2009年12月16日

蜃気楼の塔 初日

蜃気楼の塔 1日目

前回2年前だっけ。
廃WIZこれで光ったんだよな〜。
好きなイベントなんでwktkしてました。

マッハで仕事から帰って飯食ってinしたのが20:40分あたり
準備終わったのが48分とか。
これは20:45開始は間に合わないかなって感じでいってみると
案の定人数オーバーのメッセージ。
が、経験上入れた人でも次の回にまわる人がいたりして、入れることはある
のでクリック連打。入れました。
ってことで廃WIZで参加。

チキンモードで進軍、なんかきのこやらうるさい装置っぽいのがあったりして
ギミックがあるっぽい。
1〜5までいったら休憩。
なんか前回より楽っぽいなっと思いつつ後半戦
6〜8問題なく9
棚系が定期的に沸きWIZにはきつい使用
とくに聖GXが痛い。
ここでだいぶ削られてWIZはうち一人。
10Fが開いたのでin
前みたいな時間差MHではなくMOBは上下左右の小部屋のみ
火力が阿修羅とうちのWIZくらいになったがそれでも倒していく。
あらかた雑魚を排除するとBOSSが3対見える
オシ・アモン・DOP
DOPとオシに同時に絡まれ、オシを排除し、左小部屋に移動するも
ここでカトリが登場しDOP+カトリで全滅。

ってことでギルメンと23時のターンも参加
やはり難易度さがってるな〜とおもいつつ難関の9Fもだいぶ安定して狩れて
今回は結構人が残る。
10FのBOSSは
嵐・DL・DOP
豪快に嵐の全画面凍結で凍りまくってたがまずは嵐を撃破。
次に同時にDLとDOPがつれてしまい、DLのMS+HJでだいぶ削られる。
一旦仕切りなおしてDL。
前衛が耐えていたがコーマで没。小部屋内部まで入られるが、
火力AXを壁にSW連発でなんとか倒す。
DOPも倒し終わりかなって思ったがまだっぽい。
各部屋のMOBを倒すも定期沸きっぽい感じでMOBが沸くんで
とりあえず生えてるきのこを倒す
キーがみつからねーっト思いつつ各部屋の棚悲しみなんかを倒すと石版登場。
再度MOBが沸き始めるが、残念ながらここで残ってるのが、教授、冠、ハイプリ数人とうちのみ
処理に時間がかかりタイムアップ。
結果両方ともに10Fで終了。

【感想】
以前より楽になっている。ハイドラ大量沸きとか生体DOP同時召還とかないんで
進軍スピードも速い。
もうSESでも余裕でクリアいけそうな気配。今日行くっしょ。
今回は石版以外にきのことか草のギミックがあるっぽい

【違ってるかも考察】
1F 
余裕っす。鎧盾なんでもいいかと。

2F 
氷DMOBが沸くタイミングがあるんでそこは注意。真ん中にWSがいたと思う。

3F 
中央にカトリ、全部で4かな。TSやJT Fblに注意 死にたくなかったら前に出ない

4F 
セシルがいたっけな。持ってる人が前にいくときれいに♯で線が引かれる。

5F 
開始ランダム、ジュピ系MOB多し。

6F
竜関連、ミュータントのMB注意、BOSSが1対沸く

鎧:火

7F
第一の難関
棚・ジュピ辺りがメイン。後半棚・オデンMOBが沸くんでここが注意。
位置取りは下側の壁背にするか通路。
パンシーマスタとか下手にタゲ取ると死ぬ。
BOSSも1対
鎧:闇orHP増強

8F 
ここは開幕スタート位置が小部屋の場合はWP時間切れ注意。
LK・AXがいる。棚準BOSSもいる。
相変わらず棚MOBとオデン系がうざい。

鎧:闇orHP増強
出来れば聖耐性装備があるといい。

9F 
開幕ランダム。できれば前衛が先に入って後衛は左下〜下辺りに移動がいいかな。
ここもBOSS沸き しかも早かったはず。
定期的に小部屋で棚の執行→保護が沸く
また通路付近で慰める者もわくので聖GXに注意。
名なしMOBもいるのでパンシとか舐めてるとやばい。
鎧:闇orHP増強
出来れば聖耐性装備があるといい。

10F
BOSSは
オシ・アモン・DOP・嵐・ヴェスパ・DL・LOD・ファラオ・亀・MVPセニア
から3対かな。
入ってすぐ下小部屋が無難か。深遠やジュピMOBいるけど問題ない。
各小部屋の前にあるキノコが定期召還のキーっぽいんで壊す。
定期的に小部屋に沸くジュピMOBはMSで倒す。
たまにインキュになる。一度だけ緑ペも沸く。
生体DOPは一通りいるっぽいんで注意。
全BOSS倒して、各小部屋の棚準BOSS倒すと石版かな。
鎧:基本闇でBOSSで調整

共通
WIZ視点
棚系の闇+聖GXのコンビがめんどい。
どうしても食らう場面があるので耐えれるHPは確保。
無ければ闇+聖耐性装備とかアリスを考慮
後半はBOSS以外はほぼ鎧は闇でよさげ。
鎧:闇・火・アンフロ プパも侮れない
盾:あればホド・アリス(持ち替え必須)無ければホルンでも

死ぬポイント
・生体DOP関連
カトリをSGで巻き込んでJTやTS・Fbl
同じくセイレン・ガイルをSGで・・・
生体DOPがいるポイントは範囲攻撃は注意。

・棚系の闇+聖GXコンビ
ほぼ後半ペアでくるのでまずはアスムの有無を注意してなければもらおう。
耐えれるHPならばHP管理をしっかりしておこう。
難しいなら盾をアリスか闇鎧+聖耐性装備を。

・インディミでMHにテレポート
SWしかない。近くにインディミ持ちがきたらSW連発か攻撃しない。

・BOSSのHJ+DLのMS
いまんとこ確認されてるBOSSで死ぬ可能性のあるスキルは
DL・LODのHJとDLのMS。
他は近づかなければ問題ない。
DLは見えたら確実に火鎧に。
HJはニュマで防げるが、プリ任せなのでなるべくHP増強+耐性装備を。

注意点
途中で生えてる草やキノコ
支援器官…倒すと9999ヒールもらえる
召喚器官・・・小部屋なんかに固定沸きするMOBの停止スイッチ?

入り口が出口のWPになる
posted by YAS at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135805367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

