2010年07月22日

R化後Gv感想・皿WLスキル使用感・その他雑感

溜まってたレポは諦め。

とりあえずR化でのGvの雑感

大きな変更点
・防衛の配置の再考
ぶっとんでるスキルが多い3次スキル。
具体的にあえてスキル名は挙げないが今までのやり方だと
まずいケースがでてくる。

・ゴス・金ゴキcの相対的価値の低下
前衛にはSpp、後衛にはDBの影響がでかい

・装備の変更
DBの影響がでかいが、INT100にて凍結耐性を一応得るので
アンフロが必須とならなくなった。
特に後衛はDB対策に火鎧・水鎧がほぼ必須に。

・連係の重要性
単純なものにRGのRD対策、3次スキルの特性を掴み、連合全体で連動性のある
行動が取れるようになるところは強くなる。

 

3次職スキル含む使用感
皿と魚を転職したのでそれ中心

皿(対人・妨害系)
・バキューム
足止めスキル。地形が合うとかなりおもしろい。

・アルージェ
強い。問答無用感がある。ただし睡眠時間は短いため連動性が必要。

・サイキック
ステ次第とおもうが詠唱が長いので微妙かな。狩り向けと思う。

・クラウドキル
足止めで面白いがちょっと物足りない感

・DIS
重要度はかわらずというかUP
メランコ消せるのでどれだけRK系にDISを回せるかが自陣の安定に関わる。

・霧
Spp+身弾対策 セルフで出来るので常に足元においておこう。

・LP
場面場面で使うところはあるかもしれないが、今までのような使い方はありえない。


魚(WL)
・フロストミスティ
凍結付与メイン。壁無視広範囲
ただし、耐性の問題と凍結自体の状態異常のしょぼさ、確率とCT考えると微妙
メインウェポンとはならない

・ジャックフロスト
氷結メイン。斜線あり広範囲
ダメージはしょぼい。広範囲の凍結狙い。
広範囲を利用して裏抜けの対応などに便利。
使い勝手は良好だが他にいいスキルもあって迷う。

・ホワイトインプリズン
WL花形スキルの一つ。かなり強力でこれのために魚がほしいともいえるスキル。
GFとの連係で突出した相手は一方的に落せる。

・SG
MATKこそ落ちてるが、HITSTOPと氷結という役割は依然重要。
DBの影響により火鎧の選択が増えてるので、高威力のSGは中・後衛には
今のところは脅威にもなりえる。

・MS
威力の強化で、火力ラインの一つ。ただしDBの影響により火鎧の選択が増えるので
今後は微妙になっていくと思われる。

・ガンバン
狙うLPこそなくなったが、射程の広さを利用して相手ニュマや霧を狙うスキルになった。
QMやSWを混ぜていき、相手にとっていやらしい存在になれるスキルは揃っている。


皿総括
LP維持という仕事がなくなり、相対的な影響度はダウン。
ただメランコ消しのDISはかなり重要。
またRGや影葱など対処しずらいユニットへのソウルバーンもほしい。
3次スキルではそこまで影響のあるスキルはないが、アルージェは組み込んでいきたいスキル

魚総括
3次スキルで面白いスキルは多い。
ただ火力という点でいうと、今は通じてもベースが上がっていくにつれ微妙になっていくことは必至。
じょじょにサポート職という意味合いが強まってくることが予想される。
強力なスキルが多く、かなり影響度が上がった職になった。


その他
動画
zoomeがUP有料化になるらしい。これはひどい。
ニコは画質・容量ともに厳しいので、挙げるとしたらyoutubeあたりか・・・
非常にやる気ダウン。

GM募集
現在、影葱・皿(教授)・魚 あたりの職がかなり足りないので
Gvでこれらの職で出たいという方、是非体験に来てください。
もちろん他の職も随時募集しております。

posted by YAS at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。