2009年07月01日

GvGSE砦攻略方法 攻めMbrの活用

攻撃のターンでのMbrの活用について


さて問題。
一般的な装備で、Mbrを利用するとバリケード1ラインをAMPSG何回で
壊せるでしょうか? 答えは後ほど。


SNK連で攻めでMbrJTってログを見て、同じこと考えてる人
いるんだってことで、昔保存してたファイルを掘り堀り。


ちなみにブログネタって思いついたときにテキストファイルで保存して、
ブログにUPしているんだけど、実はUPしてないファイルが結構あったりする。

ちなみにこのMbrネタの記事も作ったはいいけど、使われたら地味に嫌かな〜
とか思ってお蔵入りしてたもの


実は攻めMbrって結構前からあって、旧ME連の某廃WIZが使ってたりしてたんだけど、
結構まじめに考えたのが、旧砦ロキ防衛に対してアーススパイクスクロールLv5を
使ったロキ崩し。
ちなみに献身なしの場合はMbr+AMPスクロールでロキ中断可能だった。
献身のHPを削るためには何ぼWIZがいるかな〜とか計算してた。
自分がWIZメイン、しかも2極だったんで威力を捨てきれないってのが根底にあったかもね。
実は3PC環境がそろった際にSE砦での攻めでMbr使ってたんだよね。
過去の動画のどっかにもあるかも。


で本題。
ちなみに自分の装備+現実的な装備
手計算もあるので間違えてても責任は持ちません
ちょい最新装備も追加。


目的
攻めでMbrを利用してMbr+JTでバリケを破壊


ケース1
DEX重視

装備
ラーメン
忍の巻物
+8ドロップ刺し鯖杖
ゼロムオルレアン手袋
ゼロムオルレアン手袋


INT・DEX +10料理
集中箱
Mbr5


支援込み
INT 137
DEX 149


使用魔法 JT10
最小与ダメ 8481.6
平均与ダメ 11822.4
最大与ダメ 15170.4

最小攻撃回数 40
平均攻撃回数 51
最大攻撃回数 71


ラグ考慮で秒間2回で約25秒でバリケ1個落とせます



ケース2
威力をちょっと重視
変更点
ヒルウィンド刺し+9Soc
エリオット刺し焔のマント


支援込み
INT 140
DEX 146


使用魔法 JT10
最小与ダメ 10260
平均与ダメ 14126.4
最大与ダメ 18000


最大攻撃回数 59
平均攻撃回数 43
最小攻撃回数 34


ラグ考慮で秒間2回で約21秒でバリケ1個落とせます

ラグないと秒間4くらいうてるんだけどね。


ちなみに最初の問題のパターン・・・
上の装備から変更点
ラウレル刺し+9Soc


使用魔法AMP+SG10 13HIT  
最小与ダメ 86002.8
平均与ダメ 116828.4
最大与ダメ 147661.8


最大攻撃回数 7
平均攻撃回数 6
最小攻撃回数 5


AMPSG5回でバリケ全部壊せます


まあSGは置いといて
Mbr+JTのバリケ攻撃の最大の利点は、
バリケ裏のユニットの教授・クリエから
DIS・ADSを食らわず攻撃が可能な点です。


バリケ側の敵の行動としては
砂系のDS
各種大魔法
徹底バリケヒール
このへんでしょうか。


献身・LPやジーク・1人がだめなら3人で
てとこで対処可能かなっと。


バリケ裏からの影響をほぼ受けず、一方的に攻撃が可能な点で、
防衛側の対応としては遊撃に比重をかけるしかありません。
幸いMbr教授は同盟外のため、守りにくく復帰もしにくいので
集中的に狙う価値はあります。


防衛側がバリケにLPを置かず、霧+サンク+ヒール というパターンも
考えられますが、MbrAMPSGのダメージを見ると厳しいことが分かります。


カイト・レジポ・属性鎧・プラチナなどドンドン肩身が狭くなっていたWIZですが、
方法によってはまだまだ主役を張れる実力があります。


火力WIZ復活の時キタレリ

posted by YAS at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

