2009年07月17日

新装備やGvに関しての雑感

脈絡もなく雑感

・新アイテム関連
SE砦のADのMOBに期待通り新アイテムが実装されたんで
いってきました。ちなみにFです。
実装日はPTで、ファナトから一番の当たりのカンドゥラが、
昨日はバンシーマスターからシャドウガードがでました。
一応ソロWIZでファナト狙いはいけそうだけど、結構MOBが多いのと
遠距離攻撃がそろってるので面倒でした。
Gメンがムシカを出していたので、ASヒールの確率を検証したところ
おそらく5%と思われます。


・GvGのSE砦におけるラグについて
実装時から思ってたけど、
1.サーバー視点だとFE砦よりラグに弱いSE砦
2.通常時で数に関係なく重さは F鯖<N鯖

これは適当で勘なんだけど、
ジュノーの街とかリヒの街とか、みょ〜に重く感じませんか?
おそらくMAP自体が広いのにも関わっていると思うけど
建物や通路などを表示するのに使用しているオブジェクトが
他の街より多くなってるんじゃないかなと。
なんでジュノーの街が一緒に入ってるであろうN鯖は
通常でもFE鯖とかF鯖に比べて重くて、
鯖的に見て戦闘許容能力が低いんじゃないかなっと。


・WIZ視点からのラグについて
ラグという抽象的な言い方をしているけど、情報の伝達の流れの例として、
ユーザー(クライアント)のPCからサーバーのPCへ、スキルの使用やアイテムの使用
などの情報を送り、それがサーバーに伝わって、サーバーが処理をするという流れがあるが、
1.このユーザー情報をサーバーに送る際に遅延する
2.サーバーが受け取った情報を処理をして反映するのが遅延する
主にこの2つの遅延をラグとよんでるんですが、

このラグとWIZに付きまとう状態異常スタンとの相性が最悪です。
状態異常の1つスタンは、先行入力を全て無効化するって要素もあるんだが、
ラグにより強制的に先行入力している魔法がスタンにより中断無効化される、
先行入力している魔法の入力は全て無かったことになってしまう。
スタンに気づき、再度入力を開始しても、その反映も遅延するので、
魔法が出ていない時間が異常に増えてしまう。
これにより、自陣LPなどに敵前衛に飛び込まれやすくなることになる。

また飛び込んできた前衛から逃げる際もラグが邪魔をします。
飛び込んできたのを確認後、移動をクリックしてから反映されるまでの遅延の時間
相手の攻撃を食らい続けるハメになる。
最近流行りのツインエッジだと、大体被ダメはBBで3〜4K
遅延が1秒ならいいが、4〜5秒クラスだと大抵死んでます。

もちろんラグは全キャラ平等に生じているのですが、耐久の低くスタンの影響を受けやすい
WIZには、最近少なくなったとはいえ不発もある現状だと、
ストレスがマッハで、怒りが有頂天になりやすいです。


・最近のLK
最近またLKがすごくないですか?
チャンプの阿修羅との、はてしない耐久合戦がバッチごと繰り返されて、
LKの耐久力が、阿修羅以外の火力を引き離しすぎてはいませんか?


・SEの勢力について
SE勢力が6になるか、はたまたAD効果で増えるのか、次回のGvはそこが見どころですね。
しかしどんどんSE勢力って減っていますね。なんででしょう。


・FE勢力の拡大
FE勢力はまた増えて、攻め被りも増えそうですね。いろんな砦での防衛パターンを
増やしていって戦場を広げて解決していきましょう。
個人的にはL4のイナバ防衛を試してみたいです。
そろそろジークを活用しないと・・・


・FEでの戦闘はとりあえずブレイク
FEでの戦闘ですが、基本確保時間でない場合は極力ブレイクするようにしてます。
割った=INTはここにいますよ〜という宣伝にもなるし、
エンペ自体の防衛の練習にもなります。
なにより1対1の場合、エンペを割ることがシンプルな勝敗の結果として分かり易いのと
制圧した際、相手はブレイクではなく制圧をしかえさないといけないので、
通常の攻め方と異なる場合があるからです。


・ブログでの事前告知
先週もケット雇ってSEへ・・・というのを事前に告知したのですが、
そのことにより、防衛して待ってみようか?とか、SEくるなら対戦してみるか
とか、事前に考えてもらえます。
特にケットに全圧縮予定だったので、何も告知してなかったらぱっとみケット単体と
見られる可能性があったと思います。
SESはブログでの情報発信が多い鯖なので、ギルドや連合の特徴とかが見て取れ、
非常に指揮側としても助かっています。
FPがたまにやってるタイマンとか、事前に書かれてあると邪魔したらまずいかなっとか
そんな判断がつけれます。
例えば来週INTはL4でイナバ防衛をやってみようと思っているのですが、
INTでL4ブレイクが流れたら、暇だったら遊びに来てね!っとこのブログでかいとくと
興味があるギルドは攻める候補として考えます。
何も告知が無かったら、L4をINTブレイクの情報が流れても、防衛してるのかどうか
判断がつかないと思います。
もっと事前告知をしちゃいましょ〜


・というわけで次回のGvGは
要職が揃い次第、L4イナバ防衛を試そうと思います。
欠席が多かったら無理だけど
INTのL4ブレイクが流れたら、暇なところは遊びに来てください

posted by YAS at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123705190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

