2009年07月31日

SESの新しいPvP SESランバトの提案

実は来月のシャッフルPvP開催予定日は1日です。
ですが、ここ最近の状況だと開催は無理と判断して
開催はしません。

その代わりではないのですが、以下の内容について
議論しませんか。


内容:連合対抗8vs8PvPランキングバトル について


ちょいっと面白そうだとか、ここはこうがいいんじゃ?とか
ご意見ありましたら、このブログのコメントや、各人のブログ、
又は直接ROで話をしましょう。


---------------------------------------------
以下草案 ver1.01
全て仮(全て変更する可能性あり)


大会名
連合対抗8vs8PvPランキングバトル(sesランバト)


開催日
毎月1回
月初土曜 21:30〜24:00


参加条件
同一連合(単体ならギルド)より参加人数8名を揃えれる所。
※異なる連合(ギルド)から傭兵として参加する形は認めません。


大会方式
予選リーグ+決勝リーグによるリーグ戦
(最低2試合保障)


参加PTが2〜5の場合
総当りの決勝リーグ


参加PTが6〜8の場合
予選3+3(3+4・4+4)
一位の2PTによる決勝


参加9〜12PTの場合
3+3+3(4+4+4)の予選リーグ
一位の3PTによる決勝リーグ


ランキングポイント
優勝  5点
準優勝 3点
3位  2点
参加   1点


禁止装備・禁止スキル
MVPc
神器(メギン・ミョル・スレイプ・ブリシン)
クリエのADS


禁止行為
PT外支援
対戦相手以外への妨害


勝利条件
・相手PTを全て倒す。(死に戻りなし・リザ可)
・試合時間を経過したら生存数の多い方(時間は5分)


PT構成
・8人構成
・連合のメンバーから1試合ごとに変更可能


大会全体の流れ
準備
21:30〜
集合 時間厳守 参加の受付を主催者より行う。
その際に、8名以上メンバーがそろっていない連合は参加不可
参加連合数により大会方式を決定
代表者により参加リーグの決定


試合
22:00〜
主催者の指示にて対戦PTは決められた場所+位置に移動
試合開始は代表者同士のWISで行う。(友達登録活用)
戦闘終了時は負けた方の代表者が勝ったほうの代表者にWISを送る。
結果を主催者に伝える


結果発表
〜24:00
全ての試合の終了後、主催者より結果発表にて終了


---------------------------------------------


もし需要がありそうなら、9月辺り開催に向けて調整していこうと思います。
なさそうなら又お蔵入りです。
ご意見お待ちしております。

posted by YAS at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

2009/07/26 GvGレポート

今回は再度ジーク防衛の確認をするため防衛メインのターンでした。
人数は若干いつもよりは大目

開幕は久しぶりのL2。
開幕TOPブレイク。いつも狙ってるんだけど最初はブレイカが特にいないんだよね。

でしばらく待ってると、輪廻連登場。 っと思いきや、
砦前から偵察で復帰しようとおもってたら、子猫のマスタから攻めますよ宣言。
らじゃ〜ってことで戻ると、エル猫連が輪廻を後ろから押し上げて攻め開始。
うん、1ターンで没。
LK3人くらいはいってくるのがまったく落とせないね。
阿修羅こそはいってるんだけどダメ不足。
で諦めて3ENDでEMCするとブレイク。
攻めのターン。
ささっと3ENDでEMCし、進軍開始。
ブレイクは子猫で、もう一個のギルドはまだいない。
子猫だと15〜20くらいっぽいんで、こっちのほうが大目。
1回目の突入で、前衛荒らしからカウプもらいつつガンバンSGで殲滅に成功。
1回で成功するとはめずらしい。
でブレイクして再度防衛。
が、またもや1ターンで終了。
というかLKがまったくおとせないので、相手の突入がばらばらだったんだが、
LKだけで崩されて終わってた。
これはまずいなってことで、ジークPTにチャンプを回収、阿修羅に専念してもらおうと。
で、再度進軍、が放棄でした。
でブレイクして再度防衛。
こんどはFPが登場。
こちらもLKで荒らされ金教授のLP+DISからSGで終了。
制圧されたんで攻め。
が、全然崩せず終了。

諦めて本命L4へ移動。
ブレイクしてジークイナバの配置で待つ。
しばらくどこもこなかったが、Rocが登場。
認識では10〜15くらいかなっとおもってたら、BOSS連の面子が入ってた模様。
配置もはまり、1ターン目は防ぎきる。LKは全然おとせんがな。
2ターン目、ADSで速攻落とされ、他のメンバも前から落とされた模様。
ブレイクされたんで、カウンタ。
WP防衛 ロキなし。
が、ゴスデビLK中心の遊撃でテンポを上げられず、WPでは
ADS2〜3人+WP周辺にはEDPAXが2と超高火力防衛。
LPとかはでるんだが、関係ナシにガンガン落とされる。
少し粘っていろいろやってみるが進展なし。
確保時間になったので諦めてL5へ。
Answer防衛 ロキなし
LPからガケを崩して制圧、そのタイミングでエル猫連の派遣1Gが登場、
イナバから押し上げてWP防衛に移りきり安定防衛。
あとは偵察がくる程度で終了
結果L5取得

【感想】
LKが落とせない。
楽なのはチャンプの質をあげることだが早々は無理。
なんとかしないとね。
LKを初回阿修羅で落とせるのと落とせないとでは、イナバの印象もだいぶ変わると思う。
L4イナバは1ターンだけど成果は少しみえたとおもう。
各人が少しずつやれる事を増やしていってレベルアップしていこう。
動画は土曜かな

posted by YAS at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

2009/07/12 GvG 動画

動画っす。
ケット雇用 ケットに圧縮


F1 対MEペコ連攻め
2009/07/12 GvG 動画 その1

N4 対鷹連攻め
2009/07/12 GvG 動画 その2

2009/07/12 GvG 動画 その3

2009/07/12 GvG 動画 その4
 

posted by YAS at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

2009/07/19 GvG

動画は前の記事に

今週は宣言通り、ジークのお試しとそれを使った
L4イナバ防衛を考えてのスタートでした。

連休中ということで、若干少なめ、

あらかじめジークを使った防衛をやる予定だったんで、
最初は攻めようとVを攻め回り。
が、防衛はなく割って終了。

でCを見に行くとC5でケットが3MAPエンド防衛。
じゃいこうってことでいったらどっかが割る。
そのままブレイクして防衛。
ってことでエンペ近くでジーク防衛。
最初は武将とか百華とかパラパラくるも追い返してると、
輪廻がきてブレイクされる。

よし、じゃ本題いくか〜ってことでL4にいってブレイクして
イナバ防衛の配置。
すぐにFPが登場。
1度目のターンをなんとか耐えるも、エンペ裏にノピられて
EMCを通されて終了。
来てくれた御礼で1度だけ攻め返して転進。


ここでなんとジーク冠が取得レベル3のままだったことが判明。
もう一度やりたかったんで、取得するまでベース待機。

で、その後色々と偵察するも、L4はFP防衛のまま、他は中々防衛
してるとこなし。
色々迷いつつ、L1で輪廻が防衛してるのを確認、時間的に圧していたが
一度だけ攻めるも崩せず終了。


いつもの確保地L5へ転進。
またカオギルドが防衛。
ロキなしのガケLPなし。なんではいってガケにSGいれるも思いっきり
反射で即死。
次は魂もらって崩す。
制圧に成功するも、ガケ鳥を落とされたんで、遊撃にいって回収EMC。
防衛の形をやっと整えたところで、暁連の派遣が登場。
1列目を超えさせないで2ターンぐらい防いだところで、裏でチェイサに
EMCされる。
こちらもブレイクの指示で割り競争になったが負け。
即カウンタで3MAPEMC。即突入から崩す、相手はまだ1G。
そのままERにて再度EMCを通す、が暁のもう1GがEMC。
ここで数が逆転されてブレイクも出来ず終了。
ラストはV2に飛び込んだけど崩せず終了。
結果宿無し。
【感想】
色々不手際続き。
指示こそしてたけど、冠のジークの取得の確認をしてなかった。
というかSGにHITした時点で気づかないとな。
まあSG当たってなかったけど。
ラストL5は、いつものように罠おけれたら問題ないってのはあるけど
ないならないで対応しないとな。
あと、ブレイカ(AX)の用意をしておらずAX0。
これは今後確実に確保時はキャラチェンしてもらおう。

来週もどこかでL4イナバジーク防衛に入ります。
正直裏ノピとか、対策をとる手段を持っておくだけで対策までは
しないでいいかなっと個人的にはおもっとるのですが、
GM的には面白くないと思うので少しは考えます。

追記
ん〜 ラストの暁派遣のRedなんちゃら
動画見る限りWP超えトンドルっぽいな〜
FP割れたタイミングから前にエンブが無さ過ぎる。
一応今後はWP超えの可能性も考慮にいれないとね。

posted by YAS at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

2009/07/19 GvG 動画

やっとzoomeの再エンコの理由がわかったっぽい。
例の容量の変更とかあった際に、アスペクト比が指定になってたっぽい。
ってことで
・先週の動画は再エンコしてUP予定 おそらく土曜
・今週のレポは明日
・先に今週の動画をUP

動画は前半取り忘れてたので、ラストのL5の攻防をUP

タグ挿入型だと、エラーになったりしたことがあったんで
もうリンクにします。

2009/07/19 GvG 動画はこちら
posted by YAS at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

新装備やGvに関しての雑感

脈絡もなく雑感

・新アイテム関連
SE砦のADのMOBに期待通り新アイテムが実装されたんで
いってきました。ちなみにFです。
実装日はPTで、ファナトから一番の当たりのカンドゥラが、
昨日はバンシーマスターからシャドウガードがでました。
一応ソロWIZでファナト狙いはいけそうだけど、結構MOBが多いのと
遠距離攻撃がそろってるので面倒でした。
Gメンがムシカを出していたので、ASヒールの確率を検証したところ
おそらく5%と思われます。


・GvGのSE砦におけるラグについて
実装時から思ってたけど、
1.サーバー視点だとFE砦よりラグに弱いSE砦
2.通常時で数に関係なく重さは F鯖<N鯖

これは適当で勘なんだけど、
ジュノーの街とかリヒの街とか、みょ〜に重く感じませんか?
おそらくMAP自体が広いのにも関わっていると思うけど
建物や通路などを表示するのに使用しているオブジェクトが
他の街より多くなってるんじゃないかなと。
なんでジュノーの街が一緒に入ってるであろうN鯖は
通常でもFE鯖とかF鯖に比べて重くて、
鯖的に見て戦闘許容能力が低いんじゃないかなっと。


・WIZ視点からのラグについて
ラグという抽象的な言い方をしているけど、情報の伝達の流れの例として、
ユーザー(クライアント)のPCからサーバーのPCへ、スキルの使用やアイテムの使用
などの情報を送り、それがサーバーに伝わって、サーバーが処理をするという流れがあるが、
1.このユーザー情報をサーバーに送る際に遅延する
2.サーバーが受け取った情報を処理をして反映するのが遅延する
主にこの2つの遅延をラグとよんでるんですが、

このラグとWIZに付きまとう状態異常スタンとの相性が最悪です。
状態異常の1つスタンは、先行入力を全て無効化するって要素もあるんだが、
ラグにより強制的に先行入力している魔法がスタンにより中断無効化される、
先行入力している魔法の入力は全て無かったことになってしまう。
スタンに気づき、再度入力を開始しても、その反映も遅延するので、
魔法が出ていない時間が異常に増えてしまう。
これにより、自陣LPなどに敵前衛に飛び込まれやすくなることになる。

また飛び込んできた前衛から逃げる際もラグが邪魔をします。
飛び込んできたのを確認後、移動をクリックしてから反映されるまでの遅延の時間
相手の攻撃を食らい続けるハメになる。
最近流行りのツインエッジだと、大体被ダメはBBで3〜4K
遅延が1秒ならいいが、4〜5秒クラスだと大抵死んでます。

もちろんラグは全キャラ平等に生じているのですが、耐久の低くスタンの影響を受けやすい
WIZには、最近少なくなったとはいえ不発もある現状だと、
ストレスがマッハで、怒りが有頂天になりやすいです。


・最近のLK
最近またLKがすごくないですか?
チャンプの阿修羅との、はてしない耐久合戦がバッチごと繰り返されて、
LKの耐久力が、阿修羅以外の火力を引き離しすぎてはいませんか?


・SEの勢力について
SE勢力が6になるか、はたまたAD効果で増えるのか、次回のGvはそこが見どころですね。
しかしどんどんSE勢力って減っていますね。なんででしょう。


・FE勢力の拡大
FE勢力はまた増えて、攻め被りも増えそうですね。いろんな砦での防衛パターンを
増やしていって戦場を広げて解決していきましょう。
個人的にはL4のイナバ防衛を試してみたいです。
そろそろジークを活用しないと・・・


・FEでの戦闘はとりあえずブレイク
FEでの戦闘ですが、基本確保時間でない場合は極力ブレイクするようにしてます。
割った=INTはここにいますよ〜という宣伝にもなるし、
エンペ自体の防衛の練習にもなります。
なにより1対1の場合、エンペを割ることがシンプルな勝敗の結果として分かり易いのと
制圧した際、相手はブレイクではなく制圧をしかえさないといけないので、
通常の攻め方と異なる場合があるからです。


・ブログでの事前告知
先週もケット雇ってSEへ・・・というのを事前に告知したのですが、
そのことにより、防衛して待ってみようか?とか、SEくるなら対戦してみるか
とか、事前に考えてもらえます。
特にケットに全圧縮予定だったので、何も告知してなかったらぱっとみケット単体と
見られる可能性があったと思います。
SESはブログでの情報発信が多い鯖なので、ギルドや連合の特徴とかが見て取れ、
非常に指揮側としても助かっています。
FPがたまにやってるタイマンとか、事前に書かれてあると邪魔したらまずいかなっとか
そんな判断がつけれます。
例えば来週INTはL4でイナバ防衛をやってみようと思っているのですが、
INTでL4ブレイクが流れたら、暇だったら遊びに来てね!っとこのブログでかいとくと
興味があるギルドは攻める候補として考えます。
何も告知が無かったら、L4をINTブレイクの情報が流れても、防衛してるのかどうか
判断がつかないと思います。
もっと事前告知をしちゃいましょ〜


・というわけで次回のGvGは
要職が揃い次第、L4イナバ防衛を試そうと思います。
欠席が多かったら無理だけど
INTのL4ブレイクが流れたら、暇なところは遊びに来てください

posted by YAS at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

2009/07/05 GvG 動画

忘れてた
相変わらず再エンコ食らう・・・



posted by YAS at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

2009/07/12 GvG

さて今回は予告通りケットさんを雇って久々SE砦に遊びにいきました。
予告に書いてなかった目的ですが、7/14に来るであろう新バッチで、
SEのADのMOBに新アイテムが実装されると期待してのことでした。

非常に攻め先に迷ったのですが、事前の偵察でF1のMEペコ連の防衛開始
を確認できたのでそこに攻めることにしました。

ちなみに防衛開始はしるさんちとN5のEA連?くらいだったと思います。
しるさんちは暁連攻めで、他のFに防衛がない形だったので軽さも
期待してました。


使用ギルドは、ケットの2G チャンプ+チェイサ(以下クーシー)を使用
INTメンバはチャンプマスタの方に圧縮。クーシーは遊撃部隊のイメージ。
つまるとこ、自分は久々マスタ職を離れてWIZに専念できました。


開幕、MEペコは左守護石にてラインを構成、
クーシーに右守護石の割りの指示を出してスタート。

MEペコのラインは、EVA中心で守護石ライン
後方からMS+ペコによる遊撃の形。


FEで慣れてしまってるメンバーはやっぱりSE重いなーって感じで
やはりまとまって攻める形ができません。
後ろからくる遊撃の数だけで同数くらいの人数に加え、前衛大目の模様。
INT自体も火力が高いとはいえないギルドですが、ケットさんもそれに
近い構成に近いので、遊撃をほとんどたおせません。
中々落ちないのでEMC地点などでとどまって交戦してしまい、
前にまとまって進軍がほとんど出来ませんでした。
特にブラギが追いつかず、WIZ中心で行こうとしても単発で終わる形が
続きました。
そのまま40分ほど経過した時に、SNK連登場で共闘希望との情報がきて、
きっぱり諦めて転進することにしました。


転進先を探しつつ、SNK連がF鯖にきたということは、Nが軽いかなとおもって
N4に全軍を送り込みつつ偵察すると、N5にて鷹連を発見。
ポタ変更でN5攻めに決定。
防衛ラインは入り口に軽くある程度で、守護石を両方割ってる段階で第二バリケ構築完了
のアナウンス。
ブレイクからのライン構築途中だったのかっと思いつつもそのまま第二バリケ攻防へ。
がしかし、N鯖は重すぎた・・・
いや最近来てないから、これが普通なのかどうか分からないけど、もうまともに動ける形では
なかった。
鷹は箱庭+GSの2Gで1Gどっかに置いていたみたいなので、普通に崩せる気配こそ
あったんだけど、一旦魔法など食らいはじめたら、もう回復が発動するのが間に合わないという
状態。
予定より少し伸ばしてみたけど変わらず。
21:20分転進決定。


Fが欲しかったのでとりあえず、F4につっこむも、SEPのとこにPOFもいて入り口
ロキ防衛中。
時間がないので転進でF3。

F3はSNK連がブレイク中で、移動中にブレイク。
そのまま攻め、SNK連が本気だった場合は無理なので、状況を見つつ転進先のポタを
用意してもらっていたら、SNK連は1G以下くらいの勢力だったので、そのままブレイク。
そのままバリケを築いて防衛。
ちまちまっと来る程度で安定したので、INTメンバをINTギルドに戻して派遣。

いつものL5にいくとカオギルドが防衛中、少し苦労して制圧、がロキが間に合わず
再度崩されたんで、再度進行して再制圧。
ケットに余裕があれば派遣の指示をだし、ケットはV5へ。
一度ブレイクするもNW他がきて、ブレイクされる。
そのままカウンタ
デコイとしてマスタのみいってケットのEMCを補助。
防衛が崩れるもブレイクは武将。
ということで結果 F3・L5の2砦


【感想】
ひさびさマスタ職から外れてWIZ専念ということで、Mbrの用意と献身をだしてもらって
89%積みで挑んだSE戦。
ほとんどまともに動けなく終了した感じだった。
F1の時点でやっぱり重いな〜とか思ってたら、まだNのほうが重かったというオチ。
いつもFEで軽いGvが出来てるありがたみが確認できました。

MEペコは前衛が多く、鎧破壊メイン。
遊撃の対処ばかりで、中々前に進軍すらできない展開で崩せる見込みがほとんどなかった感じ。

鷹連との戦闘は、スキルを指定して発動まで5秒とかのレベルだったんでどうしようもありません。

久々のSEは、再度SE砦での鯖の重さを再確認したってのが一番の感想でした。
FEでは、UNKOWNみて回復連打余裕でした、ってのもあるけど
SEだと、魔法にしても反射にしても、食らったら回復でるまえにHPが無くなるという仕様。

今回の感想も含め、後日雑感としてまとめるけど、SEのあの重さで、うまいとか強いとか
判断できねだろって思う。よく耐える前衛とか超もった砂とかWIZとかその程度。
耐えるか耐えれないか スタンするかしないか その違いがほとんどだとおもう。
FEでやってるほうが、連係とか各個の動きが確実に伸びると思うし、土俵が派遣でFEの場合は
FE勢力で連係のいい輪廻とかFPあたりは、同数だと王手でもほとんど負けないと思う。
あとケットさんは重いGvにつき合わせてしまい、申し訳なかった。
また来週から単体の場合は、軽いFEでやりあいましょう。

posted by YAS at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

来週のGv予定

来週のGvはSEに行きます。
ええ、もちろんケットを雇ってですが。


理由は分かる人には分かると思いますが、後付の理由としては
気分転換ですね。

別に戦術がこうだとか、SEにしかない何かがある!ってわけでもないです。
後は個人的に2つほどやりたい(証明したい?)ことがあるって程度。


で、先週からケットさん予約して、さあ今週のSE砦の結果どうなった!って
wktkしてみたらなんじゃこりゃ〜っと。


EA連が4つ、ケット2つ・・・
鷹連は?SNK連は??


今週の攻防などを調べ、来週の各連合の動きを予想してみました。


EA連
N4orF4防衛


SNK連
N3暁連攻め
F1MEペコ連攻め


MEペコ連
F1防衛


鷹連
N3暁連攻め
N2しるさんち攻め


暁連
N3防衛
N2しるさんち攻め


しるさんち
N2防衛


SGRD連
N2しるさんち攻め
F2防衛


ん〜〜〜〜
個人的には攻めしか考えてないんですが、
鷹とSNKが砦ないんで攻めとすると、8勢力なんで残り2
なんとなくEA連しか空いてなさそうな展開が・・・
SNK連の動き次第かな?


ケット込みだと2PC込み50位
このくらいの勢力って一番大変なんだよね、中途半端で。
まあ攻めしか考えてないんで、開幕探し回ります。

posted by YAS at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

2009/07/05 GvG

2009/07/05 GvG]

動画は後日UP予定
今週も単体。
先週は多かったけど、今週も傭兵の人がきてくれていつもより多い感じ。


開幕はいつものV3。
いつものようにブレイクしてロキ防衛。
ケット登場、1発目で抜かれてLP。
う〜んこの時間帯だと止めれる感じがしないな。
ってことでエンペ付近でEMC。
ケットの流れは一度止めたが、裏でNWがEMC。
なんかよく見かける光景だ。
そのまま防衛は崩壊。ケットがブレイク。
そのまま続行、ケットは階段下イナバ防衛。
階段上でEMCしてさあ行こうってとこで後ろからNW。
でスタートに戻るで3MAPENDからのEMC。
今度はNWはいなかったんでレッツゴー。
が、3人にUnknownされ死亡。
次々っと再度EMCで行こうとすると再度後ろからNW。
赤黒い剣を持ったLKのBBで半分位のHPが吹っ飛んで終了。
流石にこの展開はもういいやって感じでV5へ転進。

V5は防衛アンサー。
いつものようにロキなしだけど、いつもと違ってがけにLPがあった。
が、ガンバン→SGでいつもの用にガケを崩してブレイク。
防衛するも敵がこなかったので転進。

転進先はC3。輪廻とEu少数+パルってかんじ。
乱戦中を乗っ取りブレイク。
まずはパルが攻めてくる。20名弱かな。
やたら砂が多く、太鼓を使っていた。
そこから遠距離DSで削るって感じで攻めてくる。
ギリで防いでいたら、パルマスタの内部EMCで詰み。
攻めのターン。ばらばらで攻めて3ターンくらい速攻でやられる。
4ターン目くらいでガンバンSGが通り、崩しに成功。
防衛のターン。
今度は輪廻連の攻め
輪廻連は30ちょい?
1ターン目で大きく崩され、後方EMCでなんとか持つも、
相手EMC後のターンで終了。攻めのターン。
遊撃のLKは倒せないけど、ガケはSG+BBで倒して、
何とか崩しに成功、防衛のターン
ぎりぎりで粘るもやっぱりアウト、攻めのターン。
ガンバンSG一気に攻め成功。防衛のターン。
やっぱり防げない、攻めのターン。
ここから輪廻連の前衛の遊撃が前にでてきて、なかなか落とせないで
相手の遠距離で落とされるというパターンにはまる。
4ターンくらい止められて、ラストは裏ノピEMCで落として輪廻連転進で終了。
確保〜って感じでいつものL5へ。
アンサーが防衛、ガンバンSGで崩して制圧。
あとはほとんど敵なしで終了。
結果L5獲得

【感想】
輪廻連とのC3での対戦メインでした。
前のエントリーでも書いたけど、各上の勢力では一番輪廻連が近いので、
良い対戦になったと思う。
輪廻連で目立ったのはLK3人組+WSの前衛陣。
LKをなかなか落とせず、鎧を壊されまくられた。
うちの弱点の一つですね。
輪廻は献身の紐が目立ってるけど、そこまでWIZは突っ込んでこないね。
前衛で蹂躙してるけど、後衛が続けずなんとか粘れるって感じ。
紐生かして1人くらいWIZが突っ込んでくると攻めももっと破壊力が増しそう。
連合対策より進んだキャラ対策で今後は対策を立てていきたい。

来週は・・・
別エントリで書きます。

posted by YAS at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

2009/06/21 GvG 動画

見どころなんてない

posted by YAS at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | RO GvGレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

シャッフルPvP開催告知

毎月月初の土曜日はPvPの日!

ってことで、ちょっと遅れちゃったけど
シャッフルPvPの開催の告知です。
ギルドのみんなを誘って是非参加をお願いします。


【日時・集合場所】

◆日程:7/4(土)
◆時間:21:30〜24:00(集合時間21:30厳守)
◆集合場所:PvPヨーヨーモード控え室 左下ベンチ周辺
下記は今回のルールとなります


【ルール】

◇スキル制限…ADS禁止

◇アイテム制限…料理禁止,箱アイテム,枝系アイテムの禁止
Wizの無詠唱抑制(無詠唱出来るWizと出来ないWizの差が大きいと考慮)
リアル資金、RO資金力の差を制限するため。

◇装備制限…神器装備4種
◇ギルドスキル制限…鋭い視線等によるステータス変化制限
◇カード制限…BOSSカード(ゴーストリングカードを除く)
◇2PCを利用したPT外支援の禁止…魂やIA・ブレス・コート(※辻支援はやむを得ないものとする)
以上、変更があれば追って連絡します。


2PTの場合は、復帰禁止のルールで行います。
退場した場合、戦闘が終わるまで控えで待機になります。


シャッフルPvPとは?
シャッフルPvPとは、まずはPTリーダーをPTの数分決めます。(3PTなら3人)
選ばれたPTリーダー同士で、残ったメンバーを交互に取り合ってPTを決めていく方式です。
比較的PTごとの力が均等になりやすく、Pv未経験者でも参加しやすい方式です。
PTリーダーはシャッフルPv経験者がなることが多いので未経験でも無問題です。


これが気になるPvP Q&A
Q.PvPって装備がそろってないと厳しそう・・・
A.GvGで使う装備があれば大丈夫です。必須といれるのはアンフロくらいです。

Q.PvPに参加している人って装備がやばい人ばっかりじゃ?
A.装備による差が出にくいように、装備制限で神器やBOSSカードを禁止してます。
ゴスCは現在使用可能ですが要望があれば、無しにルール変更しちゃいます。

Q.お金が一杯かかるんじゃ?
A.職によってピンキリです。お金のかかる職の代表はチャンプですが、そのほかの職は
HP回復材がメインです。ちなみに前回プリで参加した際掛かった経費は500k以下でした。

Q.PvPでの動き方が分からない
A.sesのシャッフルPvPの過去の動画です

基本的にはGvGの感覚でOKです。
最初は誰もがPvPは初心者です。参加していくうちに段々と覚えてきます。
同じPTの人からもアドバイスをもらえると思います。

Q.なんか参加するのが怖い・・・
A.最初は誰もがそうでした。PvPって怖いイメージが。
でも1度参加するとそれがほとんどの人にとって杞憂だったと分かります。
いきなり参加は・・・っという方は、1度見学をお勧めします。

Q.PvPって何が面白いの?
A.GvGと同じで、PTでまとまって相手を倒す一体感が感じられます。
特に人数が少ないので、その実感がより多く感じられると思います。


みなさんへお願い
シャッフルPvP開催の告知の手伝いをお願いします。
blogや同ギルド内での告知をよろしくお願いします。

posted by YAS at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | RO PvP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

GvGSE砦攻略方法 攻めMbrの活用

攻撃のターンでのMbrの活用について


さて問題。
一般的な装備で、Mbrを利用するとバリケード1ラインをAMPSG何回で
壊せるでしょうか? 答えは後ほど。


SNK連で攻めでMbrJTってログを見て、同じこと考えてる人
いるんだってことで、昔保存してたファイルを掘り堀り。


ちなみにブログネタって思いついたときにテキストファイルで保存して、
ブログにUPしているんだけど、実はUPしてないファイルが結構あったりする。

ちなみにこのMbrネタの記事も作ったはいいけど、使われたら地味に嫌かな〜
とか思ってお蔵入りしてたもの


実は攻めMbrって結構前からあって、旧ME連の某廃WIZが使ってたりしてたんだけど、
結構まじめに考えたのが、旧砦ロキ防衛に対してアーススパイクスクロールLv5を
使ったロキ崩し。
ちなみに献身なしの場合はMbr+AMPスクロールでロキ中断可能だった。
献身のHPを削るためには何ぼWIZがいるかな〜とか計算してた。
自分がWIZメイン、しかも2極だったんで威力を捨てきれないってのが根底にあったかもね。
実は3PC環境がそろった際にSE砦での攻めでMbr使ってたんだよね。
過去の動画のどっかにもあるかも。


で本題。
ちなみに自分の装備+現実的な装備
手計算もあるので間違えてても責任は持ちません
ちょい最新装備も追加。


目的
攻めでMbrを利用してMbr+JTでバリケを破壊


ケース1
DEX重視

装備
ラーメン
忍の巻物
+8ドロップ刺し鯖杖
ゼロムオルレアン手袋
ゼロムオルレアン手袋


INT・DEX +10料理
集中箱
Mbr5


支援込み
INT 137
DEX 149


使用魔法 JT10
最小与ダメ 8481.6
平均与ダメ 11822.4
最大与ダメ 15170.4

最小攻撃回数 40
平均攻撃回数 51
最大攻撃回数 71


ラグ考慮で秒間2回で約25秒でバリケ1個落とせます



ケース2
威力をちょっと重視
変更点
ヒルウィンド刺し+9Soc
エリオット刺し焔のマント


支援込み
INT 140
DEX 146


使用魔法 JT10
最小与ダメ 10260
平均与ダメ 14126.4
最大与ダメ 18000


最大攻撃回数 59
平均攻撃回数 43
最小攻撃回数 34


ラグ考慮で秒間2回で約21秒でバリケ1個落とせます

ラグないと秒間4くらいうてるんだけどね。


ちなみに最初の問題のパターン・・・
上の装備から変更点
ラウレル刺し+9Soc


使用魔法AMP+SG10 13HIT  
最小与ダメ 86002.8
平均与ダメ 116828.4
最大与ダメ 147661.8


最大攻撃回数 7
平均攻撃回数 6
最小攻撃回数 5


AMPSG5回でバリケ全部壊せます


まあSGは置いといて
Mbr+JTのバリケ攻撃の最大の利点は、
バリケ裏のユニットの教授・クリエから
DIS・ADSを食らわず攻撃が可能な点です。


バリケ側の敵の行動としては
砂系のDS
各種大魔法
徹底バリケヒール
このへんでしょうか。


献身・LPやジーク・1人がだめなら3人で
てとこで対処可能かなっと。


バリケ裏からの影響をほぼ受けず、一方的に攻撃が可能な点で、
防衛側の対応としては遊撃に比重をかけるしかありません。
幸いMbr教授は同盟外のため、守りにくく復帰もしにくいので
集中的に狙う価値はあります。


防衛側がバリケにLPを置かず、霧+サンク+ヒール というパターンも
考えられますが、MbrAMPSGのダメージを見ると厳しいことが分かります。


カイト・レジポ・属性鎧・プラチナなどドンドン肩身が狭くなっていたWIZですが、
方法によってはまだまだ主役を張れる実力があります。


火力WIZ復活の時キタレリ

posted by YAS at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

