2010年02月09日

2010/02/07 GvG レポート

2010/02/07 GvG
lolさんとの体験同盟スタート。

体験は4週予定、指揮交互ってことで最初はINT指揮
SE予定だったのでINTのチェイサG+lolの2G構成
PT表つくった段階だと60行きそうなかんじだけど
まあ実際は2PC込み50あたりかなっと。
PT表つくってるときにも思ったけど実に特徴のある構成だなっと。
IY連時代には特に指定してなかったPT事の役割を、
人数が増えたことによって決めることができるようになった。

予定通り開始前、N4の暁・A4のAliceに偵察
A4はEP連が攻めだったんで、他にいなかったN4暁に攻め決定。

N4暁は前対戦した時と同様、入り口左クランクあたりにラインをひいてた。
クランク入り口EMCから進軍してそれに合わせて突破して裏EMCでエンド。
即リログから→でもEMCで速攻で守護石を攻略。
1バリケも先手うちたかったが、Rbc面子がいたんで失敗、おとなしく
EMCからまず中央を取ります。
幸いN鯖は軽くLPが安定して、前衛のプレッシャーからバリケ攻防は常に
先手を取れる展開。
あとはRbcの遊撃をうまく封じ込めて速攻で1バリ攻略。
2バリケも先手を取っていたが、武将が参戦してくる。
落ちないコート付LKの処理が苦労し、続いてくるRbcまでは抑えきれず
一旦建て直し。
中央とった後からの左武将、右Rbcのような形での遊撃になるとさすがに
対処しきれずEMCでの補充で戦線を整えるのが精一杯。
それでもチャンスの時に少しずつバリケを破壊していき2バリケも突破。
3バリケは地形的に遊撃が左右下の3方向で、一番きついのが下。
2バリケよりは対処しやすく順調に崩してブレイク。
INTでブレイクして防衛に入ります。
3バリケひいて、敵マスタ倒したのを確認して2バリケまで築く。

1バリも〜っとおもったところでEP連登場。
暁連は撤退。EP連との2バリケからの防衛戦に移ります。
さすがにLP進行からあっさりとバリケに前衛が張り付いて半壊させられ
EMCって感じだったか、lolの遊撃からチャンスをみてバリケ前EMCを慣行。
一気に崩してバリケ前を取り返す。
また今度はまとまってEP連が進行、壊滅してバリケ裏へ戻る。
またチャンスみてバリケ前で・・という展開にもっていくか
バリケがノーガードの状態が続いたときに結構削られて2バリケ突破される。
3バリケも同様で、バリケ前のLKは倒せないものとしてバリケ前EMCで
押し切る展開を続けて時間をかせいで残り30分を過ぎたあたりでEP連撤退。
1バリ+守護石を築いて、lolでL2に派遣。制圧。

残り10分きってから、数人のこしてIY連も派遣、V2へ。
防衛RES、1度目で突破してブレイク。
若干時間があったが守りきって終了。
結果N4・L2・V2の3砦

【感想】
N4攻めについてはある程度想定通りな感じ。
前回IY連で対戦した経験から、左クランク防衛ならどっかで突破EMC
可能と思ってたし、守護石でラインひかれても構成で有利にいけると思ってた。
1バリについては、出来すぎな展開。Rbcが入り口に結構人をおいてたのも
あって、Rbc自体がほぼ機能してなかった。1バリは戦域が狭くEMC進軍
しにくいのもあるけど、ほとんどまともに遊撃の対処を強いられた展開はなかった。
2バリケについては距離もあるし、EMCポイントが多いためRbcが機能しはじめた
のが時間が掛かった原因。予想外は武将だけどまあおいとこう。
3バリは距離は一番きついけど構造的に対遊撃はしやすいのでまだやりやすかった。
   
EP連攻めはやっぱLKおちないんでバリケ攻防は裏にいると押される。
lol含め全員圧縮してガチ攻防ってのもあるけどガチすぎておいしくない。
なんで想定したとおり平地にもっていく展開を選択。
バリケHPコントロールとlolとのEMCのタイミングあわせとか
課題は一杯だけどそれなりに成果は出たと思う。
職が偏ってる+足りない職がいるのもあるけど、補完しつつ偏りは活かして
戦術をとれたらいいかなとおもう。

暁連
おそらく人数的に1G圧縮は難しくて2Gにしてる感じだとは思う。
ほぼ5:5に近い割合なんで、どれだけRbc遊撃を活かせるか、
攻め側はどれだけRbcを機能させないかに絞ってくると思う。
マスタのEMCも含め重要度はかなり大きい。
EJ側は、メイン教授ががんばっていた(献身)ADSも結構きてた。
遊撃LKの1人がゴス+コートで、+WSとチェイサのこの3人を
抑えきればOK。

EP連
LK落ちない、コート7割は掛かってる。
教授もきちんと動いてきてWIZ3人くらい高VIT。
チャンプ大目のメギンAX要注意。
どれだけ1Gの弱点をつけれるかが鍵。

lolについて
かなり復帰者がいたっぽい。
Pv経験者も複数いて、夢のメンバもふくめてかなり平地で戦える
メンバが揃ってると思う。
LKの前衛陣の破壊力は言うまでもない
特徴を生かせるよう考えていきたい。

次週はlol指揮。
今回は運がいいことにまだ鯖が軽いほうだった
(これでも重いってスカイプでは発言でてたけど)
鯖が重いなかでの戦闘をどこかではやるとおもうけど、
そのへん精神的にどこまでできるかが懸念点。
個人的にはマスタ職外れて教授あたりだしてもいいかなっと。

posted by YAS at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

