2009年12月22日

蜃気楼関連

蜃気楼まとめ


昨日の20:45スタートの蜃気楼でクリアしました。
ラスト30人位残ってたと思う。
自分はいつものようにサボりまくり・他のWIZに負担かけまくりで
すいません。
後ラストのアモン放置はアモンかわいそうです。名残惜しいぜ。
次の23時の回、金ゴキに目がくらんで7Fで死んだのは内緒だ。

今回明らかに今までより楽なんで、人の多い回はかなりクリアしやすいと思う。
WIZ視点での注意点を軽くまとめとこう。


装備編
かなりスリム化して削ってます。
盾:ホルンのみ
鎧:アンフロ・火鎧
頭:リンゴ・黄色帽子

後あったらいいなは
盾にホド+アリス
鎧にプパ+闇

一番危険なLODの爆裂HJ対策で対遠距離装備があると詰まなくてすむかも。


回復系アイテム
WSP60
レジポ:風・水
青ジェム:60
ローヤル:12

今回はあんまり露天が出ないので、回復大目がいいと思う。
どうしても青とか無くなったらオープンで言えば譲ってくれる人もいるかも。
粋なリンカーさんがいると青消費0ってのもあります。


基本の動き
集団の真ん中にいましょう。
常に自分のセルにSWを置けるように準備しときましょう。
生体MOBが出る場所は集団の後ろの方に。
カトリがいるところは安全のためアンフロ+風レジでも
7Fから本番、沸きが激しくなったらSGのタイミングを考えよう。
SGより魂付SWで補助したほうが両者得になる場合がある。
沸いたところにSGをうつ場合はかならず足もとにSW。
視点を調整して足もとをよく見える位置にしとこう。
その際ブラギも重要なので位置取りはしっかり。
棚MOBなんかのGX食らったりしてHPが減ったらWSPを叩きましょう。
ヒールを待っていると再度食らって没ります。
HPは常に満タン ECも忘れずに。できるだけアスムきれたらもらいましょう。


・WIZが死ぬケース
カトリのTS・JT・Fbl
砂のシャープ
AXのメテオ
聖GX連発
単独で詮索中にMOB大量沸き
前衛が持ってきたMOBにSGして前衛動いて全タゲゲット。


各階
1F 敵はMOBにあらず、人と鯖キャン。おとなしく入って2の位置にいれば
   まず食らわない。重いのでエフェクト切って余り動かないのが吉

2F 序盤は集団の真ん中に。後半に中央でWSが沸く。SGはあたらないので
   SGメインが無難。

3F 同じく集団の真ん中で。後半8に砂が沸く。近づかないのが吉

4F 序盤中央にカトリ。一応アンフロに。絶対前に出ない。
   カトリ没を確認して前に。集団に遅れないように。
   棚MOBも多いんでJTなどメインが無難
   後半AXも沸くんで中央にSGうつときは注意

5F 遠距離MOBメイン。四方小部屋やその通路に沸くんで単独では行かないように
6F 竜MOB。鎧はミュータント対策の火。基本左下ベースにいれば問題ない

7F 難関、ここでなにも考えずSG打ってたらかなりやばい。
   集団のベースに確実にいて、敵が沸いた際は自分にSW入れるのがまず最初。
   どうせ周りがSG打ってるんで氷やヴェナート青にJTが無難。
   聖GX食らう場合が多いので鎧は闇は×。
   4隅やその通路には行かなくてOK。
   BOSSは金ゴキ・ハティ・ペクソジンから一対かな

8F 移動しまくるんで常に集団の真ん中で。WIZの魔法があまり効かないMOBが多いんで
   敵を選んで倒していこう。
   AX・LKなどが沸く。
   小部屋スタートの場合は、WP開いたら 左WP→左上WP→右上WPで9F

9F 難関その2 入ってすぐMOBが大量だったら速度Pを用意しとくといい。
   基本ベースは左下か右下。またもやうざいMOB多い。
   7Fと同様でベースでSWで自衛は必須。聖GX対策で闇は×。
   途中RGGか狭間天使が1沸く。天使の場合は魔法厳禁。
   魂SWで補助にまわろう。パルスの範囲にも注意。
   BOSSは船長・ミストレス・タニー
   レイスやデットリがいるとこにはSGは打たないように。

10F  開幕は↓小部屋がベスト。最初少しMOBがいるけどSGで凍らせて
   道をつくってやりましょう。
   鎧はアンフロに風レジポが初期。
   キノコ召還MOBで小部屋にヴェナート水が沸くんでMSやJTで排除しよう。
   それ以外で沸くMOBはインキュ・緑ペ、通路に深遠など。
   生体MOBが2〜3セットいるんで注意。とくにカトリいた場合は魔法ストップ。
   後半は凍結→阿修羅のほうが安定する場合が多い。
   石版が出る瞬間に剣ガディが沸く。
   前衛が確実にもてるように魔法はストップ。タゲがきたらQMいれてトレインして
   前衛にパスしよう。
   BOSSは3対沸くが、DL・MVPセニア・アモンの場合は火鎧に。
   特にきついのがDLとLOD
   HJがきついので斜線を切って食らわないようにするか、ニュマ期待するしかない。
   他に火力がいる場合は壁にSWの方が安定する。    

posted by YAS at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

