2009年10月30日

いろいろ雑感

L4イナバの配置表とPT編成表作成完了。
あとは経験を積んで調整していこう。

ケットの攻め期待してたけど雇われてるみたいなんで
規模によるけど無理かもね。

まあどこがこられてもいいんですが出来ればタイマンがしたいですね。


・WIZで89%積み
もうPvではデフォにした89%積み。
Gvでもたまに攻めではやるんだけど防衛だと迷う。
89%積みの廃WIZってSESでもいるんだろうか。
今はパイがあるので前よりは現実的とはいえ、MS連打とかすると速攻
SP尽きるんだよね。
防衛だと補給との兼ね合いもあるだろうけどかなり厳しい。


・ギルド情報
INTのG狩りでたまにいってるET
102Fまで行けました。そこでタイムオーバーだったけど。
今度こそクリアですね。


・王とLKとの馴れ初め

LK(♀):まずは補正込みVIT100 羽ベレー タラ レイドでターンエンドです
王(♂):MAXSPで阿修羅 余裕っす たれインキュ高かったけどな!
LK(♀):では剣をコンバットに変えてターンエンドです。
王(♂):むむ、じゃお手軽 STR+INT料理をプラスして攻撃だ!
LK(♀):ではこちらもVIT料理+素VIT99に変えますね
王(♂):げ、おk 待ってましたバリアント靴、SP+20%!
LK(♀):そういえばそんなのも実装されたんですね、わたしも靴をバリアント靴に
   アクセをスポア刺しクイール+SBPセットにチェンジでターンエンドです。
王(♂):げげ、お、魔王モロクバッチktkr! Dリング×2にDローブ これで勝つる!
LK(♀):いつの間に魔王モロク実装ですか〜。ではDマント(レイド)・D靴(緑ペロス)のセットにDアーマー(HP+150)でどうでしょう
王(♂): zzz・・・ふう良く寝たわ。おお異世界バッチじゃん ルナカリ〜^^
LK(♀):(しつこい子・・・)面倒なんでETで安くなった+7V肩で一緒に心中しましょう^^
王(♂):ちょ、せこ!


外野(火力っぽい人たち)
砂(♂)しかし仲良いよな〜あいつら
AX(♂):今日も日課のカルボ集めでござる
クリエ(♀):材料集めって大変だよね〜。
廃WIZ(♀):ねえ知ってる?AMP修正でSG全段に乗るようになったんだよ!
クリエ(♀):やっと修正されたんだ。範囲攻撃あこがれる><
廃WIZ(♀):でもプラチナ反射が痛くて痛くて><
砂(♂):そういえば手持ちの弓も増えたな〜。状態異常弓ばっかりだけど。
AX(♂):おいらは+7裏切りこれ一本でござる
廃WIZ(♀):こんどこそこの鯖杖を+7に・・・
クリエ(♀):エレメンタルソードはやくクジにでないかな〜
砂(♂):でも最近盾持ってる時間の方が長いんだけどな・・・

posted by YAS at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

2009/10/25 GvG

2009/10/25 GvG
夢物語さんとの体験2週目
今回は夢指揮でINT圧縮でした。

前回の反省を活かしてINTでAXを2人、傭兵でチャンプと
全体的な火力を上げてみました。


開幕はV3、ブレイク後オーソドックスなロキ防衛、
開始前からエル猫連に攻めるよ宣言を受けてたみたいだったんで、
しばらくするとエル猫連登場。
が、BFtも登場しエル猫連は3MAPにて争いつつの突入だったかと思います。
lolのLK相変わらず落ちねーって思いながら安定して防衛。
3MAPの争いも激しそうであんまり突入がこなかったので逆突して転進します。


転進先はL2、MAD防衛と思ってたらRES防衛、3MAPENDにてMAD待機中
とりあえず後ろからMADを排除、そのままの流れでERに入り、
RES防衛に攻め込みます。
1ターンでは崩しきれずその後にきたMADに制圧されます。
再度攻め、2〜3ターンで制圧に成功 イナバ防衛
MADは攻め継続、1度目の攻めでSGを通され半壊するもカウンタで相手マスタを
落としてEMCで補充。
2回目の突入時、イナバ防衛進入口に掛かるように外周からジーク、
待っていたらまずいので積極的に遊撃、これがはまりこの後まともな突入を許さず。
しばらくするとエル猫連登場、MAD転進。
最初はうまく排除できていたが、やはりLKが落ちない。
数回の突入こそ防いだが、押されていって壊滅、ブレイクされる。
エル猫連は転進。


V3で輪廻連発見攻めに。
あいかわらずV3は人気で攻め勢力大目。
全排除で進んで、1ターンで制圧に成功。
そのままロキ防衛。
しばらくするとRES登場、いきなり突破LPで崩されかけるもそこからは防ぎきる。
しばらくするとBFt登場、しばらく3MAPで争っていたが、なんと共闘に。
これで再度RESの突破LPから崩され終了、ブレイクはBFt。
すぐにカウンタで制圧、敵は転進。

派遣先を探してV2へ。V2は箱庭防衛中、あまりにも反応が悪かったので攻めに決定、
3MAPEMCから進軍、箱庭がここでEMC。
これで流石に数に差がでてきたので諦め。
時間がないので適当にポタのあったL2へ。
L2はlolの制圧防衛。制圧解除からラスト攻めを行ったが流石に硬く終了。
結果V3確保

【感想】
火力が上がり流石に安定してた。経費との裏返しではあるけど。
1G圧縮の効果もあって平地戦での形は出来ていた。
あとは各支援がよくまわっていた。何度もカウプで阿修羅防いだり、献身があったので
積極的に遊撃がいけた。
あとはMADの金教授やlolのLKなど、戦況を左右する要職を全体で対処できるような
形をつくっていかないと。


あとは個別に

エル猫連
相変わらずのlolのやばさ。今回は亮チャンプもいてだいぶなんとかなった部分もあるけど
ゴスやデビLKの対処=エル猫連対策ですね。


MAD
やはり中々落ちないな〜。金教授に献身あり、これをなんとかしないと攻めで形が作られる。
早めの仕掛けで、相手の形が整ってないときに対処していかないと。


RES
教授とLKの質が高いのかな〜っと思った。
なのでこの2職を集中して落とすべき。


輪廻連
数減ってますね〜。ここも火力職をどれだけ早く落とせるかがキーですね。


来週の予定
INT指揮なんで、L4通路イナバでも試してみようかと。
ケットあたりとタイマンでもしたいですね。 

posted by YAS at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

SE/FEチャンネル 溜まっている動画のUP

IRCでSES/SEチャンネル・SES/FEチャンネルってのがそろそろあっても
いいんじゃないだろうか。

人数上限があると思うのである程度の縛りはいるかもしれませんが。
目的の一番は、WISくらいでしかできなかった連合間の連絡が可能になる点。


暇防衛してるんで先着1連合攻めにきませんか?
攻め被り不毛なんで○○に移動してタイマンしましょう
ちょい一緒に○○に奇襲に行こうぜ


なんて展開が可能になるかも

デメリットも当然あるんで、参加するしないは自由、入っておいて聞き専でも
いいし。

SESには速報というシステムもあって、マッチメイクのしやすいサバではあるんだけど
さらに良い環境の一助になるんじゃないかな〜。

ラスト30分切るとみんな無言になるんだろうな〜w

動画関連
zoomeの容量制限のお陰もあって順調に動画が溜まっています。

2009/09/13 GvG動画その1

2009/09/13 GvG動画その2

2009/09/20 GvG動画その1

2009/09/20 GvG動画その2

2009/09/20 GvG動画その3

20日のケットとのL4イナバ戦闘なんかはお勧め

posted by YAS at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

2009/10/18 GvG

2009/10/18 GvG
久々レポート。

ってことで夢物語さんと体験同盟を組むことになりました。
期間はお試し4週間です。

人数規模は2PC込みで35〜45辺りかなっと。
てことで想定相手としては

・エル猫連
・ケット
・FP
・ぱんだ連
・輪廻連
・しるさんち
・Alice
・MAD

この辺りでしょうか。


今週は夢が指揮予定だったけど急遽INTにチェンジ。
INTには今回某所から2人傭兵に来て頂きました。THX
なのでいつもより若干大目のイメージ。

当然編成も適当、職構成も適当、バタバタっとしつつ開幕。
まずは同盟お披露目の目的で人気のV3。
INTで先行してブレイク。最初数秒エンペが殴れなかったのは
なんかの不具合でしょうか。

防衛ラインは階段下、夢もEMCでラインを整えます。
でINTマスタで偵察、V4にてケットマスタ発見、
防衛してるの?って聞いたら暇中とのこと。

V3はMADやBOSS連がきてたんだけど目的はお披露目、
まともに防衛すると3MAPでやりあってどうしようもなくなるのは
目にみえているんで、一気に押し上げを指示。
3MAPENDまで壊滅させた後に転進V4。


攻め側を排除、ケット防衛ラインはロキなし入り口防衛。
ガケにジーク配置の以前あったライン。
V4は背後にスペースがあり、ガケのジークは若干上に設置してあるんで
WP周辺はジーク位置からは魔法は届かない位置。
WP周辺制圧を狙ってそこからの刺しあい勝負の指示を出す。

WP周辺はロキもないんでなんとかなる。
最初ジークを出していたが、恩恵が少ないとのことでLPに変更。
WP周辺をたびたび制圧するもここで決定的に差がでる。
WP周辺から前に行こうとすると、ケットの中距離火力の集中攻撃を受ける。
これが結構徹底されていて、Sbr・プレス・シールドブーメラン・ADS
それに各種魔法が降り注ぎ前に出にくい展開に。
またケット教授を入り口に置いて、霧で防衛しつつDISを乱射、LPの張替えし
を行ってくる。
それに対抗するこっちは中距離火力0。
対抗するにはガンバンからの魔法しかなく、それもカイトカウプの徹底、
ジーク付近のサンクの徹底で魔法では後衛を落としきれない。
プラチナなどで少しずつ削っていっても、旗からのマスタ復帰(これは防げない)
EMCですぐ立て直してきて崩しきれない。

途中ボス連やLJ連が介入してくるも排除には成功。
ただケット防衛はほとんど崩せないまま1H経過した段階で転進決定
完敗でした。


転進先はB4、長いことFPが防衛してたんで狙ってみた。
が、ちょうどMADが落としたらしくMADが防衛、場所はエンペに通じる
小道でのイナバ。
そのまま押し切ってブレイク。
そのままMAD来るかなっと思って同じ配置で防衛。
が来たのはFP。
ものの見事に1ターンで崩される。
制圧されたので攻めに。
防衛はロキ1 WP防衛
とにかくWPの出現地帯火力を集めるスタイル。
最初即蒸発したので、状態異常服で対策をとるように指示。
が、やはり崩しきれない。
ロキ落ちもあったが、即スペアで対応されLK中心の遊撃で荒らされる。
30分経っても進展なしで転進。

確保先にV3を考えたが混戦だったのでV5を制圧。
ラスト7分位からINTのみ派遣。
V2予定だったが、lolのチェイスマスタ発見、V2をブレイクしていたので
じゃL2にカウンターに行こうと決定。
防衛を確認すると子猫で20弱、ER手広く防衛しているかんじ。
EMCからERに突入→EREMC
ここで子猫が制圧解除。
即カウンタEMC→ER突入から高台踊り場EMC。
そこからまとまって進軍。
一発できめきり59分INTブレイク
そのまま終了
結果 V5で夢 L2でINTの2砦

【感想】
まあ初めてでゴタゴタしてるのもある、構成の不備も色々ある、
こっち側の問題多々だと思う。
でもケットとFPつえー。
まずケット。中距離火力がやばい。ADS結構飛んでくる(なんぼ投げたんだろ)。
前教授が落ちない落とせない、ジークサンクで魔法じゃ落ちね。EMCで補充されまくり。
1つ1つパーツがしっかりしてるから、こっちとしてはどっかで魔法いれて崩してやろうって
思ってるけど崩れない。
対抗するにはLKを一杯集めて一気にガケ壊滅特化→でもこれはうちらでは現実的ではない
じゃやれるのは中距離の刺しあいを制するしかない。
回転は攻めが有利、どこかで突破口つくって押し切らないと。
次週以降職構成も変えつつリベンジしたいですね。

次にFP。配置みると分けるけど、WP出現ポイントに
BDS・BB・Sbr・シャープ・ADS・魔法
これだけの火力が集中されるように配置してある。
とくに物理火力が半端ない。
WP裏狙いの指示を出しすぎたが、LK必至で耐えるようにして突破活かせてデコイとか
しないと後衛は即蒸発レベル。
あとFP多いね、しばらく見なかったけどかなり多かった。ここも良い相手です。

ラストのL2のみ結果がでたけど2戦ともに敗北。
まあこれはうちの性格もあるけど、良い対戦相手だとつい長く対戦したくなる。
初回だったんでもっと勝てる可能性の高いマッチメイクをして
同盟のテンション上げるべきかなっと思ったりもしたけどまあいっか。

同盟する際の懸念の1つに対戦相手の問題があったけど、ありがたいことに
ケット・FPは安定して上をいってくれてるんで非常に助かります。

posted by YAS at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

残影ハイド阿修羅対策

PvPtipsその1

残影ハイド阿修羅対策

※注意
これはあくまでも個人的意見です。
意見があったら突っ込み可。


これをガンガンやられるようでは相手チャンプに舐められてます。
ってことで対策をまとめときましょう。


まず残影ハイド阿修羅の流れ

LP隣接に近い段階で、敵陣に残影してハイド。
その際敵キャラの足もとでハイドできれば望ましい。
で残影後のディレイ2秒をハイドでやり過ごして出てきて
阿修羅。
そして気孔→残影で離脱する。
これがチャンプ側の流れです。


じゃ対策するとしてPT全体の対策としては
1.残影で飛び込みさせない
2.ハイドさせない
3.阿修羅を打たせない
4.離脱させない

かとおもいます。

1の方法としては
・LP間の距離を開ける
・飛び込もうとするチャンプに気脱をいれる
・飛び込もうとするチャンプにDISをいれる
・LPとLPの間にIWをいれる
辺りでしょうか。
ただし意識していてもなかなか防ぎきることはできません。
ってことで2になります。

2の方法は
・サイト、ルアフを徹底
これに尽きます。
ハイドさせさせなければ、敵陣で2秒もつったっとかないといけない
状態になり、各種妨害も容易でそうそう阿修羅はうてません。
ただしこれも隙はできて残影ハイドをされる場合があります。
そのときは3になります

3の方法としては
・まず残影ハイドした周辺から離れる
・ハイドをサイトであぶってから各種妨害・攻撃を行う
敵が阿修羅を打とうとしても、射程内にいないとすぐにはうてません。
またハイドした敵と被っていては攻撃や妨害をしようにもターゲットがしにくいです。
そういった意味も含めて離れましょう。特に冠・鳥は演奏の関係で狙われやすいです。
サイトで炙るのはデフォでスキルを持っている教授かWIZがいいですね。
ルアフだと射程の関係でゴスを持っていないと危険です。
即炙ることができるならいいですけどね。
で敵に攻撃ですが、
教授・・・DIS、FD、SC、Spb
WIZ・・・sir、FD、SC、JT ボルト
王・・・阿修羅、気脱、FD
プリ・・・LA、LD、キリエ

火力職はそのまま火力でOK


妨害がうまくいったor阿修羅を打たれてしまった
その後は4になります
チャンプ側は気孔→残影で逃げようとします。
その前に火力を集中して倒せればいいのですが、倒せない場合
FD・SC・LD・spb
この辺りが決まるといい感じです。
ただ対ゴスの意味もあるFDは、凍っても他の攻撃で解除されやすいので注意です。


相手の残影飛び込み阿修羅は逆に自陣で落とすチャンスだと思って冷静に対処しましょう。

posted by YAS at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

今回で一区切り

レポとか動画とか溜まってるんだけど
今回で一区切りになるので一旦まとめを

単体になってちょうど半年
全27回のGvで宿確保の回が20回
74.07%
大体4回中3回は確保


経費関連について収支はプラス
経費制限やG狩りの収入もあり常時安定してて健全に回ってたと思う。

構成も若干の変化はありつつも 中15人 20PC 前後
火力少な目でFE勢力の中では相手のしやすいギルドだったと思う。


最近当たった主なFE勢力のINTからの評価


エル猫連
lolのLKが止めれません。そこに尽きるかな。LKの飛び込みだけで
よく半壊させられました。


FP
FE単体ではTOP、最近はSEにも顔を出しているみたいですね。
ここも優秀な前衛・金教授・チャンプ・そして紐つき木綿砂と
非常にまとまってて強い


ケット
構成は似てるんだけどやっぱり格上。うちと構成似ていて一撃の突破力はないんだけど
じわじわいけるのはやっぱりまとまってる。
もっとケットの防衛に攻めたかったけどまあ人気なんでいつも攻め被り。


輪廻連
人数減ってるんだけどSGで中々減らない各個の質が高い。
ちょっと格上というおいしい相手


パンダ連
今はもうSE中心かな。1回位しか対戦してないんで今度当たるのを
楽しみにしてます。


MAD
MR連時の単体行動の時からよく当たっていてほぼ全敗してた。
正直負けてんだけど何が原因か良く分からないギルド。
やっぱ単純に落ちないからかな。
RESより強いと思うんだけど、対金ゴスの処理の方法の有無で評価が
違ってくるのかな。


RES
とにかくチャンプマスタが目立つ。逆に言うとEMCマスタに仕事を
させすぎてはダメだと思う。反射特化なんかでマスタ狙って
EMC1ターン消失とか狙えば楽に攻略可能。人数もいるみたいなんで
他のメンバー次第ですね。


百楽連
かなり苦しそう。攻めバラバラ、まとまりがない。
15PCはいそうなんでもうちょっと何とかできないのかな。
やっぱりこの規模だと火力が少ないと苦しいか。


Bloodsport Fairy tale
BOSS連のGvバージョン、というかBOSS連で結局落ち着きそうな。
頭文字とって BFt  ビフテキ?
構成からとがってる。ほぼ全員火力。
ポタ子募集で5Mはワロタ 倍かよ。

 

ってことで次週から変化があります。
「停滞は後退」という考え方もあります。
変化を恐れず今後も前向きでやって行きたいと思います。

posted by YAS at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

2009/10/03 シャッフルPvP 動画

廃プリで参加
廃プリはPvでは2回目

構成忘れちゃった
12vs12のフル2PT
結果若干勝ち越し


以下感想
3〜4戦目辺りでこっちの冠とパラが回線不良でほとんど動けない状態があった。
パラ献身がこっちにいたんで、構成は圧倒的に有利。
2敗したけど、一つは火力が突っ込みすぎ、もう一つは相手の速度P阿修羅で削られ。
廃プリは良くわかんない。相手に関与するスキルはほぼ無いので、自PT内での
評価に尽きるからな〜。
もうちょいPT窓使わないといけないけど、12人PTで多すぎてあんまり
使い切れなかった。


で、今回は2次会が開催されました
2次会は廃WIZで参加

構成は途中で変わったりしてよくわかんなかったけど、
パラ献身がこっちにいたんでこっち有利かなとおもった。

戦闘自体は途中から北の取り合いが多く、自PTはなかなかまとまれなかった
ので後手に回り気味。
結果若干負け越しかな。
献身あったからもっと前でてもよかったけど、ちょい安定気味に動いた。


Pv初の人とか増えてるみたいで、Gvとは違うPvでの動き、
例えば、北東の意識 LPの進軍方向などこの辺は慣れも必要だけど知識だけでも
纏めとこうかな。
Pvの動きのパーツに焦点を当てて暇な時に書いて行こう。


一次会その1
http://zoome.jp/yas_int/diary/190/


一次会その2
http://zoome.jp/yas_int/diary/191/


二次会その1
http://zoome.jp/yas_int/diary/192/


二次会その2
http://zoome.jp/yas_int/diary/193/

posted by YAS at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

