるようになってきました。
そうするとSEにいってもいいかなっと思ったりもするも、まあまともに戦える
レベルではないですね。


今後やってみたいことは
臨時連合を組んでSEへ
ケットor臨時連合でL4イナバ防衛で完封を狙う
ケットとのタイマン

posted by YAS at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

2009/08/09 08/16 08/23 動画UP

レポ・動画共に遅れてスイマセン。

とりあえず動画を一気にUP

08/09 火力職0の日
動画その1

動画その2


08/16 お盆のターン いつもとはちょっと違う
動画その1

動画その2

08/23 L4通路ジークイナバが熱いGvG
動画その1

動画その2

動画その3
posted by YAS at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

EA連解散!?SESのGvG勢力図激変必至!

今回のGvでEA連解散っぽいですね。
詳しくは不明ですが、リディアから続く歴史の長い連合が無くなるのは
少し寂しい気もしますね。
長らくSESの上位連合として在り続けてきた裏側には苦労も多々あったはずです。
お疲れ様でした。

ってことでEA連の構成ギルド
・Euphoria
・AlicE
・NERO
・パルプンテ
が野に下ることになります。
パルプンテについては今週からEA連から離脱して傭兵活動になってますね。
最近のSE事情には疎いんですが、まとめてみましょう。


Euphoria
数:25〜35
質No1の位置はしるさんちの登場で譲った感はあるが、それでも非常に高いGであるのは
明らか。職構成も問題なく、長らくEA連の長として動いてきたEAマスタも含め、
経験も十分あり、どこにいっても主役を張れるギルド。マヤパあり。


AlicE
数:30〜35
Euと並びEA連を支えてきたギルド。数も多く質も高い。
メギンも2↑、職もバランス良く単体でも十分やっていけるレベル。


NERO
数:10〜20
別ギルドの圧縮でそれなりの人数になる。
金ゴスメギンユニットを抱える(最近はAX?)
単体だとギリギリの勢力。


パルプンテ
数:10
一足早く連合脱退で今週は傭兵活動。
単体では厳しいのでしばらくは傭兵か?
RJCにも出場し、対人意識の高いメンバーが揃っていると思われる

 

現在のSE勢力とEA連構成ギルドの行方
・MEペコ連
事実上はTOPでしょう。
数No.1連合
数が多い連合に良くみられる数頼みの戦術というわけではなく、各人が
しっかりしているので大崩しない。
ここは変化なしでしょう。EA連のどっかが入るとなるとラスBOSS化に近い

・SNK連
戦術面が表に出やすいが、割としっかりとした人数は確保している連合。
MEペコ連を抜く方法として、手っ取り早くEA連の1Gを取り込むのも手だが。

・鷹連
何かと上位に狙われて落ち目落ち目といわれるが、結果は出しており、十分な戦力は
確保している。が、安定化のために積極的に動きそうではある。

・新暁連
夢物語の脱退がかなり痛いと予想。
積極的に動いてくると思われる。

・DSRD連
おそらくまだ体験中とおもうので動きにくいかもしれないが、継続するにも
解散するにも、どちらともSE思考の高いギルドなので確実に狙ってくるであろう。

・しるさんち
ありえるのはマスタつながりのEuとの組み合わせか。
防衛偏重のマンネリもあって変化を求める時期かも。

・MR連
SEではきつい、FEでは過剰というどっちつかずの位置。
ここは動いて1G加えてSE勢力の仲間入りを目指すのもあり。
Eu・アリスあたりが加わると人数ではTOPクラス。

・エル猫連
じょじょに規模が落ちてきてるイメージ。子猫側の問題か。
逆にスリム化によってFE規模で安定はしてきている。
SE勢力まで行くにはEuかアリスが必要なので
ここは動かないかも

・輪廻連
ここもFE規模としてはおいしい数なので動かないかと

後は省略


ってことで適当予想
・Euphoria → しるさんちと合体
・AlicE →しばらく単体でMR連orDSRD連関連へ
・NERO・ぱるぷんて → 鷹連・新暁連・DSRD連


さてINTとしてはとりあえずGMと相談を。
INTの規模だと、EuアリスレベルになるともうSEいくしかなくなり、
パル・NEROクラスだとFE上位を伺えるレベルになるかな。

まあEA連解散によりしばらくは色々と変わる事は確実。
INTとしても色々と対応していかないとね。

posted by YAS at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

新装備やGvに関しての雑感

脈絡もなく雑感

・新アイテム関連
SE砦のADのMOBに期待通り新アイテムが実装されたんで
いってきました。ちなみにFです。
実装日はPTで、ファナトから一番の当たりのカンドゥラが、
昨日はバンシーマスターからシャドウガードがでました。
一応ソロWIZでファナト狙いはいけそうだけど、結構MOBが多いのと
遠距離攻撃がそろってるので面倒でした。
Gメンがムシカを出していたので、ASヒールの確率を検証したところ
おそらく5%と思われます。


・GvGのSE砦におけるラグについて
実装時から思ってたけど、
1.サーバー視点だとFE砦よりラグに弱いSE砦
2.通常時で数に関係なく重さは F鯖<N鯖

これは適当で勘なんだけど、
ジュノーの街とかリヒの街とか、みょ〜に重く感じませんか?
おそらくMAP自体が広いのにも関わっていると思うけど
建物や通路などを表示するのに使用しているオブジェクトが
他の街より多くなってるんじゃないかなと。
なんでジュノーの街が一緒に入ってるであろうN鯖は
通常でもFE鯖とかF鯖に比べて重くて、
鯖的に見て戦闘許容能力が低いんじゃないかなっと。


・WIZ視点からのラグについて
ラグという抽象的な言い方をしているけど、情報の伝達の流れの例として、
ユーザー(クライアント)のPCからサーバーのPCへ、スキルの使用やアイテムの使用
などの情報を送り、それがサーバーに伝わって、サーバーが処理をするという流れがあるが、
1.このユーザー情報をサーバーに送る際に遅延する
2.サーバーが受け取った情報を処理をして反映するのが遅延する
主にこの2つの遅延をラグとよんでるんですが、

このラグとWIZに付きまとう状態異常スタンとの相性が最悪です。
状態異常の1つスタンは、先行入力を全て無効化するって要素もあるんだが、
ラグにより強制的に先行入力している魔法がスタンにより中断無効化される、
先行入力している魔法の入力は全て無かったことになってしまう。
スタンに気づき、再度入力を開始しても、その反映も遅延するので、
魔法が出ていない時間が異常に増えてしまう。
これにより、自陣LPなどに敵前衛に飛び込まれやすくなることになる。

また飛び込んできた前衛から逃げる際もラグが邪魔をします。
飛び込んできたのを確認後、移動をクリックしてから反映されるまでの遅延の時間
相手の攻撃を食らい続けるハメになる。
最近流行りのツインエッジだと、大体被ダメはBBで3〜4K
遅延が1秒ならいいが、4〜5秒クラスだと大抵死んでます。

もちろんラグは全キャラ平等に生じているのですが、耐久の低くスタンの影響を受けやすい
WIZには、最近少なくなったとはいえ不発もある現状だと、
ストレスがマッハで、怒りが有頂天になりやすいです。


・最近のLK
最近またLKがすごくないですか?
チャンプの阿修羅との、はてしない耐久合戦がバッチごと繰り返されて、
LKの耐久力が、阿修羅以外の火力を引き離しすぎてはいませんか?


・SEの勢力について
SE勢力が6になるか、はたまたAD効果で増えるのか、次回のGvはそこが見どころですね。
しかしどんどんSE勢力って減っていますね。なんででしょう。


・FE勢力の拡大
FE勢力はまた増えて、攻め被りも増えそうですね。いろんな砦での防衛パターンを
増やしていって戦場を広げて解決していきましょう。
個人的にはL4のイナバ防衛を試してみたいです。
そろそろジークを活用しないと・・・


・FEでの戦闘はとりあえずブレイク
FEでの戦闘ですが、基本確保時間でない場合は極力ブレイクするようにしてます。
割った=INTはここにいますよ〜という宣伝にもなるし、
エンペ自体の防衛の練習にもなります。
なにより1対1の場合、エンペを割ることがシンプルな勝敗の結果として分かり易いのと
制圧した際、相手はブレイクではなく制圧をしかえさないといけないので、
通常の攻め方と異なる場合があるからです。


・ブログでの事前告知
先週もケット雇ってSEへ・・・というのを事前に告知したのですが、
そのことにより、防衛して待ってみようか?とか、SEくるなら対戦してみるか
とか、事前に考えてもらえます。
特にケットに全圧縮予定だったので、何も告知してなかったらぱっとみケット単体と
見られる可能性があったと思います。
SESはブログでの情報発信が多い鯖なので、ギルドや連合の特徴とかが見て取れ、
非常に指揮側としても助かっています。
FPがたまにやってるタイマンとか、事前に書かれてあると邪魔したらまずいかなっとか
そんな判断がつけれます。
例えば来週INTはL4でイナバ防衛をやってみようと思っているのですが、
INTでL4ブレイクが流れたら、暇だったら遊びに来てね!っとこのブログでかいとくと
興味があるギルドは攻める候補として考えます。
何も告知が無かったら、L4をINTブレイクの情報が流れても、防衛してるのかどうか
判断がつかないと思います。
もっと事前告知をしちゃいましょ〜


・というわけで次回のGvGは
要職が揃い次第、L4イナバ防衛を試そうと思います。
欠席が多かったら無理だけど
INTのL4ブレイクが流れたら、暇なところは遊びに来てください

posted by YAS at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

来週のGv予定

来週のGvはSEに行きます。
ええ、もちろんケットを雇ってですが。


理由は分かる人には分かると思いますが、後付の理由としては
気分転換ですね。

別に戦術がこうだとか、SEにしかない何かがある!ってわけでもないです。
後は個人的に2つほどやりたい(証明したい?)ことがあるって程度。


で、先週からケットさん予約して、さあ今週のSE砦の結果どうなった!って
wktkしてみたらなんじゃこりゃ〜っと。


EA連が4つ、ケット2つ・・・
鷹連は?SNK連は??


今週の攻防などを調べ、来週の各連合の動きを予想してみました。


EA連
N4orF4防衛


SNK連
N3暁連攻め
F1MEペコ連攻め


MEペコ連
F1防衛


鷹連
N3暁連攻め
N2しるさんち攻め


暁連
N3防衛
N2しるさんち攻め


しるさんち
N2防衛


SGRD連
N2しるさんち攻め
F2防衛


ん〜〜〜〜
個人的には攻めしか考えてないんですが、
鷹とSNKが砦ないんで攻めとすると、8勢力なんで残り2
なんとなくEA連しか空いてなさそうな展開が・・・
SNK連の動き次第かな?


ケット込みだと2PC込み50位
このくらいの勢力って一番大変なんだよね、中途半端で。
まあ攻めしか考えてないんで、開幕探し回ります。

posted by YAS at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

GvGSE砦攻略方法 攻めMbrの活用

攻撃のターンでのMbrの活用について


さて問題。
一般的な装備で、Mbrを利用するとバリケード1ラインをAMPSG何回で
壊せるでしょうか? 答えは後ほど。


SNK連で攻めでMbrJTってログを見て、同じこと考えてる人
いるんだってことで、昔保存してたファイルを掘り堀り。


ちなみにブログネタって思いついたときにテキストファイルで保存して、
ブログにUPしているんだけど、実はUPしてないファイルが結構あったりする。

ちなみにこのMbrネタの記事も作ったはいいけど、使われたら地味に嫌かな〜
とか思ってお蔵入りしてたもの


実は攻めMbrって結構前からあって、旧ME連の某廃WIZが使ってたりしてたんだけど、
結構まじめに考えたのが、旧砦ロキ防衛に対してアーススパイクスクロールLv5を
使ったロキ崩し。
ちなみに献身なしの場合はMbr+AMPスクロールでロキ中断可能だった。
献身のHPを削るためには何ぼWIZがいるかな〜とか計算してた。
自分がWIZメイン、しかも2極だったんで威力を捨てきれないってのが根底にあったかもね。
実は3PC環境がそろった際にSE砦での攻めでMbr使ってたんだよね。
過去の動画のどっかにもあるかも。


で本題。
ちなみに自分の装備+現実的な装備
手計算もあるので間違えてても責任は持ちません
ちょい最新装備も追加。


目的
攻めでMbrを利用してMbr+JTでバリケを破壊


ケース1
DEX重視

装備
ラーメン
忍の巻物
+8ドロップ刺し鯖杖
ゼロムオルレアン手袋
ゼロムオルレアン手袋


INT・DEX +10料理
集中箱
Mbr5


支援込み
INT 137
DEX 149


使用魔法 JT10
最小与ダメ 8481.6
平均与ダメ 11822.4
最大与ダメ 15170.4

最小攻撃回数 40
平均攻撃回数 51
最大攻撃回数 71


ラグ考慮で秒間2回で約25秒でバリケ1個落とせます



ケース2
威力をちょっと重視
変更点
ヒルウィンド刺し+9Soc
エリオット刺し焔のマント


支援込み
INT 140
DEX 146


使用魔法 JT10
最小与ダメ 10260
平均与ダメ 14126.4
最大与ダメ 18000


最大攻撃回数 59
平均攻撃回数 43
最小攻撃回数 34


ラグ考慮で秒間2回で約21秒でバリケ1個落とせます

ラグないと秒間4くらいうてるんだけどね。


ちなみに最初の問題のパターン・・・
上の装備から変更点
ラウレル刺し+9Soc


使用魔法AMP+SG10 13HIT  
最小与ダメ 86002.8
平均与ダメ 116828.4
最大与ダメ 147661.8


最大攻撃回数 7
平均攻撃回数 6
最小攻撃回数 5


AMPSG5回でバリケ全部壊せます


まあSGは置いといて
Mbr+JTのバリケ攻撃の最大の利点は、
バリケ裏のユニットの教授・クリエから
DIS・ADSを食らわず攻撃が可能な点です。


バリケ側の敵の行動としては
砂系のDS
各種大魔法
徹底バリケヒール
このへんでしょうか。


献身・LPやジーク・1人がだめなら3人で
てとこで対処可能かなっと。


バリケ裏からの影響をほぼ受けず、一方的に攻撃が可能な点で、
防衛側の対応としては遊撃に比重をかけるしかありません。
幸いMbr教授は同盟外のため、守りにくく復帰もしにくいので
集中的に狙う価値はあります。


防衛側がバリケにLPを置かず、霧+サンク+ヒール というパターンも
考えられますが、MbrAMPSGのダメージを見ると厳しいことが分かります。


カイト・レジポ・属性鎧・プラチナなどドンドン肩身が狭くなっていたWIZですが、
方法によってはまだまだ主役を張れる実力があります。


火力WIZ復活の時キタレリ

posted by YAS at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

遅れてます

6/7のレポは動画のみの予定
動画をzoomeでUPすると再エンコ食らう原因が多分分かったんで
修正する予定。
しかし1ヶ月1Gの敷居はめんどいな〜。
普通にカットしていくと300〜400M位。
そっから減らしていくのがつらい。
基本的に自分がいい動きをしたところってのがメインじゃなく、
全体の流れが見える動画のように編集したいんだけど、制限あると
断片的な部分がどうしても多くなってしまう・・・

INTに2人体験で加入中。うれしい限りですわ。
基本的にINTは南で落ちている人は、知り合い以外は拾わないんで、
今回のケースもINTのG募集チャットに入ってくれたってのがうれしいですね。
今のINTが気に入ってもらえるかは分からないけど、G狩りもあり・BOSSも
いってたりと結構活発に活動してます。
INTに興味のある方、INTメンバーの誰でもいいんで是非声をかけてください。
常時GM募集中です。
posted by YAS at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

GvGでの経費と宝収入の生データ

他では中々出さないデータを公表

データ内容
GvGでの自ギルドの経費と宝収入の実データ

・INTが単体になってからの6週分のデータです
・職ごとに経費制限を設けております
・ポタ子は1人、報酬+アイテム代で3Mちょっとです(経費に含む)
・INTは、中身15名前後 2PC込み20名辺りの勢力です
・砦収入は砦の宝を相場で売った場合の金額となります
・単体になってからは、旧砦での攻防のみとなっております


2009/04/12
宿なし
経費:10,390,492
収入:0
利益:-10,390,492

2009/04/19
L5獲得
経費:10,573,116
収入:12,235,200
利益:  1,662,084

2009/04/26
L3獲得
経費:10,742,488
収入:16,018,300
利益:  5,275,812


2009/05/03
V5獲得
経費:21,239,714
収入:20,368,300
利益:   
-871,414

2009/05/10
L2獲得
経費:10,136,130
収入:20,121,300
利益:  9,985,170


2009/05/17
L5獲得
経費:14,482,636
収入:19,443,900
利益:  4,961,264

6週合計
利益:10,622,424


一応健全に周ってますね。
ちなみに5/3は傭兵として複数きてもらっていたので、経費が増えてますね。
6週通して神器材料は0でした。
G狩りでETなどにいった際の収入などが、G資産にはいってたり
するので、実際のギルド資産的にはもう少し良い感じです。
GM募集も常時行っているのですが、もう少し増えても問題ないかなっと。
このままの状態なら、経費制限の引き上げもありですね。

一応同盟先も継続募集中です。
ですが、敷居は個人的に高くなっております。
お話があれば、検討しますのでよろしくお願いします。

ちなみにこの経費と収入
チラやDS全盛期どうだったか興味がありますね。
まあ自腹の人も多かったかもしれませんが。
posted by YAS at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。